2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31

本日はプルコギ, 冷や奴, キュウリとわかめ, たこの酢の物でした。 休肝日。

5/30

本日は1日お泊まり業務です。

5/29

本日も昨日に引き続きワークショップのお手伝い。 夕食はお好み焼きでした。 Champagne Pierre Gimonet Blanc de Blancs Brut 1er Cru 2002 Fleuron。

5/28

本日は昼からとあるワークショップのお手伝い。 終了後、立食パーティー形式で食事が出されるも、スタッフのため食べられず(もっとも食べたいわけでもない)。 ということでお開きの後、久しぶりにDeux Cochonsへ。レバーペースト, 肉のパテ, シャラン鴨のコ…

風邪

案の定、のどの痛み, 咳, 発熱と本格的な風邪に発展。 ベッドの中で一日中ごろごろ。さすがにずっとは寝ていられないので1Q84をBook1から復習。 夕食はパエリヤ。のどの消毒と称してキリン一番搾り1本。

5/25

本日は豚と餃子のお鍋でした。 風邪気味ですが、これからお泊まり業務のため休肝日。

5/24

本日は、鶏(手羽と砂肝)のたれ焼き, 中華風五目豆腐, 野菜チジミでした。 休肝日。

5/23

本日はカレーと野菜サラダでした。 食後にギネスドラフト缶1本。

5/21

本日は、手巻き寿司でした。 キリン一番搾り1本。

5/20

本日はお泊まり業務です。

5/19

本日は朴葉味噌の焼き肉(主に豚)でした。 キリン一番搾り1本。

飲み会

以前の上司と久しぶりに飲みに行くことに。店の選定を任されたので、またまた魚とお酒 ごとしにお邪魔しました。 お造りの盛り合わせにきんきの焼き物, ホタルイカの天ぷら, 鯵のなめろう等を注文。お酒は三重の辛口(銘柄は失念)と七本槍。 その後は我が家で…

5/17

本日はボンゴレロッソ, ガスパチョでした。 休肝日。

お仕事

本日は1日お仕事です。

5/15

午前中は、葵祭を見学。京都生活11年目で実は初めての見学。土曜に重なったこともあり、大変な人手でしたが一通り行列を見学しました。 午後はその辺をぶらぶら。 夕食は先日購入した三嶋亭の牛すじの残りを赤ワイン煮込みにして、サラダとワルダーのパンと…

5/14

妙な気候で、また少し肌寒い1日。 そんな日は鍋にかぎります。ということで鶏とつくねの水炊き。 キリン一番搾り1本と赤霧島を2杯。

5/13

本日はお泊まり業務です。

5/12

本日は鶏の桑焼き, 卯の花, キムチ, 昨日のゴーヤチャンプルーの残り, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

5/11

本日はゴーヤチャンプルー, 鯵の南蛮漬け, カボチャの煮付けでした。 休肝日。

5/10

本日はシラスと菜の花のペペロンチーノ, 生春巻き, クラムチャウダーでした。 久しぶりにイタリアワイン Dolcetto D'Alba 2007 Bruno Giacosa。

5/8

本日から2日間お泊まり業務です。

勉強会

本日は西宮北口で勉強会。終了後に近くの居酒屋で懇親会となりました。

5/6

本日は煮豚, 卵豆腐, もやしスープ, 炊き込みご飯でした。 休肝日。

ガリシア料理

La Gallega 京都市東山区大和大路三条下ル東側大黒町137 KYOUEN内 tel 075-533-7206

5/4

本日は再び1日お仕事です。

5/3

昨日の疲れで1日のんびりするのみ。 夕食は先日高山で購入した、朴葉味噌を使った焼き肉。牛, 豚肉以外に厚揚げ, 椎茸などをおいしくいただきました。 サントリープレミアムモルツ缶1本, 裏天領 特別純米吟醸。

5/2

本日は丸1日お仕事です。 結構忙しくてしばかれてます。

5/1

本日の夕食は手巻き寿司(赤身, 中トロ, サヨリ, 赤貝, しめ鯖など), とようけの胡麻豆腐, 牛すじ大根煮, 水菜サラダでした。 お刺身もいいものでしたが、三嶋亭の牛すじを活力鍋で炊いた牛すじ大根煮が秀逸。日本酒が進みました。 滝自慢 PROUDが呑みきり。…