impact factor

impact factorとはある学術論文が与える影響度の強さのことを言います。


さて、先日来より知人からimpact factorの強い店があるから是非行こうというお誘いをいただいており行って参りました。


この店、1日1組しか客を取らないお店ですし屋を名乗ってはおりますが、すし屋というより魚料理のお店です。


予約時間の5分ほど前に到着すると店主が玄関でお待ちかね(というより仁王立ち)。
店はすし屋の風体を残してはいますが、大部分がいけすに占拠されており、客が座れるのは4-5席しかないカウンターのみ。


当然、メニューなどなく、店主のおまかせ(指示通り)でコースが進みます。
本日は、イシダイのフルコースとのこと。


・イシダイの刺身
・イシダイのたたき
・イシダイの焼き物
・頭の煮付け
とにかく、このイシダイのおいしいこと。
お酒は、店主が造らせた限定品。しっかりとした味わいで、イシダイの味を引き立てます。


いったんコースは終了となりましたが、まだ食べられそうと言うことで追加品が。


アワビがあるということで出すということでしたが・・・
いきなりアワビそのままをかぶりつけと。味が濃くて、しっかりとしたアワビです。
一口食べると、生はここまでということで撤収。
店主、なんとそのまま天ぷらに。
この天ぷらも切ってからあげるのではなく、丸ごと天ぷらに。
揚げあがるとこれまたそのままかぶりついて食べろと。
アワビを丸ごとかぶりつくのは初めてですが、なんとおいしいこと。


最後はイシダイの茶漬けでしめとなりました。


帰宅後は自宅でワールドカップ観戦。


お店の詳細
これは教えられません
大阪府下の某所にあります