2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30

本日はカツオと秋刀魚のお造り, 肉じゃが, ひじき煮, 満願寺唐辛子とじゃこの揚げ浸し,ホタルイカ沖漬けでした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と、玉川 山廃純米 やまおろしを常温と燗で。

9/29

本日は、秋刀魚の梅煮, 肉豆腐, もやしサラダ, ジャガイモのお味噌汁でした。 久しぶりに夕食時はお酒なし。入浴後にCaolila 12y。

9/28

本日は麻婆茄子, 小松菜とじゃこてんのたいたん, 長芋サラダ, お味噌汁でした。 食後よりお泊まり業務。

9/27

本日は鶏の味噌焼き, 秋刀魚の塩焼き, 胡瓜と穴子の酢のもの, 秋刀魚の炊き込みご飯, アサリのお味噌汁でした。 ほんの少し残っていた乾坤一 辛口純米吟醸を呑み切り、玉川 山廃純米 冷やおろしを少し。

9/26

本日は穴子丼, 赤貝と野菜の炒め物, 温豆腐, 焼き茄子, 豚汁でした。 キリン一番絞り1本と、玉川 山廃純米 冷やおろしを開栓。イギリス人杜氏がつくる京の酒。蔵に住み着く天然の乳酸菌を使った山廃を冷やおろしにして味わいは予想通りパワフル。常温もいい…

9/25

本日は終日、お泊まり業務です。

9/24

思いの外、午前の仕事が長引いて帰宅すると17時。 夕食は鱧しゃぶ。本日の鱧は小振りでしたが脂はのっていて美味。 よなよなエール缶1本と、醸し人九平次 超冷やおろしを呑みきり。

帰宅後

帰宅後の夕食は近くのスーパーで調達したカツオのたたき, 焼き鳥, 野菜サラダなど。 サントリープレミアムモルツと乾坤一 辛口純米吟醸を燗で。

USJ

昨年の忘年会でUSJを訪れた際、入場券をゴールドパスにアップグレードしながら、これまで1度も行けていなかったので、元を取るためにもUSJへ。 途中、阪神高速で渋滞に巻き込まれたものの、およそ1時間ちょっとでUSJに到着。 さすがに3連休の初日とあって、…

9/22

本日も夕からお泊まり業務。

9/21

本日は鴨鍋(ただし市場で売っていた切れ端を使用)でした。 キリン一番搾り1本と、醸し人九平次 超冷やおろし。

9/20

本日は、鶏ささみ梅はさみ揚げ, 温豆腐, 胡瓜と蛸の酢のもの, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務。

9/19

本日は三嶋亭のお得イチボステーキと野菜サラダでした。 Vosne-Romanee 2008 Domaine Michel Grosを開栓。2008年は全体的に酸が前面に出てるようです。

9/17

本日より2日間のお泊まり業務です。

おでかけ

知り合いの方にお呼ばれして、西宮で勉強会。 終了後は近くのIrish Pubで打ち上げ。盛り上がり何とか最終で帰京いたしました。 カプリシカ 兵庫県西宮市甲風園1-4-15-2F tel 0798-66-5399

鉄分補給

夫婦そろって、鉄分補給をしたいということでいつものんまいさんへ。 これまた毎度のように村田地鶏の焼きとたたき。あとはおぼろ豆腐, 秋刀魚のわた焼き, 蓮根挟み焼きなどを注文。 最後は鶏の粕漬けで、しっかり日本酒もいただきました。 いつもいつもごち…

9/14

本日は夕からお泊まり業務です。

9/13

本日は豚の冷しゃぶ, 切り干し大根, 冷や奴, 鶏のさっぱり煮(昨日の残り), 辛子蓮根でした。 赤霧島ロックを少しだけ。

9/12

本日は今期初の秋刀魚の塩焼き, 鶏のさっぱり煮, ひじき煮でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と乾坤一 辛口純米吟醸を燗で。

誕生日

本日の夕食は長女の3歳の誕生日のお祝いで手巻き寿司。その他はとようけ茶屋の胡麻豆腐, ほうれん草, 辛子蓮根など。 醸し人九平次 超ひやおろしを冷やで。

お祭り

近所の神社のお祭りに参加。 今回は長男と長女がお稚児として参加させていただきました。

帰京

帰りはみずほで大阪へ。 ちょうど夕食時だったので、車内販売でお弁当を購入。今回の選択はさつま黒豚焼肉重。 甘辛いタレがご飯にはよく合いますが、ちょっとお肉がかたいかな(駅弁なのでしょうがないけど)。 帰宅後、ちょっと飲みたかったので、熊本駅の菅…

研究会

昼間はとある大学で1日中、研究会。

熊本

研究会に参加するため、熊本へ。 新大阪からさくらに乗車、初めての九州新幹線です。レールスターの後継だけあってN700系7000-8000番台の指定席2−2配置でゆったり。 およそ3時間で熊本に到着し、まずは宿泊先のホテルへ(今回は当然ビジネスホテル)。 夕から…

冷やおろし

冷やおろしをみると秋を実感しますが、いよいよ出てきました。今年の第1号は醸し人九平次 ときの花をかざす 2009 超ひやおろし(酒のやまもとスペシャル)。超ひやおろしとは通常一夏こえるところを二夏こえさせたということです(BY 2009だし)。 味わいは酵母…

情報交換会

本日は、以前から情報交換をする約束をしていた方とお食事。 お店は京町家すいしん本店さん。 お料理もよかったですが、興味深いお話をいろいろ伺えて非常に有意義な食事会でした。 京町家すいしん 本店ジャンル:和食(その他)住所: 京都市中京区先斗町三…

9/6

本日の夕食は豚カツ, アサリとキャベツの蒸したんラー油風味, キュウリとちくわの酢の物でした。 夕食後からお泊まり業務。

9/5

本日の夕食はゴーヤチャンプルー, 厚揚げのやいたん, 南瓜とオクラのたいたん, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本と乾坤一 辛口特別純米をぬる燗で。

9/4

本日は終日お泊まり業務です。

9/3

本日はステーキ(コストコで購入), 野菜サラダ, スープでした。ステーキ肉は冷凍での保存期間が長すぎたようでばさばさでした。 これまたコストコで購入してあったNeil Ellis Cabernet Sauvignon Merlot 2007を開栓。値段の割には飲めます。