2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31

本日はお仕事でお泊まりです。

1/30

午後から、家族で梅田をぶらぶら。それにしても阪急百貨店狭すぎます。早く完成させましょう。 夕食は野菜摂取のため久しぶりに里山diningに。 生野菜が減ったような気がしますが・・・・。子供達は麺類も甘いものもあって大喜びなので良しとしましょう。 ぐるな…

1/29

・カブのムースと鶏ささみのコンソメ煮 ・フォアグラのテリーヌ ・三重産 鹿のソテー ワインは白・赤・白2杯・貴腐系白・赤・赤・泡の合計8杯をグラスで。 キュニエット 大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル四階 tel 06-6245-0890

1/28

レンコンの肉はさみ揚げ, ほうれん草のおひたし, 根菜の白味噌汁でした。 休肝日。

1/27

本日は鰤かまの塩焼き, 鰤あらのたいたん, 大根とはんぺんのたいたん, 白味噌汁でした。 キリン一番搾り缶1本。

アヒージョ

理由はよくわかりませんが無性にアヒージョが食べたくなったため、近くのスペイン料理店に。 タパスの盛り合わせ, むきエビのアヒージョでスタート。盛り合わせはハモンセラーノたっぷりとトルティージャ, 豚の胃袋の煮込み, ニシンの酢漬けです。そしてお待…

1/25

本日はノドグロの干物(冷凍品), 茶碗蒸し, みぞれ汁でした。 休肝日。

1/24

久しぶりの休日で一日中まったり。 夕食は白味噌鍋。山利の白味噌がたまりません。 不老泉 雄町 純米吟醸無濾過を呑みきり。

1/22

ブリしゃぶ鍋。不老泉 雄町 純米吟醸無濾過。

1/21

本日はお泊まり業務です。

1/20

本日は中華丼と焼売でした。 キリン一番搾り1本とサントリープレミアムモルツ1本ずつ。

1/19

本日はカレイの煮付け, 生春巻き, お味噌汁でした。 休肝日。

1/18

本日は小鰺のからあげ, 菜の花のおひたし, 豆腐と鶏そぼろ根菜の炒り煮でした。 何となくワインな気分でChassagne-Mantrachet 1er Cru Les Champs-Gains 1999 Courtiers Selections Lou Dumontを開栓。意外と豆腐の炒り煮にもマリアージュしました。

お泊まり

今週も本日より2日間のお泊まり業務です。

いつも通り

夕食はやはりシークル内にある大起水産回転寿司で。 それにしても毎回同じパターンだ。 大起水産回転寿司 りんくうシークル店 大阪府泉佐野市りんくう往来南3番地 tel 072-469-1520

買い出し

いろいろと服飾品が必要となったため、買い出しにりんくうのアウトレットへ。 ほとんど客はいませんでしたが、だいぶお安く買い物ができて助かりました。

1/14

本日は厚揚げと根菜の鶏あんかけ, お味噌汁でした。 休肝日。

1/13

本日はすき焼き小鍋でした。 サントリープレミアムモルツと〆張鶴 純を呑みきり。

1/12

本日はチーズ鍋なるもの。スーパーでよく売っている鍋スープです。 まぁ子供は好きな味でしょうけど、個人的にはこれはだめ。中途半端にチーズと白味噌を混ぜているので、へんにチーズくさく白味噌もおいしくない。 休肝日。

本日から

2日間お泊まり業務です。

1/9

本日はパエリヤ, 野菜サラダでした。 サントリープレミアムモルツの後に、Galpin Peak 2008 Bouchard Finlaysonを開栓。何回飲んでもいわれなければきっとブルゴーニュと思う1本。

1/8

本日は豚肉の寄せ鍋でした。 〆張鶴 純を少し。

お泊まり

本日もお泊まりです。

新年会2

出張が思ったより早く終了したため、昨日に引き続き何となく新年会を開催。 浜町 京都市中京区河原町通三条上ル恵比須町448-2 tel 075-257-4949

新年会

友人夫婦と2家族で新年会。嫁の調子がいまいちなので、近くのまんざらスマイルさんにお邪魔いたしました。 まんざらスマイル 京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町47-3 tel 075-212-7877

1/4

嫁がダウンしたため、急遽仕事帰りに大丸で食料を調達。 といっても閉店間際でほとんど選択肢はなく、上海デリでイカと野菜の炒め物, 鶏唐揚げの黒酢餡かけ, 海老チリを入手。 休刊日。

仕事始め

本日から仕事です。早速のお泊まり業務です。

帰京

渋滞の中をくぐって無事に帰宅。 さすがにここ数日の和食続きに飽きてきたこともあり、いつものところにピザを注文。 本日はマルゲリータに、チーズニョッキ, 鶏肉と野菜の菜園風窯焼, イタリアンサラダのセットを注文。 Gevrey-Chambertin En 2006 Pallud D…

今年最初の夕食

寄せ鍋でした。おせち料理とともにいただきました。 Champagne Pierre Gimmonet Blanc de Blancs Extra Brut 1er Cru Oenophile 2000を開栓。その後は小鼓 純米吟醸をぬる燗で。