2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

大阪で勉強会があり参加。とはいってもそれは口実で、実のところはかつての職場の同窓会に。 訪れたのは、このメンバーなら当然キュニエットさん。 前菜は鰹のカルパッチョ風。 前菜の2皿目は熊野地鶏のささみとフォアグラ。ささみながら旨味たっぷりでフォ…

ロブションエビス

本日はおでん, ほうれん草のおひたしでした。 今話題(?)のロブションエビス。グレープフルーツのニュアンスがいい感じですが、通常のグラスよりスパークリングワイン用のグラスを使った方が良さそうです。

祝賀会

知り合いの方の栄転祝賀会に参加。 2次会はまんざら本店さんで。 ちょっと呑みすぎました。 まんざら 本店ジャンル:居酒屋住所: 京都市中京区指物町321このお店を含むブログを見る | (写真提供:tonysly)まんざら 本店をぐるなびで見る | 四条河原町周辺・…

2/25

本日は麻婆豆腐, 小松菜のたいたん, お味噌汁でした。 再びオンコール待機。

2/24

本日は終日お泊まり業務です。

2/23

本日は鶏の水炊きと鰹のお刺身でした。 オンコール待機。

2/22

本日はチキンカツカレーと野菜サラダでした。 モクモク手作りファームのスモークエール1本。

2/21

元同僚から相談したいことありとのことで、いつものラテン居酒屋で食事。 どこもいろいろあります。 エル・ボニート 京都市中京区三条通新町西入釜座町37 tel 075-212-2244

2/20

本日はモクモクの焼豚, 鰤の西京焼, アサリとキャベツの蒸し物, 小松菜と薩摩揚げのたいたん, 鯖のへしこ, お味噌汁でした。 菊姫 純米 無濾過原酒を呑みきり、不老泉 山廃純米吟醸 中汲みと、さらに、鳳凰美田 愛山 特別純米 無濾過生原酒を新しく開栓し飲…

2/19

本日は終日お泊まり業務です。

2/18

本日は焼き餃子, 蓮根まんじゅう, 小松菜とお揚げのたいたん, お味噌汁でした。 オンコール待機のため休肝日。

モクモク

2/16

最近、外食続きですが、本日は嫁が鶏が食べたいとのことでんまいさんへ。 野菜サラダから、焼きもの、親子丼、酒の肴のどてやき, 薫製の盛り合わせなどを日本酒とともに美味しく頂きました。 いつもごちそうさまです。 酒と焼鳥 坊やジャンル:居酒屋住所: …

2/15

本日はスパゲッティミートソース, 野菜サラダでした。 キリン一番搾り1本。

2/14

昨日に引き続き、本日も飲み会へ。 本日は高校時代の同級生と久しぶりの再会。全く異なる業種ですが、何故かお互いしている仕事はそれなりに接点があります。 いろいろと情報交換ができて有意義な一時でした。 話に夢中で食べ物の写真はありませんが、落ちつ…

草喰 なかひがしジャンル:京料理住所: 京都市左京区浄土寺石橋町32-3このお店を含むブログを見る | (写真提供:春よ恋)草喰 なかひがしをぐるなびで見る | 銀閣寺・北白川・出町柳の郷土料理をぐるなびで見るお探しの店舗のページはありませんでした食べロ…

2/12

本日はおでんでした。 キリン一番搾りと、燗で。

休日

世の中は三連休ですが、例によって例のごとく、私の休日は本日だけ。 昨日・一昨日と夜が遅くなったため、朝はのんびりして、昼から高島屋に買い物。 その後、いつものHubさんで喉を潤して、さて夕食はと考え、以前から気になっていたピッツェリアに行ってみ…

2/9

通常業務の後、なんやかんやで拘束されて食事は適当にその辺で済ませることに。

2/8

夜の仕事の後、いろいろあって、夕食はごとしさんへ。 グジと菜の花のからすみ和えというつきだしに始まり、お刺身(マグロ, 鯛, 金目鯛, しめ鯖, 蛸, 鯨 ,海胆, グジ)に雲子ポン酢、そしてこの時期外せないグジは酒蒸しで。 ビールで喉を潤した後は、やはり燗…

2/7

本日は鶏じゃが, 温豆腐, 菜の花とホタルイカ, お味噌汁でした。 オンコール待機のため休肝日。

2/6

本日は豚の生姜焼き, モヤシサラダ, 先日の残りの鰤あら大根, お味噌汁でした。 〆張鶴 月(本醸造)を燗で、追加で菊姫 純米 無濾過原酒。

2/5

本日は終日お泊まり業務です。

2/4

本日は先日の残りのブリ刺身, 千枚漬け, ブリ大根, キュウリとイカの和え物に、もやしサラダとお吸い物でした。 オンコール待機のため休肝日。

牡蠣パーティー

先日、広島から送っていただいた牡蠣を楽しむパーティーも今年で4年目。 牡蠣だけでは少し足りない可能性があったので、食材の持ち寄りをしたところ、ブリしゃぶ, 築地のマグロ, ムツの刺身, 恵方巻, たこ焼きなどなどと非常に豪華な食卓に。 先日の京都市の…

夕食

おやつにたっぷりとそばを頂いちゃいましたので、夕食は、豚のリエットとチーズをあてにワインだけ。 本日はBourgogne Rouge Renommee 1998 Remoissenet Pere & Filsを開栓。15年たっているとは思えない若々しさ。

おでかけ

朝から市立幼稚園のクラシックコンサートへ。 その後は久しぶりのドライブで朽木方面へ。 こちらに来ると、やはり旭屋さんのお蕎麦は外せません。ということで15時にもかかわらずメガ盛りザルを。 おまけでたくさん盛って下さいましたが、あっという間に完食…

毒味

夕食は穴子丼。 もちろん友人たちに振る舞う前に毒味をしておかなければなりません(笑)ので、生牡蠣を2つ。 これにあわせるために購入した不老泉 山廃純米吟醸 中汲み。

牡蠣到着

今年も広島から牡蠣を送っていただきました。 日曜日に皆で頂く予定です。