2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

本日はチキンカレー, 野菜サラダでした。 キリン一番搾りとれたてホップ缶1本。食後にBourgogne 2009 Domaine Mongeard-Nugnereを開栓。

11/29

本日は秋刀魚の塩焼き, ほうれん草と赤貝の炒め煮, ひじき煮, 豚汁でした。 夕食後からお泊まり業務におでかけ。なので、当然休肝日。

11/28

本日は牛肉と野菜の炒め物, 鰤大根の残り, 温豆腐でした。 キリン一番搾り1本と神亀 ひやおろしを飲みきり。

11/27

本日は終日お泊まり業務です。

11/26

本日は鶏の水炊き。おまけで先日、熊本駅で購入した菅乃屋さんの馬肉炭火焼を。 この炭火焼。馬肉の歯ごたえと甘味がしっかりしており、とても525円とは思えません。 本日のお伴は、新しく黒龍 純米吟醸 純吟三十八号を開栓。この頃、山廃や生酛、熟成系と結…

11/25

本日は鰤大根, ささみの明太子焼き, ほうれん草とシメジのおひたし, お味噌汁でした。 鹿児島で購入してきたはなとり25度と島美人をロックで。 沖永良部酒造会社

11/24

本日はお泊まり業務です。

鹿児島3日目

いよいよ最終日。霧島中央駅から再びはやとの風に乗り、吉松へ。 吉松駅からは肥薩線最大の見所である、しんぺい・いさぶろう号に乗車。 吉松から人吉まで間にはたったの3駅しかありませんが、2度のスイッチバックやループ線, 日本三大車窓など見所満載です。…

鹿児島2日目

鹿児島市での宿泊先である城山観光ホテルからのぞむ桜島 露天風呂からも桜島を眺めることができ、昨日のお酒もすっきり排出。 昨日、発表も無事終わっているため、ここからは完全に家族旅行。本日は霧島を目指します。 といってもやはりまずは腹ごしらえ(笑)…

鹿児島1日目

学会を兼ねて3日ほど鹿児島に行ってきました。 鹿児島に行くのであれば、やはり九州新幹線。みずほの二番列車に乗車。 昼前には鹿児島中央駅に到着。新幹線はやはり快適です。 ちょうどお昼時ですから、まずは腹ごしらえから。あらかじめお勧めされていた黒…

11/20

本日は昨日の残りの牛肉をしゃぶしゃぶで。 キリン一番搾りとれたてホップ缶2本。

11/19

妹夫妻が来訪。夕食は義弟が好きということで、すき焼きに。 キリン一番搾り1本とLamiable Brut Grand Cru NVを開栓。 少し呑み足りなかったので、その後Vosne-Romanee 2009 Domaine Mongeard-Nugnereを半分ほど。

11/18

夕から研究の打ち合わせをして、食事に。本日のお店はComme Chez Michelさん。久しぶりの訪問です。 本日は アミューズが鴨のリエット 前菜が鴨とフォアグラ, リンゴのキャラメリゼのパテ 魚料理がコチ鯛のポアレ 口直しにグレープフルーツとジンのグラニテ …

11/17

本日は夕からお泊まり業務。

11/16

本日は手巻き寿司でした。 キリン一番搾り1本と、神亀 ひやおろしを常温、秋鹿 純米吟醸 能勢厳寒仕込み 限定五千本 秋出しを燗で。

11/15

本日は鯖の味噌煮, 肉豆腐, いんげんのごま和え, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務。

11/14

本日の夕食は、ポトフ, スパゲッティーペペロンチーノでした。 Bourgogne 2009 Domaine Mongeard-Nugnereを開栓。

11/12

本日から2日間お泊まり業務です。

11/11

本日はマカロニグラタン, コーンポタージュ, 野菜サラダでした。 休肝日。

11/10

本日はおでん, 満願寺唐辛子と茄子の揚げ浸しでした。 おでんはインカのめざめ, 丸常蒲鉾店の練り物, 三嶋亭の牛すじとちょっと豪華なネタ。たまりません。 キリン一番搾りとれたてホップの後は、やはり熱燗。秋鹿 純米吟醸 能勢厳寒仕込み 限定五千本 秋出…

11/9

本日は、鰯の蒲焼き, ひじき煮, ほうれん草とエノキダケのおひたし, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務におでかけ。

11/8

野口太郎ジャンル:割烹・小料理住所: 大阪市北区曽根崎新地1-3-1 大橋ビル 3Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:eb2002621)野口太郎をぐるなびで見る | 北新地の割烹をぐるなびで見る

11/7

本日は青椒肉絲, ビーフン, 厚揚げと小松菜のたいたん, 切り干し大根でした。 キリン一番搾り1本と、赤霧島をロックで。

11/6

本日は終日お泊まり業務です。

11/5

本日は、ぶりしゃぶでした(2週間前にも食べたような気がするけど、まぁよしとしましょう)。 キリン一番搾り1本と、秋鹿 純米吟醸 能勢厳寒仕込み 限定五千本 秋出しを燗で、あと神亀 ひやおろしを常温で少し。

11/4

本日はボンゴレビアンコ, チキンのトマト煮, サラダでした。 Bourgogne 2009 Domaine Mongeard-Nugnereを開栓。2009年ものははじめてですが、2008年に比べると酸は落ち着き、バランスの良い造り。今呑むなら2009の方が個人的にはいいですね。

11/3

本日は、紅茶豚とサラダ, アサリとキャベツの酒蒸し, おでんの残り, お味噌汁でした。 サントリープレミアムモルツ1本と、秋鹿 純米吟醸 能勢厳寒仕込み 限定五千本 秋出しと神亀 ひやおろしを。

11/2

忙しく、中華丼と小松菜飛龍頭のたいたんをお弁当で。 夜はお泊り業務。

11/1

気づけば今年もあと2ヶ月。 本日はおでん, ほうれん草のおひたし, お味噌汁でした。 おでんだけど、追われている仕事をしなければならず、泣く泣く休肝日。