2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31

本日は、金目鯛のやいたん, 小松菜と赤貝の炒め煮, ナムル, とようけ茶屋の胡麻豆腐, お味噌汁でした。 オンコール待機なので、休肝日。

5/30

本日は、新しい職場で一緒になり、子供の幼稚園も同じクラスという方と家族みんなで食事会。 訪れたのは先日もお邪魔した、Quartetto Corsaleさん。 前菜からパスタ、メインの肉まで色々頼んで大満足。 ワインもスプマンテ, ロッソディモンタルチーノ, バロ…

5/29

本日はビビンバ丼, 中華スープでした。 食後はお泊まり業務。

5/28

本日は、鶏胸肉と野菜の中華風餡かけ, キュウリとかにかまの酢の物, 枝豆豆腐, お味噌汁でした。 オンコールのため、今日も休肝日。

5/27

本日は、終日お泊まり業務です。

送別会

本日は元の職場の飲み会。一応、定期的な仕事が終わった私ともう1人の退職者の送別会という位置づけ。 沖縄料理と泡盛を堪能いたしました。 どうもごちそうさまでした。 てぃーあんだー 扇町本店 大阪市北区末広町3-22 tel 06-6363-8070

5/25

本日は餃子, モクモク手作りファームの焼き豚, 切り干し大根, ほうれん草のおひたし, 枝豆豆腐, 中華スープでした。 キリン一番搾り1本。 食後にBourgogne Hautes Cotes de Nuits 2009 Domaine Michel Grosをエポワス, Dari Kのチョコレートと。

Dari K

飲めないのでデザートということで、仕事の帰り道に購入したDari Kさんのチョコレートを。 初めていただきましたが、これは驚き。カカオの味がとんでもなく濃厚なのに、食べ終わると、口の中からさらっと消えていきます。全然しつこくないので、いくらでもい…

5/24

本日は冷麺, 切り干し大根でした。 オンコール待機のため、休肝日。

打ち上げ

仕事上の、大きなイベントが1つ終了したので、個人的打ち上げで、いつものんまいさんへ。 鳥刺し, 村田地鶏の焼き, ぼんじりの焼きなどを注文。 お酒はビールではじめて萩の露 里山, 浪の音 純米大吟醸 中汲み, 不老泉 山廃純米吟醸, 富翁 純米吟醸 無濾過生…

5/22

本日は肉団子と春巻き, 玉子豆腐, ほうれん草のおひたし, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務。

5/21

本日はゴーヤチャンプルー, ほうれん草と湯葉のおひたし, お味噌汁でした。 今日はオンコール待機なので休肝日。

帰宅後

帰宅後は、いつものように購入品をいただきます。 まずはモクモクの地ビールの春うららで乾杯。 本日のアテはまず、豚の炭火焼きに、豚肉とセリの炒め物 このあたりで泡も投入。Pierre Gimonnet 1er Cru Cuis Branc de Branc。 豆腐がなかったので、豆乳でざ…

モクモク

久しぶりに伊賀の里 モクモク手づくりファームに行ってきました。 先日、カンブリア宮殿でも取り上げられており、すさまじい混雑を予想しておりましたが、意外とすんなり駐車できて一安心。 早速お昼ということで、本日はPaPaビアレストランへ。こちらもすん…

再び

昨日、拘束から解放されたかと思ったら、本日は再びオンコール。 夕食はチキンカレーと野菜サラダでした。 ということで休肝。

解禁

月曜からの4日連続の拘束がついに解除。晴れてアルコールが飲めます。 本日のメニューはポークソテーバルサミコソース, ミネストローネ, ペペロンチーノでした。 まずはキリン一番搾りをアペリティフで。その後、Bourgogne Hautes Cotes de Nuits 2009 Domai…

休肝日4日目

本日もまたまたオンコールのため、これで4日連続のアルコールフリー。禁断症状がでそうです。 本日は、カツオのたたき, 鶏と野菜のワイン煮, お味噌汁でした。 明日の夜はフリー。やっと飲めます。

5/16

嫁がダウンしたため、中華の出前を注文。 私たち夫婦は八宝菜と酢豚。子供達は鶏の唐揚げに餃子、ラーメン、炒飯をいただきました。 本日もオンコールで、休肝日。

5/15

本日は鶏のさっぱり煮, 万願寺唐辛子とおじゃこのたいたん, 冷や奴, ほうれん草と湯葉のおひたし, お味噌汁でした。 本日は食後からお泊まり業務。

5/14

本日は豚の生姜焼き, 飛竜頭と小松菜のたいたん, お味噌汁でした。 夜間待機のため本日は休肝日。

2次会

誘われるままに、主催者であるカヴァレッタさんでの二次会へ。 ネッビオーロを1本と、ピザ, パスタをいただいて帰宅。 楽しい一時をありがとうございました。また秋に次回があるようなので、参加決定です。 ワインバー・カヴァレッタジャンル:ワインバー住…

大人の遠足

先日の飲み会で知り合いになった方から面白い飲み会があるのでということで誘われたのが、電車でワイン。 叡山電車を一編成借り切って、移動しながら中でワイン会をしてしまおうという大胆な企画です。 実は今回が3回目というこの企画。新参者ながら子供も含…

5/12

本日は鶏の水炊きでした。 天狗舞 純米 文政六年。

5/11

本日はスパゲッティ−ミートソースと、アサリのワイン蒸し、昨日の残りのゴーヤチャンプルーでした。 キリン一番搾り1本。

フィナーレ

最後のとりはKEN蔵さんで、玉川を。 この後、本当はいなせやさんで親子丼を食べて締めようと思ったのですがさすがに限界。お開きとなりました。 今年も充実した内容でした。来年も楽しみにしています。 Ken蔵ジャンル:居酒屋住所: 京都市中京区衣棚押小路…

六軒目

このあたりから記憶がおぼろげですが、六軒目はまゆめさんへ。 楽酒菜まゆめジャンル:居酒屋住所: 京都市中京区三条町327このお店を含むブログを見る | (写真提供:きさらぎ)

五軒目

ここからもう1人メンバーが加わって、五軒目へ。 少し並んで加夢居さんへ。萩の露に馬肉のユッケなど。 加夢居ジャンル:居酒屋住所: 京都市中京区六角通東洞院東入 ロイヤルプラザビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:yama-log)

四軒目

だいぶ、町内にTシャツを身につけた参加者が見かけられるようになってきて、一部のお店では行列も。 醪音さんから上がった長者庵孫助が次のお店。こちらでは向井酒造さんの京の春を。 ちょっと小休止ということで、こちらでは追加注文はせず。 長者庵孫助 京…

三軒目

三軒目は北隣の醪音さん。斉藤酒造が出しているお店だけに、当然、お酒は英勲。 こちらではおつまみは数品から二品を選ぶシステム。こちらでも純米大吟醸の限定酒を追加注文。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

二軒目

柳馬場をそのまま下って、二軒目は魚戸いなせやさん。先ほどのいやせやさんの姉妹店でこちらはお寿司がメインです。 ここらでお腹を膨らませないと危険ということで、突き出しのお寿司に加えて、鯖寿司と握り寿司のセットを注文。 となるとやはりお酒もとな…