その値段いいんですか?

といっても、安すぎるものには裏があるというお話ではありません。

とある方に連れて行っていたのが、今回のお話の日出鮨さん。松ヶ崎の住宅地の一角にたたずむお店です。
中はカウンター8席程度と小上がりのこじんまりとしたお店ですが、清潔感があり、笑顔の絶えない店主も好感が持てます。
連れて行っていたくださった方が驚くよといっていましたが、ここはワインをお寿司と楽しむお店です。
早速、ワインリストを拝謁。「偏ってますよ」と店主が仰有るそのリストは、シャンパーニュブルゴーニュのみ。それもどれも私のようなシャンパーニュ, ピノマニアには垂涎ものばかり。
そして何よりの驚きは、「いいんですかその価格」。具体的な額はとてもかけませんです。

お鮨はコースで注文。少し小さめのシャリに1品1品丁寧に仕事が施され、食べれば食べるほどワインが進みます。おそらくシャリか醤油かにワインとのマリアージュを助ける工夫があるのでしょう。白身, マグロ, 貝, 穴子, 燻製鯖(これが抜群), ホタテ, イクラなど量も結構あります。
あわせていただいたのは
・Chassagne-Montrachet Louis Jadot
・Chambolle-Musigny 1er Cru Les Charmes Domaine Ponsot
・Egly Ouriet

どちらのボトルもすばらしいものばかり。すっかりご馳走になりました。

日出鮨

食べログ 日出鮨