2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30

本日はハマチと秋刀魚のお刺身, とようけ茶屋の胡麻豆腐, 賀茂茄子田楽でした。 加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろしを少し。

9/29

なんやかんやで夕食の用意が遅くなってしまったため、急遽食べに出ることに。 ということで久しぶりにんまいさんに。 いつものように村田農園の鶏を使った、刺身, たたき, 塩焼きを肴に無濾過の日本酒をいただきます。 さらに燻製の盛り合わせももらって、最…

9/28

夕食は鮭とキノコのホイル焼き, ほうれん草のおひたし, 昨日の鶏のたいたんの残りでした。 これからお泊まり業務のため、休肝日。

9/27

本日は、鶏と根菜のたいたん, 小松菜とお揚げの揚げ浸し, もずく酢でした。 食後に物足りなくてキリン一番搾り1本。

9/26

本日は、1日お泊まり業務です。

9/25

本日は今年初の秋刀魚の塩焼き, 満願寺の煮浸し, 平野の湯豆腐, 豚汁でした。 シルクエビス缶1本

9/24

本日は自家製餃子, 鶏と椎茸の蒸し物, 炒飯, 中華スープでした。 休肝日。

ひやおろし

本日は鶏すきでした。 キリン一番搾り1本と加賀鳶 山廃純米吟醸 ひやおろしを開封。涼しくなってひやおろしを呑むと秋ですねぇ。

9/22

本日はゴーヤチャンプルー, 焼き茄子, 根菜のお味噌汁でした。 6日ぶりのお泊まり業務にて休肝日。

四国旅行最終日

山越うどん 香川県綾歌郡綾川町羽床上602−2 tel 087−878−0420 山内うどん 仲多度郡まんのう町大口1010 tel 0877-77-2916 長田 in 香の香 香川県善通寺市金蔵寺町1180 tel 0877-63-5921

四国旅行3日目

琴平花壇 香川県仲多度郡琴平町1241-5 tel 0877-75-3232

四国旅行2日目

旅行2日目はメインの目的である高知を目指します。 神戸淡路鳴門自動車道→高松道→県1→徳島道→高知道 を順調に進みお昼前に高知市内に到着。 まずは日曜ですので、高知城前で開かれている日曜市を目指します。 ここでのお目当てはゆのす(ゆずを搾った果汁)で…

四国旅行1日目

3泊4日で旅行に行ってきました。 当然のように渋滞が予想されるため、少し早めに出たつもりがすでに中国道-名神まで渋滞が伸びており、殺鼠億プランBに変更。 阪神高速京都線→第2京阪→近畿→阪神高速東大阪線→阪神高速湾岸線 というルートでまずは神戸を目指…

9/17

息子が幼稚園でもらってきた感染症(おそらくエンテロウィルス)が順調に娘、次男、最後に嫁へと変遷し、嫁がダウン中。 ということで本日はいつものピザ屋からデリバリーをオーダー。 本日は新しいメニューでクアトロフンギ2010とキノコのリゾット、いつもの…

9/16

本日は夕からお泊まり業務です。

9/15

本日は牛すじカレー, 野菜サラダでした。 休肝日。

9/14

本日はコロッケ, 小鯵の南蛮漬け, 冷や奴でした。 これからお泊まり業務のため休肝日。

9/13

本日は職場の懇親会で沖縄料理のてぃーあんだーへ。 いろいろありますが、少しガス抜きになって良かったのではないでしょうか。 それにしても料理はおいしかったが、少々泡盛がききすぎた。 てぃーあんだー 扇町本店 大阪市北区末広町3-22 tel 06-6363-8070

9/11

本日より2日間お泊まり業務です。

9/10

本日は手巻き寿司でした。 キリン一番搾り1本と、久しぶりの日本酒で黒龍 純米吟醸を呑みきり。

9/9

本日は豚冷しゃぶ, キムチ豆腐などでした。休肝日。

9/8

本日は鯵の一夜干し, もやしサラダ, 根菜のスープでした。 食後はお泊まり業務のため、休肝日。

誕生日

本日は娘の2歳の誕生日。姿形だけならまだ2歳かという感じですが、もううまれて2年もたったと思うと早い者です。 お祝いの食事は、カプレーゼ, 小鰺の酢漬け, パエリヤ、そしてケーキ。 今回はもう1つのお祝いも兼ねていたため、Krug Grand Cuveeを開栓。さ…

9/6

本日は餃子の中華風鍋でした。 キリン一番搾り1本と先日の残り。

9/5

本日は1日お泊まり業務です。

壮行会

本日は友人の壮行会のため、モリタ屋木屋町店へ。 鴨川に面する落ち着いたお部屋で、いいお肉を店の方に焼いてもらいいただきます。 このお肉が食べ応えがあって、おいしいこと。 皆、話をすることも忘れて肉に食いつきました。 その後、近くのバーで歓談。…

9/3

本日はとんかつでした。 キリン一番搾り1本。食後にを開栓し、半分いただく。

9/2

本日は夕方からお泊まり業務中です。

今年も

昨年に引き続き夏ですのでかにを食べに行ってきました。 メニューそのものはもう数年ずっと変わりありませんが、飽きることはありません。今年も松茸大盛りサービスもいただいて大満足いたしました。 例によって例のごとく場所は内緒。