2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30

本日はズッキーニのはさみ揚げ カレー風味でした。 休肝日。

6/29

本日はゴーヤチャンプルー, 砂肝とほうれん草の炒め物, お味噌汁でした。 就寝前にキリン一番搾り1本。

6/27

本日から仕事で連泊です。

持ち込みの会

昨日に引き続き本日も飲み会。 本日は、メンバーが好きなものを持ち込むという形式の会です。定期的に行われてきた会ですが、私は初参加。 ということで用意したのは。 百年の孤独 ニッカウィスキー余市 蒸留所限定原酒 10年 子宝 マンゴー酒 家に落ちてた梅…

飲み会だったのですが

本日は勉強会も兼ねた飲み会。 会場はいつも通り先斗町の炭寅さん。 だったのですが、連日の深夜作業で疲れていたのかすっかり寝込んでしまいました。 次回に期待ということで。 炭寅 京都市中京区先斗町四条上ル下樵木町203 tel 075-231-6213

6/23

本日はつばすのカルパッチョ, 黒枝豆のポタージュ, つばすのソテートマトソース, ワルダーのパンでした。 Savigny-les-Beaune 1er Cru Les Peuillets 2005 Courtiers Selection Lou Dumontを開栓。

6/22

本日は豚キムチ, 白和え, もずく酢でした。 蒸し暑さには勝てずキリン一番搾り1本。

6/21

夕食は紅茶豚, シュウマイ, 白和え, ナムル(ほうれん草ともやし)でした。 キリン一番搾り1本と富乃宝山 芋麹全量1杯。

6/20

本日はボンゴレロッソとサラダでした。 これから仕事です。

6/19

ヨコワのお造り, マグロの煮付け, とようけ茶屋のごまどうふ, 茨木屋の鱧そうめん, もずく酢でした。 Suntory プレミアムモルツ1本と醸し人九平次 やまもと酒店PB

6/18

本日は先週に引き続き、平日ですがお泊まり業務です。

6/17

本日はマグロの竜田揚げ, もやしサラダ, ほうれん草のおひたし, オクラ・カボチャと高野豆腐のたいたんでした。 休肝日。

6/16

本日はチキンと夏野菜のカレー, サラダでした。 キリン一番搾り1本。

キムチとシャンパン

本日の夕食はポトフでした。 Champagne Cuis 1er Cru Balnc de Blancs Pierre Gimonnet & Filsを開栓。Blanc de Blancsらしく、気持ちのいい酸とすっきりとした後口。 そこで、以前からの疑問だった本当にキムチとシャンパンが合うのかを試すことに。キムチ…

アルザス

アルザスフェアをしているということでキュニエットにお邪魔してきました。今回は、お店のご厚意に甘えて家族で訪問。 本日のメニューは、 ・アミューズが魚のエスカベッシュ ・前菜1がアルザス風キッシュと自家製ハムとベーコン ・前菜2が豚の血をソーセージ風…

6/12

本日はイサキの刺身, ハマチの煮付け, ほうれん草のおひたし, 冷や奴, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本と奥播磨 純米吟醸を呑みきり。

平日ですが

本日はお泊まり業務です。 がんばって車検代を稼がなくちゃ。

講演会

講演会の後、講師の先生と食事に。 時間も遅くなっていたため、いったのはいつものすらんばあ。 いろいろお話を伺いながら、刺身, 焼き魚, 寿司などをいただきました。 鮨と肴の呑みどころすらんばあ 京都市左京区田中大堰町152 メゾンコーヨー1F tel 075-70…

6/9

本日は麻婆豆腐, ゴーヤとトマトの炒め物, もやしスープでした。 休肝日。

6/8

パエリヤとスープ。 キリン一番搾り1本。

点心

朝から1日PowerPoint, Excelと戯れ(戦っ)た後、夕方から食事にお出かけ。 といっても近場で河原町阪急の点心屋。 いつものように小籠包をたっぷりと、生ビール・紹興酒をいただいてごちそうさまでした。 帰宅してからヱビス超長期熟成を1本。 個人的には微妙…

6/5

本日は鶏のソテートマトソース, 生春巻き, 野菜とベーコンのスープでした。 休肝日。

アペリティフの日

6月の第一木曜日はアペリティフの日だそうです。 ということで、京都で行われているアペリティフの日に参加してきました。 受付でチケットをもらうと10種のアミューズをいただけます。ワイン, 食前酒は飲み放題。アミューズは1口サイズですが、どれもこって…

6/3

本日は海老天ぷらとかき揚げ, ほうれん草のおひたし, 豚汁でした。 休肝日。

6/2

本日は豚キムチ, コハダの酢の物, かにかまとキュウリ・わかめの酢の物, お味噌汁でした。 休肝日。

6/1

本日はお好み焼き, 冷や奴, 炊き込みご飯でした。 キリン一番搾り1本。