冷やおろし

冷やおろしをみると秋を実感しますが、いよいよ出てきました。今年の第1号は醸し人九平次 ときの花をかざす 2009 超ひやおろし(酒のやまもとスペシャル)。超ひやおろしとは通常一夏こえるところを二夏こえさせたということです(BY 2009だし)。
味わいは酵母が残ったしゅわしゅわ感が少し感じられる一方で、熟成を感じさせる凝縮感と多少のヒネ臭があり、初めはフレッシュなのか熟成なのかでちょっと戸惑いを感じてしまいました。時間が経つとしゅわしゅわ感がなりを潜めるので熟成感が前面に出る感じ。これまでの醸し人九平次ではあまり経験のない味ですが、これはこれで旨い。熟成させたチーズなんかといくとたまらなさそうです。

本日の夕食は鶏すき。3杯ほどワイングラスでいただいちゃいました。