2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30

本日の夕食はまんざらスマイルさん。 いい魚があるとのことでお刺身の盛り合わせ、その他はホタルイカと筍の天ぷら, 若竹煮, 鯛のかぶと煮、子供達に小芋の唐揚げやおからなど。 お魚もたしかによかったですが、筍もなかなか。 お酒は飛露喜(福島), 八仙(青…

4/29

本日は終日お泊まり業務です。

飲み会

いつもの東京の友人が来訪。いつものようにワインで飲み会を開催。 先日のモクモクファームのソーセージ, 海鮮パエリヤ, 牛すじのワイン煮などをつまみに ・Champagne Pierre Gimonnet & Fils Cuis 1er Cru ・Morey-St-Denis 1er Cru ・Barolo ・Chambolle-Musig…

4/27

本日はカレーとサラダでした。 夕食後、お泊まり業務に。

4/26

本日は豆腐ハンバーグ, 赤貝とほうれん草の炒め物, キャベツと昆布の蒸し物, お味噌汁でした。 入浴後にサントリープレミアムモルツを。

4/25

本日は焼き餃子, 砂肝とニラ・もやしの炒め物, ほうれん草のおひたし、お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。 食後に阪急百貨店 梅田本店で購入した、チーズ 2種(マスカルポーネ/ゴルゴンゾーラをあわせたのと、熟成ウオッシュ)を。お供に大七 生酛純米吟醸 …

4/24

本日は終日お泊まり業務です。

4/23

お仕事の後、研究会に出て、仕事場の飲み会へ。 研究会の後、少し時間があったので以前から気になっていた大阪富国生命ビル地階のKeller Keller Kranzさんでいっぱい。 Vedett Extra WhiteとBelle-Vue Kriekをそれぞれ生で1杯ずつ。その他にもいろいろベルギ…

4/22

本日は鱧しゃぶでした。 大七 生酛純米吟醸 皆伝(福島県)を開栓。生酛の力強さと、大吟醸クラスのきれいさを同時に兼ね備えた逸品。 [rakuten:sakekome:10003743:detail]

4/21

本日はお泊まり業務です。

帰宅

先ほどの0次会は想定外のイベントでしたので、食事は帰宅してから。 本日は鶏の水炊き。 さらに醸し人九平次 山田錦 純米吟醸 しぼりたて生 (酒のやまもと限定品)を呑みきり。

0次会だけ

突然、かつての仕事場の先輩から飲みに誘われました。曰く、新入歓迎会までの時間飲もうと。 まぁ、暇ですから当然のようにおつきあいさせていただきました。 そんな時間から開いている店があるか心配でしたが、それは杞憂。聖護院の南のSheep'sさんがあいて…

4/19

本日はトマトたっぷりカレー, 野菜サラダでした。 食事をして、お泊まり業務。

4/18

本日は鯖の塩焼き, 菜の花と鶏ささみのおひたし, キムチ納豆, 卵豆腐, お味噌汁でした。 寝る前にキリン一番搾り1本。

モクモクスペシャル

帰宅後の夕食は当然のようにモクモクファームで購入したものたち。 ソーセージ3種に焼き豚、豆腐、こごみの天ぷら。ちょっとまとまりのないメニューではありますが、どれも箸が止まりません。 ゴールデンピルスナーを開けたのちは、Champagne Guibolat Brut …

モクモクファーム

仕事明けではありますが、久しぶりに子供達を遊びに連れて行くことに。 本日の目的地は伊賀の里 モクモク手づくりファーム。体験型の農場です。 名神→新名神をすいすい進んで1時間で目的地に到着。三重県ではありますが近いものです。 入場後は早速、子豚さ…

4/16

本日は豚バラの煮込み, アサリとキャベツのむしたん, キュウリと蛸の酢の物, お味噌汁でした。 食事をしてからお泊まり業務へ。

義援の会

いつもお伺いしているキュニエットさんで、売り上げの一部を義援するとのことでしたので、早速義援のお手伝いにお伺いしてきました。 義援に賛同していただいたメンバーでの会食。 料理もワインも美味しく、かつ義援も出来ていい会ではあるはずですが。まぁ…

4/14

本日はスパゲッティ菜園風と鶏ささみのカレー風でした。 ずいぶん久しぶりに自宅で休肝日のような気がする。

4/13

本日は牛肉と野菜の炒め物, 菜の花のおひたし, ワンタンスープでした。 夕食後からお泊まり業務。

お花見

本日は久しぶりの終日フリー。 昼からお花見に。行き先は、毎年恒例の哲学の道。 年々、観光客が増え、道沿いのお店が増えている様な気もしますが、桜はさすがです。 蹴上げの疎水まで歩き、さすがに疲れたので夕食に。 本日は、んまいさんへ。 いつものよう…

4/11

本日はお刺身(鰹, 鯛, サーモン), ホタルイカと菜の花の酢味噌和え, 長芋とキノコ・ベーコンの和風炒め, ホタルイカの沖漬け, 温豆腐, お味噌汁でした。 醸し人九平次 山田錦 純米吟醸 しぼりたて生 (酒のやまもと限定品)と夢幻 純米酒(宮城県 中勇酒造)をぬ…

4/9

本日より2日間のお泊まり業務です。

4/8

本日は、サンマの塩焼き(銚子産冷凍もの), 京都産筍と菜の花・牛肉の炒め物, 満願寺唐辛子とじゃこのたいたん, お味噌汁でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と麓井の圓 生もと純米本辛(山形産)を呑みきり。 ねる前にBourgogne 2008 Domaine Michel Gros…

4/7

本日はお泊まり業務です。

鉄分補給

夫婦で鉄分の補給が必要だという意見の一致をみたため、本当に久しぶりに焼肉を食べに行くことに。 訪れたのは寺町二条下るのつじとみさん。 食べ盛りの幼児2人がいるためファミリーセットを注文。このようなファミリー向けのセットの場合、その店で一番ラン…

4/5

本日は、豚の生姜焼き, キュウリのわかめの酢の物, 豚汁でした。 夕食後からお泊まり業務。

4/4

本日の夕食は、焼き餃子, 肉団子の黒酢餡かけ, 菜の花のおひたし, 厚揚げのやいたん, 蒸し野菜のサラダでした。 J.Lassaleを開栓。このブログによると実に1年8ヶ月ぶりのLassale。思ったより甘めに感じるが、その間にシャンパーニュの好みが酸がしっかりした…

4/3

本日は終日、お泊まり業務です。

ハナサケ!ニッポン!

当ブログはハナサケ!ニッポン!を応援いたします。