2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31

久しぶりに1日まったりといきたいところでしたが、資格更新の関係のために昼から研修会へ。 夕食はとんかつ, 砂ずりと小松菜の炒め物でした。 キリン一番搾り1本と墨之廻 純米吟醸 中取りを少し。

7/30

親戚の子がその友人と一緒に来ました。 夕食は皆で手巻き寿司。 久々に10以上若い子と話してなかなか楽しかったです。なかなかお酒もいけるようで一緒にキリン一番搾り3本と八海山 純米吟醸を吞みきり。

ロード終了

何とかお泊まり業務ロードが終わりました。 本日は、鶏肉と夏野菜の白ワイン煮, 枝豆のビシソワーズ, ベビーホタテとむきエビのアヒージョ, サラダでした。 Champagne Pierre Gimmonet Blanc de Blancs Extra Brut 1er Cru Oenophile 2000。

7/28

本日は、ゴーヤチャンプルー, 焼き茄子, カボチャのたいたんでした。 またまたお泊まり業務のため、休肝日。

7/27

本日は豚の生姜焼き, 小松菜とお揚げの煮浸し, おすましでした。 再びお泊まり業務のため休肝日。

土用の丑

ですので、本日は鰻, メカブ, たことキュウリの酢の物, 肉じゃが, アサリの赤だしでした。 キリン一番搾り1本。

本日より

再び2日間のお泊まり業務です。

7/23

本日はピザ(トマトソースにソーセージと、蛸アンチョビニンニクのアーリオオーリア風), 夏野菜ラタトゥイユの冷製カッペリーニでした。 Nuits-Saint-Georges Les Chaliots 2006 Domaine Michel Grosを開栓。

7/22

本日はお泊まり業務です。

7/21

本日は、鶏胸肉の梅肉和え, 夏野菜の揚げだし, 水菜とじゃこのサラダ, わかめとキノコのお吸い物でした。 寝る前にBallantine's 21year。

7/20

本日は快気祝いで鱧しゃぶでした。 キリン一番搾り1本と八海山 純米吟醸を少し。

7/19

本日は蓬莱の餃子, 肉団子の黒酢あんかけとRF1の30品目サラダでした。 休肝日。

7/18

本日は1日お泊まり業務です。

7/17

さすがに日曜の山鉾巡航となると人手がすごいです。天気もすっかり良くなってというより、酷暑レベル。少しだけ御池通で観て、後は自宅に引っ込んで窓から眺めておりました。 夕方になって実家の両親が孫たちをみに久しぶりに京都に。夕食は串くらへ。 串く…

1日疲れましたが、無事に大イベントが終了しました(これからが本番ではありますが)。 帰宅後1人でH.Goutorbe Cuvee Tradition Brutを開けて祝杯。

宵々山

昼過ぎから山鉾を巡ることに。まずは長刀鉾で昨年のちまきを返納して、新しいものを購入。今年もちまきを買って、上に上がらせていただきました。 その後は綾傘鉾から船, 岩戸山などをめぐって、室町通の方を散策。天気が不安定で5時過ぎには激しい夕立に見…

7/14

本日は鯖の一夜干し, もやしサラダ, 薩摩揚げ, 切り干し大根, お味噌汁でした。 今日から宵山ですが、私はお泊まり業務。ということで当然ながら休肝日。

7/13

本日は豚の生姜焼き, 切り干し大根, 冷や奴, お味噌汁でした。 休肝日。

7/12

本日は鶏の唐揚げ, ゴーヤのサラダ, 根菜のお味噌汁に何故か551の肉まんでした。 キリン一番搾り1本。

7/11

本日は茄子が入ったキーマカレーと無印良品のナン, 野菜サラダでした。 キリン一番搾り1本。

7/10

鱧しゃぶ, とようけ茶屋の胡麻豆腐 喜楽長 純米吟醸 三方良しを呑みきり。新しく八海山 純米吟醸。

7/9

夕からプロジェクトの打ち合わせ。打ち合わせ後はだいたいおいしいものを食べに行くことになっています。 本日のお店はEl Fogon。 タパス、アグー豚の炭火焼きにパエリヤがつくコースをチョイス。ワインはスペインの赤2本。 タパスもワインが進みますが、や…

7/8

本日は手巻き寿司, 鶏肉と冬瓜のたいたん, ほうれん草のおひたしでした。 休肝日。

7/7

本日は送別会。 その前に、あまりに暑いので久しぶりにK6でよなよなとバスペールエールで身体を冷却。 送別会の会場は温石 左近太郎 本店というところ。 飲み放題付きのコースにしてはまぁ及第点のお味。 当然ながら2次会もとなって、結果的にK6に出戻り。 …

7/6

本日はパエリヤ, トマトスープ, サラダでした。 休肝日。

7/5

本日はゴーヤーチャンプルー, ひじき煮, トマトでした。 休肝日。

7/4

本日は朝からお泊まり業務中です。

7/3

雨の中、久しぶりに研修会に出席。 帰路に河原町の点心屋で小籠包をいただきました。 香港蒸蘢 モザイクダイニング四条河原町 京都市下京区四条通河原町東入真町68 モザイクダイニング四条河原町7F tel 075-229-6050

7/2

本日は鶏の水炊きでした。 キリン一番搾り1本。

7/1

本日はこれからお泊まり業務です。