2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も

土日の連続お泊まり業務です。

アジェ

久しぶりに海鮮チゲ アジェへ。 本日はワタリガニチゲを注文。ワタリガニの濃厚な身とだしのしみこんだ野菜が美味です。 豆腐とおじやを追加、マッコルリを1本頂いてごちそうさまでした。 海鮮チゲ アジェ 京都市中京区姉小路堺町上ル tel 075-223-3737

10/29

本日は牛肉と野菜の炒め物, アサリとキャベツの蒸したん, ほうれん草のおひたし, お味噌汁, 五穀混ぜご飯でした。 本日は休肝日。

10/28

本日は焼売, 小松菜と練り物のたいたん, 焼き茄子, 南瓜のお味噌汁でした。

10/27

もうここまでくるとあまりうれしくもない誕生日ですが、本日は私の誕生祝いの夕食。 メニューはムール貝の白ワイン蒸し, サンマのコンフィ, ブルギニオンです。 それにあわせたのはまず、Cremant de Loire Blanc de Blancs Domaine d'Arc 1984です。近くのシ…

10/26

夕食はマグロ, イサキ, 鰺のお刺身, 高野豆腐の卵とじ, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

3週間ぶり

お泊まり業務(2日連続)です。

10/23

本日はかにすき。 近くのスーパーで腕1本おちとのことで格安だったようですが、鮮度抜群で美味。 キリン一番搾り1本と神亀 純米吟醸 小鳥のさえずりを飲みきり。

7

7が発売されました。通常なら様子を見てから購入するのですが、今回は数ヶ月RCを使って大丈夫と判断したためAmazonで2本購入。 早速インストール中ですが、いろいろとあります。

10/22

本日の夕食は鮭の塩焼き, カボチャの煮付け, お味噌汁でした。 休肝日。

快気祝い

友人の快気祝いで飲み会で(快気祝いで飲んでいいのかという話はこの際なし)、東山丸太町下ルにある嵐まるへ。 快気祝いというより別の話題で大盛り上がり。大変楽しゅうございました。 嵐まる 京都市左京区聖護院山王町28 075-761-7738

帰京(京都ですが)

出張より無事帰宅。 新幹線でビールと中華のおつまみをつまんだため、自宅ではメバルの煮付けをつつく程度。

10/16

本日は牛肉のトマト煮込み, サンマの南蛮漬け, 野菜サラダでした。 頂き物のワインを開栓。

10/15

本日はサンマの塩焼きでした。 休肝日。

帰ってみれば、だいぶ涼しくなっている京都。 ということで久々の日本食は鍋から。シンプルに鶏鍋をいただきました。 神亀 純米吟醸 小鳥のさえずりを1合。

本日より

1週間ほど海外逃亡してきます。懲りもせずまたまたプーケットなのですが。

タイ料理

仕事場の同僚の誕生日祝いで(何故か)タイ料理に。 お伺いしたのは福島にあるSweet Basilというところ。店内に足を踏み入れたときから店中にパクチーの香りが漂っています。 メニューの数はすごく多いわけではないですが、どれも本格的に辛い。お約束のトムヤ…

お泊まり業務

本日より2日間お泊まり業務です。

10/2

本日は肉じゃが, ひじきのたいたん, イチジクサラダでした。 神亀 純米吟醸 小鳥のさえずりを少し。