2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名残

かなり涼しくなってきました。本日はもうほんとに名残の鱧しゃぶ。お店の人のすすめもあって、松茸も用意しました。 鱧松という組み合わせを考えた人は天才です。ほんと堪りません。 よなよなエール1本を頂いて、醸し人九平次 純米吟醸 雄町。

10/30

本日は、鶏の天ぷら, 小松菜とお揚げのたいたん, 大根の葉の浅漬け, 豚汁でした。 キリン一番搾り1本。

10/29

本日は、焼き餃子, 砂摺りともやし・ニラの炒め物, 温豆腐, 大根の葉の浅漬け, 中華風スープでした。 オンコール待機のため休肝日。

誕生日

今年も先日、齢を重ねてしまったわけですが、本日はそのお祝い。 メニューは ・カブと前菜としてコーンビーフ, レバーパテ, ブルーチーズ, ウォッシュチーズの盛り合わせ ・インカの目覚めのポタージュ ・ハマチのカルパッチョ ・三嶋亭のイチボステーキ という…

10/27

本日は中華風ちゃんこでした。 待機日のため休肝。

10/26

本日は秋刀魚の塩焼き, アサリとキャベツの蒸し物, ほうれん草とえのきのおひたし, 豚汁でした。 キリン一番搾り1本と、醸し人九平次 純米吟醸 雄町。最後、九平次のアテに先日、阪急で購入したブルーチーズを少し。

10/25

本日はハンバーグ, 厚揚げの焼いたん, 切り干し大根, 芋ご飯に豚汁でした。 オンコール待機のため休肝日。

プレオープン

明日、二期棟がオープンする阪急うめだ本店。オープンに先駆けての、プレへの招待状を頂いたので行って参りました。 まだまだ工事中の部分も多いですが、なかなか面白い内容です。個人的には食料品売り場がgood。シャンパンバーができたり、様総菜が充実した…

10/23

本日は豚の生姜焼き, ベビーホタテと小松菜の炒め物, 温豆腐, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。食後にCaolila 12y。

10/22

本日は親子丼, いんげんの胡麻和え, 蒸し野菜のサラダ, お味噌汁でした。 お仕事の加減で休肝日。

大人の遠足 秋

5月にも参加させていただいた大人の遠足がまたあるということで、参加してきました。 前回同様、叡山電鉄の1車両を借り切って、出町柳-八瀬比叡山口間を往復して、イタリアンワインを楽しむこの企画。 今回も7種類のワイン(泡1白2赤4)とLinden Baumさんのお…

10/20

本日は豚しゃぶ鍋でした。 オンコール待機のため休肝日。

10/19

本日はトマトソースパスタ, カプレーゼ, 秋刀魚の竜田揚げでした。 ヒューガルテンホワイト1本をあけて、 Vosne-Romanee 2010 Domaine Mongeard-Nugnereを開栓。先日の広域もやや過熟気味でしたが、やはりこちらもまだまだ若い。

10/18

本日は、豚と大根の炊いたん, 南瓜の煮付け, ほうれん草としめじのおひたし, 温豆腐, お味噌汁でした。 待機のため休肝日。

10/17

本日は鶏すき焼きでした。 キリン一番搾り1本と、醸し人九平次 純米吟醸 雄町。

10/16

本日は終日お泊まり業務です。

10/15

本日は豚カツ, もやしサラダ, キュウリと穴子の酢の物, お味噌汁でした。 待機のため休肝日。

ランチ

魏飯夷堂 三条店ジャンル:中華料理住所: 京都市中京区三条岩上西入る橋西町661このお店を含むブログを見る | (写真提供:Tobefair)

10/14

本日は手巻き寿司。 キリン一番搾り1本の後は、但馬 特選純米酒を燗で。

同窓会

本日は高校の同窓会。まず、全体の同窓会に続いて、学年の同窓会へ。 全体の同窓会では有名なあの方にお目にかかれてちょっと感激。 続く学年の同窓会では久しぶりの友人と楽しいお酒を酌み交わしました。 神戸酒心館 さかばやし

10/12

本日は中華風寄せ鍋でした。 キリン一番搾り1本と、醸し人九平次 純米吟醸 雄町。

10/11

本日は牛肉と茄子シメジの炒め物, モヤシサラダ. 切り干し大根でした。 本日は待機のため、休肝日。

10/10

本日は秋刀魚の塩焼き, 小松菜のたいたん, 茄子と南瓜の揚げ浸し, 豚汁でした。 キリンGrand Kirin 1本で喉を潤したあとは日本酒。涼しくなって、ピノも日本酒も美味しい季節になりました。 本日は、定番の醸し人九平次 純米吟醸 雄町。久しぶりの九平次です…

10/9

本日はトマト鍋、〆にフェットチーネを頂きました。 とりビーで、新製品のを試しましたが、いまいち。続いてBourgogne 2010 Domaine Mongeard-Nugnereを開栓。こちらは明けた直後からダークベリーのジャムのような香りが周囲に充満。口に含めばやはりジャム…

10/8

本日はカレーライス, 野菜サラダでした。 オンコール待機のため、休肝日。

10/7

本日は終日お泊まり業務です。

10/6

梅の宿 鉄楽人を燗で。 酒と焼鳥 坊やジャンル:居酒屋住所: 京都市中京区烏丸通六角東入ル堂之前町231 イヌイビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:マッハのオススメごはん)

10/5

本日はおでん, 小松菜のたいたん, ホタルイカの醤油漬けでした。 キリン一番搾り1本のあとは、いずみ橋 秋とんぼ 山廃・山田錦 冷やおろしと但馬 特選純米酒、玉川 山廃純米ひやおろしは呑みきり。

10/4

本日は豚キムチ, 切り干し大根, 小松菜と薩摩揚げのたいたん, お味噌汁でした。 オンコール待機のため休肝日。

10/3

FPさんと個人飲み会 魚とお酒 ごとしジャンル:魚介料理・海鮮料理住所: 京都市中京区高倉通二条下ル瓦町543-1 EDU高倉 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:末吉敦) お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す