2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後

年最後の夕食は、手巻き寿司。 昨日の浦霞を飲みきり、新しく墨乃廻 特別純米酒を開栓。 〆にお蕎麦をいただいて、今年一年いろいろと美味しいものをごちそうさまでした。

12/30

年末年始は今年も実家で過ごします。 本日の夕食は、恒例のくえ鍋。 もちろん養殖物ですが、プリプリの身と脂がたまりません。 キリン一番搾りとれたてホップ缶のあとは、浦霞 純米を冷やと燗で。

忘年会(最終)

本日は、毎年恒例で今年最後の忘年会は家族で。 ここ数年は、んまいさんにお伺いしていましたが、今回は予約が取れず、三条京阪のLa Gallegaさんへ。 ハモンセラーノ, むきエビのアヒージョ, トルティージャ, スペイン風フライドポテトを注文。 メインは鶏と…

今年最後

今年最後の自宅での夕食は、海鮮丼, 厚揚げのやいたん, ほうれん草のおひたし, 野菜のお味噌汁でした。 食後から、これも今年最後のお泊まり業務へ(これが仕事納め)。

12/27

大掃除のつもりが、寝坊と嫁の買い物で結局できず。 夕食は、豚バラ茄子のトマトソーススパゲッティとスモークサーモンのサラダでした。 就寝前に、キリン一番搾りとれたてホップ缶1本。

忘年会

本日は、おっさん3名のこぢんまりとした忘年会。 美味しい食べ物とお酒を満喫いたしました。 びんびやジャンル:居酒屋住所: 大阪市北区曽根崎新地1-7-26このお店を含むブログを見る | (写真提供:咲州の政)びんびやをぐるなびで見る | 北新地の刺身・海鮮…

12/25

本日は終日お泊まり業務です。

イブの食卓

本年のクリスマスイブのメニューは ・レバーペーストとハモンイベリコ ・バーニャカウダ ・ローストチキン ・自家製ケーキ でした。 ワインはシャンパーニュが、Champagne Marteaux Brut Millesime 2004 生産者サイン入り(伊勢丹で購入)。 赤はVosne-Romanee 1er…

12/23

本日は豚骨醤油鍋(市販のダシを使用)。 まぁ美味しいと思うけど、かなり塩辛いのが難点。 キリン一番搾りとれたてホップ缶1本と、黒龍 純米吟醸 三十八号を呑みきり、秋鹿 生酛純米 三年熟成 無濾過原酒 奥鹿を。

12/22

昼過ぎから、新しくできたコストコ京都八幡店へお買い物。 主に日用品のストック(子供のおむつや、ボディーソープ, 掃除用品などなど)を購入。 少し遅くなったので、帰り道にあったくら寿司で夕食。 帰宅後は年賀状の作成。で、休肝日。 コストコ 京都八幡店…

12/21

大学院の後輩の留年が決定してしまったため、活を入れるため飲みに。 本人の希望で、いなせや六角店で日本酒を呑んだ後は、ワインバー ワイングロッサリーへ。 よく飲みました。 いなせや 六角店ジャンル:バー住所: 京都市中京区烏丸通六角東入ル堂之前町2…

12/20

本日の夕食は、鯵のトマトソーススパゲッティ, ミネストローネ, 野菜サラダでした。 夕食後から、お泊まり業務におでかけ。

12/19

本日は、豚バラ肉と野菜の蒸したん, 厚揚げと野菜の中華風炒め, おでんの残りでした。 キリン一番搾りとれたてホップ缶1本と、黒龍 純米吟醸 三十八号, 秋鹿 生酛純米 三年熟成 無濾過原酒 奥鹿を。

12/17

本日から2日間お泊まり業務です。

奥鹿

本日は、鶏肉と豚肉の水炊きでした。 スーパーで売っていた初号アサヒビール復刻版を。 やはり日本酒もということで秋鹿 純米吟醸 能勢厳寒仕込み 限定五千本 秋出しの残りわずかを呑みきり。続いての1本は秋鹿 生酛純米 三年熟成 無濾過原酒 奥鹿。 昨年に…

12/15

本日は夕方からお泊まり業務です。

忘年会

本日は、所属する大学院の忘年会。 1次会は普通の居酒屋さん。2次会から本領発揮で、三条河原町上るのIL LAMPOへ。 ピザや小皿料理をつまみながら、ワインを楽しませていただきました。 イル ラーゴジャンル:ピザ住所: 京都市中京区河原町通三条上ル2筋目…

12/13

本日は、鶏の生姜焼き, 小松菜と油揚げの炒め煮, 豚汁でした。 夕食後からお泊まり業務。

12/12

本日は、青椒肉絲豚肉ピリ辛版, 湯豆腐, ひじき煮, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。 夕食後、今年のクリスマスプレゼントをネットで物色。何とかいいものが見つかりました。

12/11

本日は終日お泊まり業務です。

12/10

急に寒さがきつくなったので、やはりそんな夜は鍋に限ります。 肉系が多くなっていたので、久しぶりに鰆のちり鍋でもと思ったのですが、市場でいい鰆が手に入らず、結局またまた鰤のお鍋に。 本日はしゃぶというよりはちり鍋スタイルでいただきました。 また…

12/9

本日はミックスパエリア, 野菜スープにサラダでした。 キリン一番搾り1本。

鉄分補給

鉄分の補給の時期ということで、まいどのんまいさんへ。 久しぶりに鶏刺しも含め、焼き盛り合わせ, 燻製盛り合わせ, カブラ寿司などを堪能。 お酒はいきなり梅の宿鉄楽人の燗からはじめて、後は不老泉 山廃純米吟醸, 浪の音 純米大吟醸を冷やで、最後に花垣…

12/7

本日はスープスパゲッティポトフ風でした。 食後からお泊まり業務。

12/6

本日は豚の角煮, 温野菜, もやしサラダ, 根菜のお味噌汁でした。 寝る前にCaolila 12y。

12/5

本日はチキンカレーと野菜サラダでした。 キリン一番搾りとれたてホップ缶2本。

結婚式

以前の上司の結婚披露宴にご招待いただきリッツカールトン大阪へ。 退職後も、いつもお世話になっている方で、無事良き伴侶とめぐりあうことができたようで何よりでございました。 さすがにリッツということで、料理は結婚式としてはかなり良かったです。 結…

帰宅後

22時前に無事帰宅。帰宅後の夕食はむさしのお寿司と野菜ディップ。 キリン一番搾りとれたてホップ缶1本と秋鹿 純米吟醸 能勢厳寒仕込み 限定五千本 秋出しを燗で。

USJ

年間パスがもう少しで切れてしまうということで、再びUSJへ。 クリスマスツリーが新調されたということもあり、それを見に行くのが主な目的です。 ハッピー・スノー・パーティー, Dreams are Universal, ハロキティーのコンサート, Forever Love Christmas、そ…

12/2

本日は鶏の水炊きでした。 キリン一番搾り1本と、黒龍 純米吟醸 純吟三十八号。