2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼鳥

本日は先日のキャンプで余った焼鳥串を庭で七輪焼き。 七輪は若干火力が弱い分、遠赤外線でじっくり火がはいって、実に美味。 キリン一番搾り1本にPierre Gimonnet 1er Cru Cuis Branc de Brancも進んじゃいました。

7/30

夕食はお好み焼き。 食後、錦で東北の酒を飲みましょか!vol.2に参加するため錦市場へ。 津之喜さんの店舗前で開催されたイベントですが、行ってみればすでに通りは人で一杯。 何とか場所を確保して、鱧落とし, 鱧寿司, 鱧と蛸のバジルソース, 鮎そうめんを…

7/29

本日はささやかなお祝いで魚とお酒 ごとしさんへ。 西京焼の突き出しに始まり、お造り, 焼き物, ご飯ものと美味しくいただきました。もちろんお酒もたくさん。 2次会はサロット カワカミさんでヴィオニエを1本。 魚とお酒 ごとしジャンル:魚介料理・海鮮料…

7/28

本日はスパゲッティボンゴレロッソ, 朽木で購入した鴨の燻製, 野菜スープにサラダでした。 Borgogne2008 Domaine Michel Gros。

2日目

2日目の朝、2枚目の入浴券を使って再び温泉へ。 温泉後、昼食へ。子供達の希望もあり蕎麦をいただくことに。 お伺いしたのは朽木旭屋さん。 そういえば以前、御幸町御池下るにもお店を出されてましたが、そちらはいつの間にか閉店されてました。 それはさて…

帰宅後

の夕食は、鯵の一夜干し, 豚もやしニラの炒め物, 切り干し大根, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務。

キャンプ

夏休みのおでかけでキャンプに行ってきました。 泊まるのはバンガローなので、正確にはキャンプではありませんが、そこはキャンプ気分を味わうということで。 お伺いしたのはグリーンパーク想い出の森。これまでも日帰り温泉でたびたび訪れている施設です。 …

7/25

本日は煮豚等でした。 梅酒ロックの後は、赤霧島をロックで。

7/24

本日は終日お泊まり業務です。

7/23

午前中の仕事を終えて、午後から嫁の実家に荷物を取りに。 夕食は2日遅れの鰻丼, 冷や奴, 枝豆, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

7/22

お泊まり業務明けで、お昼過ぎまで仕事で少々お疲れ。 帰宅直後にサントリープレミアムモルツとギネスをいただき一息。 夕食はラムチョップの香草焼き, トマトと茄子のスパゲッティ, コーンポタージュ, 野菜サラダでした。 Bourgogne Hautes Cotes de Nuits …

7/21

本日はお泊まり業務です。

7/20

本日は餃子鍋でした。 キリン一番搾り1本。

7/19

本日は牛肉とトマトゴーヤの炒め物, 南瓜とシメジの炊き合わせ, もやしサラダ, 冷や奴でした。 夕食後からお泊まり業務。 どうやらはてなダイアリーのカテゴリー機能が復活したみたい。良かった。

7/18

読書後にそのまま女子サッカーを見てしまったので、午前中はだれだれ。午後からヨドバシでお買い物。 夕食はピザ, 豚スペアリブのソテー, スパゲッティーペペロンチーノ, 野菜サラダでした。 キリン一番搾り1本とサントリープレミアムモルツ缶1本。

山鉾巡行と誕生日と神幸祭と

本日は祇園祭のハイライト、山鉾巡行。あの山や鉾が動く様は何度見ても様になりますが、全32機が通過するのに御池通では4時間。さすがに暑いですし、後祭りの方はだれちゃいますね。 大船鉾が凱旋する2014年には是非後祭り復活をお願いしたいところです。2週…

出張

本日は、元上司に連れられて東京での会議に参加することに。参加だけでなく、発表もせよということですが、幸い内容は何度もしゃべっているので楽勝のはずなのですが。。。 まぁ元から分かっていたことですが、相手が業界の大物揃いだったのでさすがに緊張し…

宵々山

子供達の手足口病も発熱が軽快したため、夕方前から宵々山におでかけ。 (ちなみに手足口病は発疹消失後も感染性がありますが、経過が良好であることと、有効な流行阻止策がないため、学校を休ませたりする必要はないことになってます。念のため補足) 例年通…

7/14

焼き鶏(せせりとむね), 冬瓜とエビの炊き合わせ, 冷や奴, 昨日の満願寺の残りでした。 キリン一番搾り1本と上善元 純米吟醸を。 長男から始まった手足口病が長女, 次男に順調に伝播中。おかげで本日の宵々々山はお預け。

7/13

本日は、豚冷しゃぶ, 鶏と冬瓜の冷製でした。 夕食後からお泊まり業務へ。

7/12

本日の夕食は、トビウオの塩焼き, ゴーヤチャンプル, 南瓜としめじの炊き合わせ, キュウリとわかめの酢の物でした。 休肝日。

7/11

本日の夕食はチキンカレーでした。 Pehu Simonet Brut Selectionを開栓。KrugがMontagne de Reimsで栽培されるPinot Noirを買い付けるという生産者。 マロラクティック発酵は行わないというとおり、葡萄のフレッシュさやミネラルがしっかり感じられる味わい…

7/9

本日より2日間お泊まり業務です。

7/8

朝からばたばたしていて、気づけば夕までほとんど飲まず食わず。 帰宅後、コロナとよなよなエール、牡蠣の缶詰で塩分とカロリーを補ってようやく一息。 夕食は豚のワイン角煮, ガスパチョ, 野菜サラダでした。 Nuits-Saint-Georges Les Chaliots 2007 Domain…

7/7

本日は再びお泊まり業務です。

7/6

本日はイカと鶏のパエリヤ, むきエビのアヒージョ, 野菜サラダでした。 Chablis 2009 Vincent Dauvissatを開栓。以前飲んだときは望ましい程度と感じた樽香ですが、今回は強すぎて辟易する感じ。 困ったことにワインのストライクゾーンがだいぶ狭まってしま…

7/5

本日は鶏じゃが, 茄子とオクラの揚げだし, キュウリと若布の酢の物, アサリのお味噌汁でした。 夕食からお泊まり業務。

7/4

昨日のお仕事が近年になくハードでダウン寸前。 夕食は豚キムチ, 小蕪のたいたん冷製, ひじき煮, お味噌汁。 どうやら塩分喪失気味だったため、これに塩焼き鶏を追加して何とか回復。 当然のようにキリン一番搾り1本、追加でサントリープレミアムモルツ缶1本…

7/3

本日は終日お泊まり業務です。

夕食

夕食は和風パスタと、購入してきたトマトのサラダ, 鯖の燻製, そして鯖寿司。 鯖寿司は長男と、何故か次男がやたら食いつき2人でほとんど完食。 私はパスタと鯖燻製をあてに昨日の残りのChampagne Nicolas Feuillatte Demi-SecとBourgone 2008 Domaine Miche…