2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30

本日はお泊まり業務です。

6/29

先日いただいた金券を有効活用するべくんまいさんに行ってきました。 本日はお造りの盛り合わせ, 村田地鶏の焼きとたたき, 穴子と茄子の揚げだしなどなど。 お酒は大治郎 純米吟醸, 不老泉 山廃純米吟醸, 梅の宿 鉄楽人, 浪の音 純米大吟醸を。 金券活用で財…

6/28

本日は牛肉野菜炒め, キュウリと若布蟹かまぼこの酢の物, 昨日の残りのカボチャの煮付け, お味噌汁でした。 食後からお泊まり業務。

6/27

本日はゴーヤチャンプルー, 切り干し大根, 胡麻豆腐, カボチャの煮付けでした。 キリン一番搾り1本。 食後にチーズの残りとBowmore Enigmaを呑みきり。

親族会

本日は妹の結婚相手との会食で大阪へ。 お店は川久さんでした。 河久ジャンル:懐石・会席料理住所: 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 33Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:怪しいグルメ探検隊)大阪 日本料理 河久 梅田店をぐるなびで見る | 梅…

6/25

本日は手巻き寿司でした。 キリン一番搾り1本と墨廼江 純米吟醸 中取りを呑みきり。

Cote des Blancs

本日の夕食は鶏鍋でした。 夕食後から、昨日のメンバーとともに再び飲み会へ。どうしても行きたいお店があるとのことで訪れたのがCote des Blancsさん。RMシャンパーニュとピノの専門店です。オーナーの方の本職は印刷屋さん。趣味が高じてお店を開いてしま…

勉強会?

本日は大学院の同窓生と、同分野の他大学の准教授とで情報交換会というか勉強会のような会。 結局はただの飲み会になっちゃうわけですが。 1次会は阪急三番街の沖縄家庭料理と泡盛 島ぬ風さん。その後はNu ChayamachiのDrunk Bearsさんに移動し、いろいろと…

6/22

本日はカレー, 野菜サラダでした。 夕食後からお泊まり業務にお出かけ。

6/21

急に蒸し暑くなってきました。そのせいか嫁が風邪をひいたようでダウン。 夕食は急遽、大丸地下で調達した中華総菜(上海デリと551蓬莱)。 暑気払いにPierre Gimonnet 1er Cru Cuis Branc de Branc。暑いときは泡に限ります。

6/20

本日はカレイの煮付け, 砂肝とニラの炒め物, 冷や奴, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

6/19

本日は終日、お泊まり業務です。

5周年

先日は、んまいさんの10周年でしたが、本日はこれまたいつもお世話になっているキュニエットさんの5周年記念にお邪魔しました。 メンバーは学生時代の悪友達6名。久しぶりにあうのもいましたが、皆あまり代わり映えしないことに驚き。 さて肝心のメニューで…

6/17

本日はホットプレートで焼肉でした。 キリン一番搾り1本と黒糖焼酎 朝日をロックで。

6/16

本日はお泊り業務です。

10周年

10周年記念をされているということでんまいさんを訪問。 10周年を記念して本日は斎藤酒造さんから社長夫妻が特別ゲストとしていらっしゃってました。 まずは、社長からのお祝いの1杯で乾杯(銘柄は失念)。その後、やどりぎ純米吟醸 無濾過 香り穏やかバージョ…

6/14

本日は牛肉トマトゴーヤの炒め物, もずく酢, いんげんのごま和え, 切り干し大根, お味噌汁でした。 食後からお泊まり業務にお出かけ。

6/13

本日は豚の角煮, 蛸とキュウリの酢の物, 冷や奴, お味噌汁でした。 食後にBourgogne Rouge Renommee 2000 Remoissenet Pere & Filsと阪急百貨店 梅田本店のチーズ王国で購入した濃厚チーズ盛りを。

6/11

本日から2日間お泊まり業務です。

6/10

本日は、マグロの竜田揚げ, 切り干し大根, もやしサラダ, キムチ納豆, お味噌汁でした。 入浴後にサントリープレミアムモルツ缶1本。

6/9

祇園祭前ということで、いい鱧がお安く手に入りましたので鱧しゃぶ。 脂がのって、美味しゅうございました。 Pierre Gimonnet 1er Cru Cuis Branc de Brancとのマリアージュもばっちり。

6/8

本日は牛肉と蓮根の炒め物, 満願寺唐辛子の揚げ浸し, 肉じゃがの残り, 根菜のお吸い物でした。 食後よりお泊まり業務。ということで休肝日。

6/7

本日はとんかつ, 薩摩揚げと小松菜のたいたん, もやしサラダ, ゴーヤと梅のサラダ(昨日の残り), お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

6/6

本日は肉じゃが, キムチ豆腐, ゴーヤと梅のサラダ, お味噌汁でした。 休肝日。

6/5

本日は久しぶりに終日お泊まり業務です。

再びモクモク

先日訪れた伊賀の里 モクモク手づくりファームに、買い物を兼ねて再度行ってきました。 ついたのがちょうど昼時でしたので、早速昼食。本日はパパビアレストランというところでバイキング形式の食事。 モクモクご自慢のソーセージやハム、野菜などがバイキン…

0次会

以前の上司に誘われて、0次会だけ参加。 本日のお店は京極スタンドさん。生ビールとともに、各種天ぷらやお刺身など。 昭和の古き良き空気が流れる、いいお店でした。昼から飲めるのもいい。 帰宅して夕食。本日は鶏の和食パスタと野菜サラダ。 帰宅後はお酒…

aperitifの日

本日は6月の第1木曜日ということで毎年恒例のaperitifの日です。京都会場はいつも通り日仏会館で、第2部に参加。 5時30分会場とのことでしたが、5時20分には会場前は長蛇の列。 受付でアミューズの引換券とグラスをいただいて、まずはスパークリングワインで…

6/1

本日は焼餃子, もやしとニラの炒め物, もやしスープでした。 餃子といえばビール。キリン一番搾りを1本。