鹿児島2日目

鹿児島市での宿泊先である城山観光ホテルからのぞむ桜島

露天風呂からも桜島を眺めることができ、昨日のお酒もすっきり排出。

昨日、発表も無事終わっているため、ここからは完全に家族旅行。本日は霧島を目指します。
といってもやはりまずは腹ごしらえ(笑)。

鹿児島駅に付設する施設の地下でまずいただいたのが鹿児島ラーメン。これもとある人ご推薦のこむらさきさん。
やや白めの麺の上に、千切りキャベツと刻んだチャーシューがのるという、あまり見たことのないタイプのラーメン。ですが、この千切りキャベツがかなりいいアクセント。スープは野菜のだしがよくでていて見た目よりあっさり。見た目よりすっきりといただけちゃいます。

そして、やはり鹿児島に来たからにはむじゃきの白熊。11月末とはいえ試さない訳にはいきません。

氷がなめらかで、量はかなり多いように感じられますが、あっという間に胃に収まります。

いよいよ霧島への移動ですが、ここからが今回の旅の第二目的。数ある変わり種のJR九州の車両に乗ります。
まずははやとの風霧島温泉駅を目指します。

車内には通常のシートのほかに展望シートが設けられており、随所で観光案内の放送が入ります。また女性アテンドの方がいて、お土産の販売や、記念撮影に応じてくれます。
特急にしてはのんびりと走り、途中の駅では数分とまって記念撮影など、完全に時間効率性は無視した時刻表。ですが時にはこんなのもありかと(少なくとも関東・関西圏ではできないダイヤ)。
1時間ほどで目的の霧島温泉駅に到着。宿の方の送迎で宿泊先の霧の里本館へ。

ゆっくりとお風呂につかり、美味しい料理や、おつまみ・お酒を堪能いたしました。

お部屋の露天風呂


鹿児島中央駅で仕込んだおつまみ


沖永良部島黒糖焼酎

ラーメンこむらさき アミュプラザ鹿児島店
鹿児島県鹿児島市中央町1-1 B1F
tel 099-812-7058

天文館むじゃき アミュプラザ店
鹿児島県鹿児島市中央町1-1 B1F
tel 099-256-4690

霧の里本館
鹿児島県霧島市牧園町万膳湯之谷626
tel 0995-76-9361