2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31

本日は、ゴーヤチャンプルー, 鯛のあら炊き, 昨日のおすましの残りでした。 久しぶりに我が家での休肝日。

5/30

本日は牛すじ大根煮込み, 赤貝と小松菜の炒め物, とようけ茶屋の胡麻豆腐, 根菜・キノコのおすましでした。 キリン一番搾り1本。

休日

久しぶりに日曜日1日休日なのですが、台風接近で基本的には家でまったり。 夕食は昨日コストコで購入したリブロースブロックを使ったローストビーフ, 空豆のポタージュ, 野菜サラダでした。 Nuits-Saint-Georges Les Chaliots 2006 Domaine Michel Grosを開…

買い出し

午前中の仕事を終わらせてから、尼崎のコストコに日常品の買い出し。 最近、行くたびに客が増えている様な気がします。こんな雨の日だったのに3Fの駐車場もほぼ満車。 早く京都倉庫店ができて欲しいものです。 夕食はコストコで仕入れたチキンエンチラダス。…

5/27

嫁の希望で本日はんまいさん 料理はいつものように鶏造り盛り合わせ(本日は軽く湯引き), 塩焼き盛り合わせ, たたき, 串焼き(せせり, つくね, 砂肝, レバー), 燻製盛り合わせ, シジミと桜海老の釡飯, 子供達に卵かけご飯。 生ビールのあとは不老泉 山廃純米吟…

5/26

本日は鯛しゃぶとお造り(マグロ, ハマチ, ホタテ)でした。 嫁のご希望でJ.Lassaleを開栓。鯛しゃぶはもちろんですが、意外やマグロとも美味しくいただけました。

5/25

本日は豚の西京焼き, 和風麻婆豆腐, キュウリとワカメの酢の物, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務でお出かけ。

5/24

本日は、おでん, 豚と野菜の蒸したん, 切り干し大根, 冷や奴でした。 プレミアムモルツ缶1本と墨廼江 純米吟醸 中垂れ(宮城県石巻市)を開栓。

5/23

本日はチキンカツカレーと野菜サラダでした。 キリン一番搾り1本。 食後にチーズの残りの処理と、サントリー響12年をロックで。

5/22

本日は終日お泊まり業務です。

5/21

本日は、京都一の傳の西京焼き, 北海縞エビのお刺身, 切り干し大根のたいたん, 冷や奴, 枝豆でした。 昨日は呑みすぎたため、キリン一番搾り1本だけ。

リベンジ

先月、義援目的でキュニエットさんにお伺いしましたが、いろいろありしっかりと楽しむことができませんでしたので、リベンジで再訪してきました。 前回のメンバー3人と新規のメンバー1人の合計4名でしたが、私ともう1名は早めに仕事が終わったので0次会へ。 …

5/19

本日はお泊まり業務です。

バル

本日は棒々鶏サラダ風, もやしの中華スープなどでした。 キリン一番搾り1本。 食後に同級生からお呼び出しの電話があり、飲みに出ることに。訪れたのは三条河原町上るのIL LAMPOさん。 立ち飲みカウンターと奥にはテーブル、カウンターには100−200円程度の小…

5/17

本日は、豚の角煮, アサリとキャベツの蒸し物, 小松菜と薩摩揚げのたいたん, 玉子豆腐, お味噌汁でした。 角煮はいつもより柔らかくて美味なので、いつもと何か違うのかと聞いたところ、先日の飲み会で余ったマッコリをいれてつくったとのこと。 夕食後から…

5/16

本日は鶏のすき焼き(筍と一部牛もあり)でした。 キリン一番搾り1本。その後、南部美人(岩手県) 純米吟醸, あたごのまつ(宮城県) 限定純米吟醸。最後に大七 生酛純米吟醸 皆伝を呑みきり。 ちょっと呑みすぎました。

5/14

本日から2日間お泊まり業務です。

その値段いいんですか?2

本日は一の傳の西京焼き(銀ダラ, 鰆, キングサーモン), 小松菜と薩摩揚げのたいたん, とようけ茶屋の胡麻豆腐, 白味噌汁でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と、南部美人(岩手県) 純米吟醸, あたごのまつ(宮城県) 限定純米吟醸を。 美味しい一の傳の西…

その値段いいんですか?

といっても、安すぎるものには裏があるというお話ではありません。 とある方に連れて行っていたのが、今回のお話の日出鮨さん。松ヶ崎の住宅地の一角にたたずむお店です。 中はカウンター8席程度と小上がりのこじんまりとしたお店ですが、清潔感があり、笑顔…

5/11

本日は牛肉野菜炒め(中華風), 冷や奴, ほうれん草のおひたしでした。 夕食後からお泊まり業務。

京都日本酒ドロップキック

京都中心部の飲食店が共同して行う日本酒イベント京都日本酒ドロップキックに参加してきました。 参加者はあらかじめ各店でTシャツを購入しそれを持参。各店はそれぞれ1つの蔵元さんと組み、500円で酒肴と蔵元さんのお酒1杯を提供してくれます。 このイベン…

5/9

本日はツバスの刺身, 小松菜と揚げ・じゃこのたいたん, キュウリと蛸の酢の物, 冷や奴でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と南部美人(岩手県) 純米吟醸, あたごのまつ(宮城県) 限定純米吟醸を少しずつ。

5/8

本日は終日お泊まり業務です。

5/7

本日は、お好み焼きでした。 キリン一番搾り1本と、食後にBowmore Enigmaをロックで。

研究会

本日は研究会で神戸へ。 夕食は懇親会で宿泊先のホテルの中華。 海蛍 神戸市垂水区東舞子町18-11 tel 078-706-7793

5/5

天然鯛が安かったので1匹いただいて、お造り, 鯛しゃぶ, アラの煮付けに。 南部美人(岩手県) 純米吟醸, あたごのまつ(宮城県) 限定純米吟醸を。

5/4

三嶋亭のイチボステーキ Vosne-Romanee 2008 Domaine Gros F&S

5/3

本日は再び終日お泊まり業務です。

5/2

本日はフェットチーネにマグロのトマトソース, サラダでした。 食後にチーズとウィスキーを。

5/1

本日は終日お泊まり業務です。