2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31

鰤大根, 菜の花のおひたし, キュウリとかに身の酢の物, お味噌汁。 休肝日。

3/30

本日はメカジキの中華風, 茶碗蒸し, サツマイモのお味噌汁。 新・一番搾り缶1本。

チゲ

午前中は仕事。午後から久しぶりにCostcoに買い出し。 帰宅するとすっかり遅くなってしまったため、自宅近くの海鮮チゲ アジェへ。 お昼に来たことはありますが、夜ははじめて。 店員のお薦めに従って、海鮮ミックスチゲとお刺身のセット。お刺身は3品選べる…

新・一番搾り

本日の夕食は鮪の竜田揚げ, ナスカボチャの揚げ浸し, キュウリの酢の物, お味噌汁でした。 新しくなった一番搾りを早速購入。うーん、すっきりはいいのですが、何となくこくが物足りないような気がしますけど・・・。瓶で試してみるか。

3/26

本日は豆乳鍋でした。 昼を遅い時間にたっぷり食べてしまったため、あまり食べられず。

3/25

本日は、鮭とキノコの包み焼き, 鶏砂肝と菜の花をたいたん, 豆腐, キュウリの酢の物, お味噌汁でした。 休肝日。

魚とお酒 ごとし

WBC優勝記念というわけでもないですが、以前から気になっていたお魚のお店に行ってみました。 高倉二条より高倉通りを少し下がったところにある魚とお酒 ごとしです。 お店はカウンターとテーブル席2つとこじんまりしていますが、清潔感のあるつくりです。 …

3/23

本日は鮪の煮付け, 菜の花のおひたし, 五穀米, お味噌汁でした。 磯自慢 純米吟醸を飲みきり。

結婚記念日

本日は6年目の結婚記念日。私の仕事があったため、自宅で遅くからビーフシチュー, キッシュ, サラダでした。 La Chapelle de Calon 2003を開栓(一応、Ch.Calonのセカンドということで記念日がらみです)。あけた直後から2003年のボルドーとは思えないほど飲み…

本日も仕事

お泊まり業務が明けたばかりですが、今日も夕食後からお泊まり業務です。 夕食はサンマの塩焼き, アサリとキャベツの蒸したん, 若竹煮, お味噌汁でした。 仕事前なので当然休肝日。

お仕事です

本日は1日中お仕事です。

3/19

本日は豚と野菜の蒸し煮, ほうれん草のおひたし, おでんの残りでした。 入浴後にギネスドラフトを1本。

お食事会

講演会に出席した後、演者の方と食事に。 思った以上におもしろい方でした。 お店は百万遍のおむら家さんでした。 おむら家 京都市左京区田中門前町28 tel 075-712-1337

親爺、雁!!

様々な事情で携帯を乗り換えたところ、お父さん犬を4匹も頂いた。 4匹ともにランダムでCM内のコメントを好き放題叫ぶわけだが、その中に「親爺、雁!!」というのがある。 なぜかわからないのだが、うちの息子はこの「親爺、雁!!」がすきで、それが高じて本日…

3/16

ようやく連続耐久勤務終了です。 本日の夕食は鶏とカシューナッツ炒め, 棒々鶏風サラダ, 温豆腐でした。 キリン一番搾り缶2本。

お仕事中

本日と明日は2日お泊まり業務です。 嫁の風邪をもらってしまったようでしんどい。

帰宅後

お肉を食べるとワインがほしくなって、帰宅してからGevrey-Chambertin 2005 La Gibryotteを開栓。 いつも楽しませていただいているLa Gibryotteですが、この1本はいまいち。若いため酸が強いのですが、あまりにも強すぎる。さらにジュブレのテロワールが全く…

ステーキ

突然お肉が食べたいということになりフォルクスへ。 嫁はサーロイン, 私はリブロースをそれぞれ200gずついただきました。 それにしてもきちんとしたステーキは食べたのは6ヶ月ぶり。おいしかったです。 車で行ったのでお店ではアルコールフリー。

3/12

本日は肉じゃが, 鮭とキノコの紙包み焼き, 味噌汁でした。 休肝日。

3/11

本日は、焼き餃子, 炒り豆腐, 小松菜と砂ズリの炒め物, チャーハンでした。 キリン一番搾り缶1本とプレミアムモルツ缶1本。

3/10

本日は、穴子の柳川風, 牛肉の焼いたんに水菜とトマト, 薩摩揚げ, 白味噌汁でした。 休肝日。

3/9

本日はカレーと野菜サラダ。あと、息子が食べ残したピザを頂きました。 休肝日。

3/8

夕方から寺町・錦・大丸などをふらふらと散策。 夕食は錦の鳥清で購入した鶏を使ってとりすき。〆のすき焼きの汁をご飯にかけたのが絶品でした。 お酒は磯自慢 純米吟醸。 鳥清 京都市中京区錦小路通富小路西入東魚屋町186 tel 075-221-1819

おすし

思ったよりiPhoneへの乗り換えに時間を要したため、帰宅したらすでに20時前。 嫁も私も何となくお魚な気分(それも寿司)だったので、いつものすらんばあへ。 本日はお造り盛り合わせ, 赤貝てっぱい, 春野菜天, サバのみりん干し, すらんばあサラダ等をおつま…

iPhone

ソフトバンクの値引き攻撃にやられてしまいiPhoneにしちゃいました。 ホワイト学割と日々割, iPhone for everyoneキャンペーンの組み合わせのために、今のDoCoMoのお支払いとほぼ変わらない値段で常時接続で使えるわけですから買わない手はありません。つい…

3/6

本日は、スパゲッティーミートソース, ムール貝のワイン蒸し, 菜の花と砂ズリのガーリック炒め, サラダでした。 休肝日。

3/5

本日は豚の角煮, 麻婆豆腐, もやしサラダ, キュウリとわかめの酢の物でした。 休肝日。

嫁ダウン

私の次は嫁というわけでもないでしょうが、嫁が風邪でダウンのため夕食なし。 突然のことで、いきなり誰かと飲みに出るというわけにもいかず、自宅でデリバリー。 となるといつものSalvatoreのPizza。思ったよりは元気だった嫁とPizzaをつまみながらChampagn…

ひな祭り

本日は娘の初節句。夕食はひな祭りメニューで鮭といくらのちらし寿司, 蛤のお吸い物, 若竹煮, 菜の花とホタルイカの酢味噌和え。 2月後半から急に冷え込んできていますが、メニュー構成はすっかり春です。 酒のヤマモトで急遽調達した磯自慢 純米吟醸。きつ…

3/2

まだ腸炎が癒えきらず。本日の夕食は鱈の鍋仕立てとうどん。 休肝日。