2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新人歓迎会

昨日は予定外の呑み会に行ってしまいましたが、本日は新人の歓迎会です。 といってもたいそうな会ではなく、有志たち数人で飲み屋に行っただけの話なのですが。 ということで本日は 居酒屋 なかさき 仕事場の近くにある、お魚中心の居酒屋です。日本酒や焼酎…

拉致られて

仕事場で17時頃ぶらぶらしていましたら、仕事終わっているんだったら呑みにいこうというお誘いが。 明日も呑み会の予定ですので、お断りしたのですが、何度も誘われているうちにそのままふらふらとついて行ってしまいました。 いったのは 旬魚菜 よし田 瓦町…

淡路島の旅 2

意外にすいている阪神高速を使って三宮中心部に。 夕食は中華街でということにしました。 何やら定休日のあたり日だったようで、めぼしい店はみんなお休み。 息子もいることで手頃そうなお店に入りました。 いったのは鹿鳴荘。 点心セットなどを頼みましたが…

淡路島1周の旅

平日のお休みということで、息子を連れて遠出をすることにしました。 向かったのは淡路島。 明石港よりたこフェリーに乗船して20分ちょっとで淡路島に上陸。 ちょうど昼時ということで事前にチェックしておいた寿司屋へ。 どこにあるねん、といった路地裏に…

明日は休み

何故か明日は休みです。 なんか久しぶりに平日に休みです。 本日は焼き鳥。嫁が阪急百貨店の鶏屋で買ってきました。 お酒は奥播磨。

さすがに休肝日

ということです。 焼き魚、たこ・カボチャ・ジャガイモの煮付けなど食べました。

初夏はシャンパン

暑いと泡ものです。 蒸し暑いですし、すっきりしたのが飲みたくなります。 ということで泡ものをいただきました。 飲んだのはべたですがMoet & Chandonです(というか冷えてるやつがこれぐらいしかなかった)。 ムール貝の白ワイン蒸し・魚のカルパッチョサラダ…

車乗り換え

さすがに息子ができて3ドアハッチバックというのは手狭になりましたので、乗り換えすることにしました。 ということで現在world cup開催国の某社に変更しました。 うーん。もうちょっとラテン系でも良かったんですけど。

鉄板焼き

お家で久々に鉄板焼きをいただきました。キリン一番搾り2本。

水曜日は飲み会

今週も水曜日は飲み会。 職場に見学者が来たため飲み会となりました。 行ったのは阪急東通り商店街のお店。 まぁふつうでした。店名は失念。

味がわかる?辞書

今日もやっぱりお仕事でお泊まり。つまり2連直ってやつですね(業界がばれちゃうかも)。 閑話休題 このweb logではワインの表記は結構、原語で書いてます。 スペルも大体は覚えてしまっているのですが(それ以外覚えるべきことはたくさんあるはずなのに)、何分…

お仕事

本日は、お仕事で京都の某所にお泊まり。 意外と暇でテレビとネットにはまっております。 となるとやっぱりネットで買っちゃいました。 昨日どっぷりと楽しませていただいたMichel GrosのChambolle Musigny 早速2本ほど追加しました。 (これでまたセラーは満…

原生林

昨日の残りを呑みましたがちょっと物足りない感じ。 ということで、ちょっと前から呑もうと思っていた1本をあけてみました。 Chambolle Musigny 2003 Domaine Michel Gros まだまだ若い1本ですが、抜栓直後より苔生すというか腐葉土のような香り。 口に含む…

呑んじゃいました

昨日飲み会でしたので、さすがに休肝日にと思ってましたが。 メニューがハンバーク・バターライス・スープとなれば赤ワイン。ということで呑んじゃいました。呑んだのは Domaine de Courbissac Diony いつもいっているタカムラで買ったデイリーワインです。126…

ビール

暑いです。 設定温度28度、クールビズ推奨(というか普通では無理)の我が職場で一日過ごしますと、すさまじく暑いです。 暑いと、ビールです。 上司と、暑いですね、などと話しているとちょっと黄色いの呑みに行くかということになりました。 ということで当…

休肝日

今日は休肝日 パエリヤとサラダを食べました

休日

久しぶりに1日家でゆっくりしました。 お刺身と煮物を食べました。 残り物の日本酒と昨日のワインの残りを呑みました。

ビオ

帰宅後は購入物を。 買い物してきたパンとチーズと、メインはラムの香草焼きとナストマトスパゲッティ。 当然あわせるのはワイン。 以前購入しておいたCuvee OTOSAN 2004 Domaine des Bois Lucas トゥーレーヌで畑を購入してドメーヌをしている新井さんのワ…

お買い物

お昼から六甲山までドライブに出かけました。 途中でお買い物。 まず芦屋でパンを。最近はまっているビゴの店で バタール・トマトパン・ワインにあうパン・クロワッサンを購入。 次いで山手幹線 石屋川沿いのCHEESE SHOP CAMEMBERTへ。 初めて行くお店ですがな…

impact factor

impact factorとはある学術論文が与える影響度の強さのことを言います。 さて、先日来より知人からimpact factorの強い店があるから是非行こうというお誘いをいただいており行って参りました。 この店、1日1組しか客を取らないお店ですし屋を名乗ってはおり…

眠い

昨日の帰宅後、仕事で呼び出しをくらいほとんど寝られませんでした。明日もありますのでお酒も呑まず寝ます。

バー

すし屋でアルコールは不完全燃焼でしたので2次会へ。 最近、きちんとスコッチを呑めるバーを見つけられてませんでしたが、そういった店があるとのことで早速いってみました。 バーとしてはちょっと広めでロフトスペースもあるこのお店。 棚をみるだけで、店…

飲み会

暑いので飲みに行こうということになりました。 はじめはそこら辺の居酒屋でもと思っておりましたが、上司が寿司に行こうというので寿司に行きました。 いったのは丸まん寿司 お初天神のあたりの店 4名でカウンターに座って(上司はいつもカウンター好き)、大…

休肝日

2日続けて呑みましたし、週末に備えて(早すぎ!!)本日は休肝日。本日のメニューは 残り物の鰹のたたき 牛肉と青梗菜のオイスターソース炒め ほうれん草 でした。

お外で

天気が良かったので、お昼に川沿いの公園で食事をしました。気持ちよかったので以前購入していたビオ白ワイン Le Telquel Branc 2004 も呑んじゃいました。でも慣れない日光に当たってダウン。そのまま寝てしまいました。

やっぱり

息子と私の服を買いにりんくう プレミアムアウトレットまで出かけてきました。 ついでに漁港にて鰹と中トロも買ってきました。 やっぱり魚に合わせるのは日本酒。 帰りに山中酒の店で一本購入。 (こう書くと結局食べ物と飲み物を買いに行ったみたい) 買って…

PiTaPa

普段はあまり公共交通機関を利用しないくせに、PiTaPaカードを作ってみました(PiTaPaについてはリンク参照 要は関西私鉄に乗れるポストペイタイプのICカードです)。 で、今日は久しぶりに地下鉄に乗る機会があったので使ってみました。 財布に入れたままいけ…

うち食

豚の角煮、もやしナムル、サラダなど食べました。休肝日。