2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31

本日は焼き鳥, 厚揚げのやいたん, ほうれん草と菜の花のおひたし, お味噌汁でした。 醸し人九平次 山田錦 純米吟醸 しぼりたて生 (酒のやまもと限定品)。

3/30

本日はお刺身(マグロすき身, 鯛, ホタテ, 赤貝), 菜の花のおひたし, お味噌汁でした。 食後よりお泊まり業務。

3/29

本日はゴーヤチャンプルー, 肉豆腐, ほうれん草のおひたし, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

3/28

調子が悪く夕食は春野菜の天ぷらのみ。 癒しのためChambolle-Musigny 2005 Lou Dumont。ヴィンテージのためかやや過熟気味。干しぶどうが前面に出てけしてまずくはないが、逆にChambolleらしいテロワールはわかりにくい。

3/27

本日は終日お泊まり業務です。

3/26

本日は鶏すきでした。 醸し人九平次 山田錦 純米吟醸 しぼりたて生 (酒のやまもと限定品)を少し。

3/25

本日はスパゲッティミートソースと野菜サラダでした。 休肝日。

今だからこそ

この時期にいろいろと食べ歩き, 飲み歩きをすることに様々な意見があるとは思います。否定的にとられる方が多いとは思います。 ただ、関西にいる我々のできることは義援金を贈ることと、無駄な買い占めをしないこと、それに加えてこれ以上日本経済を冷やさな…

3/23

本日は、豚角煮, おでん, ほうれん草のおひたし, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務。

壮行会

本日は、東京に就職する後輩のための壮行会。 1次会はお久しぶりのんまいさん。 2次会はこれまたお久しぶりのワインバー・ワイングロッサリーさんへ。 日が変わるまでしっかり飲ませて、東京に送り出しました。 旬・炭火焼 んまい 京都市中京区六角通烏丸東入…

3/21

久しぶりにいつもの湯でのんびり入浴。 本日の夕食は鶏水炊き。 醸し人九平次 山田錦 純米吟醸 しぼりたて生 (酒のやまもと限定品)を開栓。しゅわしゅわ感がしっかり残っていて、春を迎えるにはいい感じ。

これまたいつも通り

夕食は息子の希望でシークル内にある大起水産回転寿司で(聞くまでも無いけど)。 帰りはTally'sでラテを購入して帰路につくまで、毎回毎回同じパターン。 大起水産 回転寿司 りんくうシークル店ジャンル:回転寿司住所: 泉佐野市りんくう往来南3 りんくうプ…

お買い物

久しぶりに服をまとめ買いするためりんくうのアウトレットへ。 最近は1年に1回ほどまとめ買いしていますが、いつも安くて助かります。

3/19

仕事関連の相談で、ごとしへ。 人数の関係でお刺身, ノドグロの焼きものをいただいた時点で、まんざらスマイルさんへ移動。 結局、日が開けるまでみっちりお話となりました。 魚とお酒 ごとしジャンル:魚介料理・海鮮料理住所: 京都市中京区高倉通二条下ル…

慰労会

お泊まり業務からそのまま大阪に移動し、本日は以前の上司の慰労会。 伺いしたのは北浜 おつるさん。 以前、新地にあったお店です。一時、女将が引退していましたが、北浜で復活しました。 本日のお魚を見せてもらって、各自調理法を選ぶスタイルは健在。 途…

3/17

本日はお泊まり業務です。

3月も中旬だというのに、昼間は吹雪くほどの雪。 電気もガスもあればこそ辛抱もできますが、これらがないとなればそのつらさはいかばかりか。 とはいえ、関西からでは電気を送るわけにもいかず、ただ義援金を募金するぐらいしかできません。 本日は豚と牡蠣…

3/15

本日は鶏の唐揚げ, 蛸とキュウリの酢の物, 菜の花のおひたし, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務。

3/14

キュニエットさんにお邪魔してきました。 本日のメニューはジビエも終盤ということで猪をメインにして ・アミューズがホタルイカと鯛のマヨネーズ風ソースのマリネ ・前菜1が鱒の燻製とブロッコリーのゼリー寄せ ・前菜2が能勢産鹿 ・メインが能勢産猪肩ロースの…

3/12

本日から2日間お泊まり業務です。

3/11

本日は鶏胸肉の蒸したんカレー風味, 厚揚げのやいたん, 蛸とキュウリの酢の物, ひじき煮, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

3/10

本日は嫁の誕生日。ということでメニューはぐじのアクアパッツァ, ジャガイモのポタージュ, 海鮮サラダ, ピンチョス(サーモンデリナカムラとブルー, ウォッシュ2種のチーズ)。 残念ながらホームベーカリー第1号のパンは大失敗。 H.Goutorbe Cuvee Tradition …

導入

以前から購入を検討していたホームベーカリーを嫁の誕生日プレゼントして購入。 T-Falのバゲットが焼けるのもかなり惹かれたものの、最終的には汎用性という観点からパナソニックに決定。 果たしてどれほどのものが作れるか。 パナソニック ホームベーカリー…

3/9

本日の夕食は豚の生姜焼き, ひじき煮, ほうれん草のおひたし, お味噌汁でした。 夕食後から、お泊まり業務。

3/8

本日は豚と鶏の水炊きでした。 わずかに残っていた秋鹿 山廃純米吟醸 三年熟成 奥鹿 火入れ原酒を呑みきり。あとは麓井の圓 生もと純米本辛を常温で少し。

3/7

本日は鯵のお刺身, ひじき煮, おでん, 湯豆腐でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と麓井の圓 生もと純米本辛を燗で少し。 [rakuten:akamon2:10000409:detail]

3/6

本日は終日、お泊まり業務です。

ビストロ

無事に仕事を終え、久しぶりに京都ヨドバシに買い物へ。 ちょうど昼時だったので、はいったのがCote Bistrot。アランデュカスのブノアが展開する新店舗だそうです(結局、大阪のも行ってない)。 昼時でもランチ以外にも、通常のメニューからも注文可能。 そこ…

夕食

夕食は嫁の鉄分補給のためヨドバシ地下で購入した牛肉ですき焼き。 麓井の圓 生もと純米本辛を開栓。冷やよりもぬる燗の方がいい感じだけど、今まで呑んでいた奥鹿に比べるとかすんでしまうのは気の毒。

3/4

本日は焼き餃子, ほうれん草のおひたし, お味噌汁でした。 食後は、お泊まり業務。