四国旅行1日目

3泊4日で旅行に行ってきました。
当然のように渋滞が予想されるため、少し早めに出たつもりがすでに中国道-名神まで渋滞が伸びており、殺鼠億プランBに変更。

阪神高速京都線→第2京阪→近畿→阪神高速東大阪線阪神高速湾岸線
というルートでまずは神戸を目指します。ところが阪神高速東大阪線にはいると慢性的な渋滞。何とか天保山でぬけでたものの、住吉浜あたりで再び渋滞とのお知らせが。
無駄に高速料金を払うのもばかばかしいので、鳴尾浜でおり、下道(県573→R43→R2)で神戸に。下道の方がすんなり進めちゃいました。

神戸での目的地は嫁のご希望で中華街。まず老祥記で朝食兼昼食。開店直後なのでさすがにすぐにありつけます(それでも少し並んでたけど)。店内でまず蒸したてをいただきますが、やはりうまい。ちょっと濃いめの餡の旨味がほどよく皮にしみてたまりません。子供2人もぱくぱくと頂き12個を完食。いつものように10個お持たせでいただきます。その後、台湾茶の店でお徳用鉄観音を大量に仕入れて、神戸を出発。

再び下道(R2)を西に向かい、明石海峡大橋へ。淡路SAでは、休憩ついでに大観覧車に搭乗。くまのプーさんつきゴンドラが10個に1個の割合であるそうで、それに乗車。
淡路島上陸後は、再び下道(R28)でのんびりと本日の宿泊地である由良港を目指します。

本日のお宿は由良港の料理旅館日月館というところ。
少し早く着いてしまったため、到着後港をぶらぶらとお散歩。広いお風呂を貸しきりで使わせていただいた後は夕食です。
本日のメニューは

・もずく酢, クラゲ, 蛸の酢の物
・サザエのお造り
・鯛の姿造りとアワビのお刺身
・宝楽焼き(鯛, サザエ, 卵)
・煮付け
・アワビのバター焼き
・蛸の天ぷら
どれも新鮮なうえ、ボリュームたっぷり。お供は徳次郎 特別純米を持ち込みさせていただきました。

おなかいっぱいで、皆すぐに熟睡。

老祥記
兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14
tel 078-331-7714

日月館
兵庫県洲本市由良3丁目8-9
tel 0799-27-0105