2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

はほっけの塩焼き, 野菜の蒸し物, サラダ, お味噌汁とあっさり。 休肝日。

フェスタ

雨の中、七五三の写真撮影だけ済ませて(お参りは雨でキャンセル)、お昼を食べに京都イタリア料理研究会が主催の京都フィレンツェ姉妹都市45周年記念フェスタへ。 雨の中にもかかわらず、会場のリストランテ ストラーダはほぼ満員状態。 その中で、前菜の盛り…

お祝い

上2人の子供が七五三。下がお宮参り(は少し過ぎるけど)ということで、お祝いの食事に私の両親とともに行ってきました。 お店は佳久さん。2年ほど前に1度だけお伺いして、それ以来なかなか行く機会がなかったお店です。 食事は雪コースを注文。 ・先付けが鴨と…

10/29

本日はほうれん草チャンプルー, 鶏ポン酢, キムチ納豆でした。 休肝日。

10/28

昨日に引き続き寒いので懲りずに鍋。本日は豚の味噌仕立て。〆はラーメン。 キリン一番搾り1本と先日のH.Goutorbe Cuvee Prestige Brut 1er Cruの残り。炭酸が少し残っていてまだ飲めるレベルだったのはさすがというべきか(シャンパンストッパー使ったけど)。

10/27

本日の夕食は、鶏つみれ鍋でした。 夜からお泊まり業務のため、休肝日。

アラフォー

今年も何とか無事に齢を重ねてしまいました(本当は昨日だけど)。round upで40になっちゃいますのでアラフォーの仲間入りです。 そんなこんなで1日遅れでお祝いしてもらった今年のメニューは、インカの目覚めを使ったポトフ, 三嶋亭のイチボステーキ(ただしお…

10/25

本日は、鶏手羽中のやいたん(付け合わせに満願寺唐辛子), 湯豆腐, 赤貝と小松菜の炒め物, お味噌汁でした。 先日の残り物の森伊蔵を呑みきり。赤霧島も少し。

10/24

本日は1日お仕事です。

これまた残念

夕食は帰宅途中で河原町の点心屋へ。 下層の阪急百貨店の閉店後もお店を続けていることは喜ばしいことですが、点心の提供スタイルが変わってしまい、使い勝手は格段に悪化。 点心の在庫を作らないようにという意向だと推察されますが、これだともう行けない…

残念な会

午前中はお仕事。午後から阪神百貨店で開かれているワイン会を覗きに。 想像以上の人出にびっくりですが、デイリーワインを主体にした会のようでいまいちなラインナップ。 300種試せるとのことでしたが、3種だけ試して退散。1種は期待はずれ、2種はまぁ想像…

10/22

本日は鶏もも肉の赤ワイン煮と、残り汁でスパゲッティでした。 Nuits-Saint-Georges Les Chaliots 2007 Domaine Michel Grosを開栓。

10/21

本日は夕からお泊まり業務です。

10/20

本日は朴葉味噌で焼きもの。焼くのは豚肉, 鮭, 厚揚げ, 野菜。それともずく酢, ほうれん草のおひたし, お味噌汁, 〆に稲庭うどんでした。 キリン一番搾り1本と秋鹿 純米吟醸 歌垣をぬる燗で少し。

10/19

本日は鶏の桑焼き, 小松菜と揚げのたいたん, キュウリと蛸の酢の物, 豚汁でした。 夜間はお泊まり業務のため、休肝日。

10/18

本日は、巻き寿司、アサリとキャベツの蒸し物, 海鮮サラダ, お味噌汁でした。 休肝日。

10/17

本日は手巻き寿司でした。 呉春の熱燗と、秋鹿 純米吟醸 歌垣を少し。

10/16

出張より無事に帰宅。 本日は豚肉の寄せ鍋。ついでにお土産にと広島駅で購入したあなごめし弁当を開けたところ、穴子がふんわりと煮上がっていて非常に美味。 キリン一番搾り1本。

広島の夜

本日は昼から神戸でセミナーに参加。その後は新幹線に飛び乗り学会参加のため(と称して?)広島へ。 さすがに本日の学会参加は無理で、私的な懇親会へ(こちらがメインの目的)。 懇親会の会場は玉のというお店。海鮮ものを中心にアラカルトで注文し、当然お酒は…

10/14

本日は、カレーと野菜サラダでした。 休肝日。

体調は悪いが

風邪はひいてますが、またしても夕からお泊まり業務です。 夕食は牡蠣の土手鍋でした。

風邪回復せず

昨日のアルコールと唐辛子は効いたはずなのですが、依然、発熱・咳・倦怠感に悩まされています。 今週末は、出張だというのに。

夕から

さすがに家で寝ておきたい感じもありますが、前から予定が入っている飲み会のためお出かけ。 本日の会場はEl Bonitoさん、メキシコ料理の居酒屋です。 生ビールで乾杯して、タコスやエンチラーダスなどをいただきます。 これが食べて呑んでいるとアルコール…

ダウン

さすがのお泊まり業務続きに風邪をひいてしまったよう。 悪寒もあったものの、ロキソニンのおかげで何とかしのげそう。

BBQ

すっかり過ごしやすい天候になったこともあり、久しぶりに屋上でBBQをしました。 本日の主なメニューはミートデリかわきたのソーセージ, 鶏肉(せせり, 砂肝, 軟骨, 肝), サンマ, とようけ茶屋の生揚げと野菜。 これにドイツビールの5l樽と、参加者の皆様が持…

またまたまた

本日はお泊まり業務ですが、今回は土日の2日連続です。

10/8

本日はおでんでした。 キリン一番搾り1本と、桂月 純米吟醸 冷やおろしと加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろしの残りを呑みきり。

またまた

本日もお泊まり業務なのです。

10/6

本日はミートソーススパゲッティとアサリのワイン蒸し、サラダでした。 休肝日。

10/5

本日も再びお泊まり業務です。