2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

これにて今回の巡礼は終了。帰りは坂出より 瀬戸中央道→山陽道→中国道→名神 と走り、途中中国道で渋滞に捕まるものの無事に帰宅。今年も各うどん店に感謝感謝。おいしゅうございました。 帰宅後は軽くチジミを焼いてもらって、キリン一番搾りを1本。それでも…

やはり〆は

いよいよ今回の聖地巡礼も最後のお店です。 やはり〆はおか泉です。昼の2時という時間にもかかわらず長蛇の列。 注文は当然、冷天おろし。さすがにこれまでのうどん消費で大盛りにはできず並で。 やっぱりここのうどんはすごいわ。去年の聖地巡礼以来、中津…

いわゆる釜揚げ

ゆでたてのうどんを冷水でしめずに食すのはすべて釜揚げと定義されるはずですが、関西ではそれを温かめのだしにつけることを釜揚げ(狭義)といっているような気がします。 次の長田 in 香の香はこの狭義の釜揚げのお店。注文は何玉かだけをお店の人に伝えます…

リベンジ

2軒目は昨年お休みでいけなかった宮武うどんです。 本日は開いており一安心。それにしてもすごい混雑ぶりです。あつあつとひやひやを注文して、昆布の天ぷらをとってテーブルで待ちます。注文を控えているような節がないのですが、後払いです。この辺りのゆ…

2日目の始まり

朝から家族一同、お部屋の露天風呂に浸り続けること数時間。さすがに出発の時間となりました。 本日の1軒目は昨年も訪れた山内うどんです。 2回目ですので、あの怪しいロケーションでも迷いません。今回の注文はあつあつとひやあつを1杯ずつ。それとげそ天ぷ…

お泊まり

さすがに5軒めぐりましたので、本日はうどんはこれまで。 本日のお宿へと移動します。お宿は琴平花壇というところです。先日リニューアルしたばかりの露天風呂付きの部屋を予約しました(子供が小さいと大浴場は気兼ねしてゆっくりできないのです)。 チェック…

観光地としてのるみちゃん

本日5軒目(まだ昼ですが)、これまたある意味伝説化した池上製麺所。 以前、本など見た店構えとは大きく異なり、今は広大な駐車場をもつお店構え。ちょうど観光バスが到着した直後で、お店は長蛇の列。 おとなしく待つこと15分ぐらい。注文は釜揚げと冷たいの…

元祖かまたま

たむらの余韻もさめやらぬまま、山越うどんへ。ここはかまたまの元祖で知られるお店です。先ほどの質素すぎるたむらとは正反対の立派な店構え。 当然ここはかまたまを注文。実はかまたま初挑戦だったのですが、これもいいですね。釜揚げ直後のうどんの熱で、…

神現る

次いで、たむらへ。 ここはあらゆる意味で超越しています。まず店構え。とても飲食店とは思えません。次に店の内部、これまた飲食店とは思えません。なんかの雑居店か、いやいや集会場ぐらいの雰囲気です。さらに、一見したところどうやって注文するかもわか…

田園風景でうどん

1軒目は去年と同じでしたが、2軒目からは違います。 ということで訪れたのはがもううどん。ロケーションはそれほど怪しくありませんが、田園風景を眺めながらのうどんも乙なものです。それにしても客が多い。個々の特徴はだしのいりこがよく効いていること。…

始まりはここから

やはり聖地巡礼を始めるなら伝説のなかむらからです。やっぱり開店前だというのに(さらに平日だというのに)何人か並んでおります。去年同様あつあつを注文。 やはり軟体麺恐るべし。だいぶ関西にも讃岐うどんを銘打つお店が増えましたが、この軟体麺だけはお…

再び聖地巡礼

去年に引き続き再び聖地巡礼して参りました。11月は聖地巡礼です。 今回は娘にとってはじめてのお泊まり旅行を兼ねています。家族4名で朝6時に京都を出発。 名神→中国道→山陽道→瀬戸中央道 と移動し、香川県に9時に到着。

11/27

白菜と豚のむしたん, コロッケ, 焼き茄子, お味噌汁でした。 本日は休肝日。

飲み会(多分忘年会1回目)

久しぶりに元上司2名, 元同僚1名と大阪で飲み会。 本日のお店は満場一致で三門へ。 特に何も注文はしていないのですが、大将が上司の顔を見て適当に見繕ってくれます。 そんでもって出てきたのが。 ぶりのポン酢あえ ミンククジラの尾の身とふぐの白子 お造…

11/25

本日は鰺の一夜干し, するめいかのわた和え, ほうれん草のお浸し, ぶり大根の残骸, お味噌汁でした。 明日は再び飲み会で大阪に行く予定なので、本日は休肝日。

ぶりしゃぶ

蕎麦屋の後は錦市場をぷらぷらと散策。散策とはいっても観光客が多くてかき分けながら歩いたといった方が正確な描写です。 本日のお目当てはぶり。何となくぶりしゃぶが食べたいということで夫婦の意見が一致したのです。 ちょうど良いサイズのぶりを安価で…

昼蕎麦

仕事から帰宅後、ぱらつく雨の中散歩へ。 ちょうど昼時ということで、道すがらお蕎麦屋へ。ここは以前に楽しませていただきましたので再訪しました。 本日の注文は私がもり大盛りとミニ鮪丼、妻がもりとミニ小海老天丼セットです。 お蕎麦はわさびだけで十分…

11/22

本日は牛肉とゴーヤトマトの炒め物, ぶり大根, アサリの酒蒸し, ほうれん草のお浸し, お味噌汁でした。 車坂 純米大吟醸 三年熟成を少し。

風邪

昨日のワイン会の後、こたつで寝ていたのが悪かったのか風邪が増悪。 せっかくの牡蠣の土手鍋でしたが、キリン一番搾りとれたてホップ2008 1本しか楽しめませんでした。

解禁

今日はボジョレーの解禁日(ということらしい)。この1-2年急速にボジョレー(というかガメイ種全体)に興味を失っている私にはどうでもいいことだったのですが・・・・・。 21時前に勉強会が終わると、何となくボジョレーを呑みに行きましょうという雰囲気に。さらに…

11/19

本日は柿の豚肉巻のフライ, がんもと小松菜のたいたん, もやしサラダ, お味噌汁でした。 昨日ワインを飲んで寝てしまったため、読まなきゃいけない資料がてんこ盛り。ということで今日は休肝日。

ヘルシオ

帰宅するとまだ夕食の用意ができていなかったので、どうやら息子が食べ散らかした残りである春巻きとレンコンのはさみ揚げを頂く。 すっかり冷え切っていたので、ここぞとばかりにヘルシオのさっくり温めを利用してみる。電子レンジの強化プログラムかなんか…

11/17

今日の夕食は豚肉と白菜の蒸し物, 生サーモンと水菜のサラダ仕立て, 厚揚げのやいたん, お味噌汁でした。 休肝日。

カレー

昼間、お仕事が落ち着いているので少しお暇を頂いてお昼に。 カレーのいいにおいにトラップされて扉を開いたのはカルダモン。 いつもは開店直後から人が並んでいるのですが、天気が少しぐずっていたのが良かったのか並ばずに入れちゃいました。 牛厚切りカレ…

11/15

今日の夕食は鶏じゃが, 鱧しんじょ, 水菜サラダ, 炊き込みご飯, お味噌汁でした。 今からお泊まり業務のため休肝日。

11/14

本日はつばすの塩焼き, お豆腐, 水菜と大根のサラダ, 根菜のお味噌汁でした。 休肝日。

11/12

本日は鶏肉と野菜のやいたん, 茶碗蒸し, キングサーモンの西京焼き, 豆腐と水菜のむしたん, お味噌汁でした。 キリン一番搾り とれたてホップ 2008 1本と黒龍 純米吟醸 ひやおろし 純吟三十八号を呑みきり。 今年のとれたてホップは去年とは違って香りがあっ…

11/11

本日の夕食は豚キムチ, アジフライ, 根菜のお味噌汁でした。 休肝日。 ちなみに今日はポッキー&プリッツの日だそうです。食べてないけど。

11/10

実家から直接、仕事場に出勤。 帰りに家族をピックアップしたところ、時間としては夕食時。 ということで久しぶりに讃州に行ってみました。 今日の注文は妻がちく天玉ぶっかけ、私が釜揚げ。 1.5玉, 2玉が追加料金になったのは残念ですが(値上げは不可避でし…

実家へ

仕事明けからそのまま家族をピックアップして実家を訪問。 昼から両親を伴って長女のお宮参りの写真を撮りに某子供向け写真館へ。七五三が重なっていることもあり大変な繁盛ぶり。息子の不機嫌に振り回されながらも何とか撮影終了と相成りましたが、いいお値…