2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

無事に一大業務が終了しました。 遅くなったため夕食は自宅でpizzaを注文。頼んだのはいつものPizza Salvatoreで、ピッツァディアボロ, チーズのニョッキ, 鶏肉の夏野菜菜園風をチョイス。 プレミアムモルツ缶1本とNuits-Saint-Georges Les Chaliots 2003 Do…

8/28

仕事で遅くなりました。夕食は鶏肉のやいたんポン酢あえ等でした。 キリン一番搾り1本と〆張鶴 純を1杯。

8/27

本日はサンマの塩焼き, トマトとゴーヤの炒め物, 小松菜のたいたん, ひじき煮でした。 休肝日。

夏だけどかに

かにといえば夏、だそうです。 という訳なので、かにを食べに行ってきました。 大阪府東部にある知る人ぞ知るこのお店(残念ながら紹介すると出入り禁止になりそうなのでかけません)は2年ぶりの訪問です。 メニューはかにだけで、刺身, かに味噌, 焼きかに, …

8/25

本日は焼き肉でした。 キリン一番搾り1本。

8/24

本日は肉じゃが, もずく酢, ひじきのたいたんでした。 休肝日。

だまされます

本日は回鍋肉, 和風ピクルス, キュウリと若布の酢の物, お吸い物, 炊き込みご飯でした。 食後に何となくワインを開栓。 Galpin Peak 2008 Bouchard Finlaysonというこのワイン。知っている方は当然知っていますが、何も知らずに呑めばまずブルゴーニュのワイ…

仕事の合間に

午前中に仕事をして、夜からお泊まり業務とせわしない1日。 帰宅するにも移動の2時間がもったいないため、梅田周辺で普段買わない衣類をまとめ買い。 夕食は仕事前で呑めないため、ヨドバシでの買い物ついでにレストラン街へ。 蒸樹庵でお鍋をいただく。タイ…

El Fogon

タパスのセットと、アグー豚のソテーを頂く。 タパスはどれもおいしくボリュームも十分。アグー豚もすばらしい一品でした。 El Fogon 京都市中京区御幸町御池上ル亀屋町380 1F tel 075-221-5527

またまた

本日もお泊まり業務です。

呑み会

本日はいろいろなお祝いを目的とした呑み会。 初対面の方も多く、楽しい方でした。

8/17

本日は鰆のみりん干し, 肉豆腐でした。 キリン一番搾り1本。

再び

今日と明日の2日間お泊まり仕事です。

お盆休み

本日はお盆の中の唯一のお休み。 お昼過ぎから屋上にパラソルを出して、夕方からBBQを開始。 いつものように錦の鳥清さんの鶏肉を中心に、今日はそれにサンマとサザエ。 キリン一番搾り1本とMarc Hebrart Blanc de Blancを開栓。 明日からまたお仕事です。

お盆ですが

本日はお泊まり仕事です。明日はお休みですがその後もお泊まり仕事です。

8/12

本日はミート&デリ かわきたのソーセージを使ったポトフ, リエット, ワルダーのパンでした。 J.LassaleとGevrey Chambertin 2005 La Gibryotteを開栓。 呑みすぎで爆睡。

8/11

嫁の希望で鉄分補給に。 フォルクスでOGビーフ サーロインステーキ200gをいただきました。

8/10

本日はお好み焼き, 野菜サラダでした。 キリン一番搾り1本。

8/8

味噌カツ, ゴボウを酢であえたん, 海藻サラダでした。 休肝日。

8/7

嫁の調子が優れず、夕食を食べに行くことに。 いつものすらんばあにお邪魔し、刺身とお寿司をおいしくいただきました。 鮨と肴の呑みどころすらんばあ 京都市左京区田中大堰町152 メゾンコーヨー1F tel 075-702-0360

8/6

いつの間にか寝ていて気づいたら夜も食べずに朝でした。

8/4

本日は、牛肉トマトゴーヤのオイスターソース炒め, ほうれん草とエノキダケのおひたし, 冷や奴, お味噌汁でした。 休肝日。

再び毛蟹

本日は先日の毛蟹の残り1ハイ。ホタルイカの沖漬けなど。 裏天領 吟醸純米原酒飲みきり。初緑 純米吟醸無濾過原酒を開栓。

夕食

夕食は途中で調達した毛ガニの茹でたん, カブラ寿司, ホタルイカの沖漬け, お吸い物。 キリン一番搾り1本の後に、裏天領を開栓。 どこが裏やねん、というぐらいまともにおいしいお酒。要は"裏"というのはおいしいので表に出したくないということでしょうか。

帰路

金沢西ICより北陸道→名神と乗り継ぎ京都へ帰還。途中、ハイウエイオアシス徳光でトイレ、そのついでに源でカブラ寿司(個人的にます寿司よりカブラ寿司です)を購入。杉津PAで息子のトイレ休憩。 対向車線に数台のパンダをみたものの、こちら側には幸い遭遇せ…

憂さは喰って晴らす

ここからは帰路に入ります。白川郷から帰る場合、名古屋経由で帰るか、北陸経由で帰るかの2通りがあるわけですが、行きが名古屋経由だったので、北陸経由を選択。 ならばどこぞで北陸の海の幸を楽しまない手はありません。雨の憂さは食で晴らすということで…

白川郷は豪雨

本日のはじめの目的地は白川郷。10年以上前は高山から国道をひたすら行かなければなりませんでしたが、今なら高速で直接いけちゃいます。 高山側から進み飛騨トンネルの前までは雨もぽつり程度だったのですが、トンネルを抜けていざ白川郷というところで豪雨…

2日目

何故か旅館で迎える朝は自然と早くに目が覚める。6時から大浴場・部屋風呂を掛け持ちした後に朝食。 朝食は朴歯味噌を主体にしたメニュー。焦げた味噌がおいしく、ご飯がすすみます。 再びお部屋のお風呂でまったりし、名残惜しいお宿ともお別れです。