2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅館へ

食後は高山の古い町並みを少し見学。ついでに(というかこっちがメイン)地酒の調達。本日調達したのは裏天領 特別純米吟醸, , 飛騨ビール ヴァイツェンとスタウト。 高山からはR158を道なりに約1時間すすんで平湯温泉へ。 本日のお宿は匠の宿 深山桜庵という…

原点回帰

第一の目的地は下呂温泉にある蕎麦の名店、仲佐です。 ここは今をさかのぼること十数年前、高山への旅行中に何気なく立ち寄り、蕎麦の概念を完全に書き換えられた原点ともいうべきお店なのです。それまで、蕎麦は好きだったものの、お店のお蕎麦といえば家族…

温泉へ行こう

昨日も書いたように2日間のオフです。2日あるので温泉に行こうということで急遽旅館を手配して出かけることにしました。 今回の行き先は奥飛騨 平湯温泉です。 朝、夜のお仕事先の近くの滋賀県内JR某駅で家族と合流し出発。 名神→東海北陸道→東海環状道→美濃…

7/30

今日は平日のお泊まり業務です。 これが終われば明日から2日間休日をいただきます。

熱発

朝から全身の筋肉が痛いなぁと思っていたら、帰宅後に熱発。 一晩うなされて何とか熱もおさまり、一安心。 それにしても何だったんでしょうか?(感冒症状は全くなくfluとも思えないのだが)

7/28

本日は肉じゃが, 小松菜のたいたん, 納豆キムチ, 湯葉入り中華風スープでした。 休肝日。

7/27

本日はカレイの煮付け, もやしサラダ, 茄子と南京のあげたんでした。 キリン一番搾り1本。

勉強会

熟成肉鉄板焼 epi 北新地 大阪市北区堂島1-3-40 スタック堂島ビルB1 tel 06-6348-8939

7/24

本日はとんかつ, もやしサラダ, 小松菜とお揚げの炒め煮, お味噌汁でした。 休肝日。 食後に還幸祭を見学。

飲み会

本日は職場の同僚たちと飲み会。 訪れたのは玉一。いわずとしれた天満の老舗韓国料理店です。 日頃の憂さを晴らすのが目的なだけに注文は多数。定番のチジミに始まりサンギョプサル(豚の三段バラ焼き肉), たこの踊り, チャプチェ, キムチなどなど。最後はサ…

7/22

本日は魚の煮付けと冷や奴でした。 休肝日。

鶏づくし

本日は鶏の串焼き(いわゆる焼き鳥), 鶏と大根のたいたんでした。 ビールが在庫切れ。富乃宝山 芋麹全量をロックで3杯。

7/20

祝日といえばお仕事ということで、今日もお泊まりです。

7/19

仕事から帰宅後の夕食は夏野菜のペペロンチーニ, 空豆の塩茹で, トマトでした。 明日も仕事ということでChampagne Pierre Gimonnet & Fils Cuis 1er Cruを開栓。

うなぎ

土用の丑は明日ですが、明日は仕事で遅くなるため本日がウナギ。 ということで鰻丼, 満願寺唐辛子とじゃこのたいたん, 小松菜と湯葉のたいたん, 夏野菜とインカの目覚めのゼリー寄せ。 鰻は錦で購入しましたが、これが美味。 今から仕事ですが、元気が出まし…

7/17

本日はラム肉の煮込みラタトゥイユ風, アサリの酒蒸し, 野菜サラダでした。 キリン一番搾り1本。

山鉾巡航

今年も屋上から眺めさせていただきました。 それにしても有料席の皆様のテンションが高くてすごかった。

7/16

握り寿司の盛り合わせとはも寿司。 醸し人九平次 酒のやまもとPB ときの花をかざすを呑みきり。

7/15

本日はゴーヤと豚肉の炒め物, キュウリとワカメの酢の物, とようけ茶屋の胡麻豆腐, 根菜のお味噌汁でした。 休肝日。

夕食

すっかり遅くなってしまったので夕食はまんざらスマイルへ。 ビールを流し込んだ後は、お造り(当然鱧落としも), おばんざいで日本酒をちびちびとやってほっこり。 いい宵々々山の夜でした。 まんざらスマイル 京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町47-3 tel …

宵々々山

17時から宵々々山にお出かけ。 宵々々山だけにまだまだ人出は少ないものの19時近くなると狭い路地は歩くのが大変なぐらいの状態。 昨年見に行けなかったちょっと外れ(油小路とか)の山鉾を中心に見学。昨年とあわせると32基中30基を訪問したことに。 あと2基…

7/13

本日は海鮮パエリヤと野菜サラダでした。 Champagne Pierre Gimonnet & Fils Cuis 1er Cruを開栓。

7/11

本日から再びお仕事で2泊です。

7/10

本日は鰺とイカのお刺身, 茄子田楽, 小松菜と油揚げのたいたん, 根菜のお味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

本日は

平日ですが、お泊まり業務中です。

7/8

本日は棒々鶏サラダ仕立て, もやしサラダ, 中華スープでした。 休肝日。

7/7

本日は鯛のお造り, カボチャと高野豆腐のたいたん, 切り干し大根, 鯛あらの赤だしでした。 醸し人九平次 酒のやまもとPB 時の花をかざすを少し。

7/6

本日は牛肉, ゴーヤ, トマトの炒め物, カボチャと高野豆腐のたいたん, 切り干し大根, つばすの煮付けでした。 キリン一番搾り1本と醸し人九平次 酒のやまもとPB 時の花をかざす

7/3

本日はピザ(チーズのピザと生ハムとルッコラのピザ), 簡易ポトフでした。 ワインセラーからはみ出していたChateau Mont Pera 2003を開栓。

勉強会

業務に必要な資格を維持するための勉強会に参加。 懇親会が用意されていたものの、どうも立食は好きになれず、上司とともに脱出。 伺ったのは焼賣太樓 桜橋店。半世紀以上続く、老舗だそうです。 当然ながら焼売, 特製焼売, それ以外は小籠包, 北京ダック, …