2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二連休

久々の二連休の初日は、日常品の買い出しでコストコに。 夕食はコストコで購入したステーキに、野菜サラダ, ガスパチョ。パンはLe Petit Mecさんのを。 当然お伴はワイン。まず少し泡ものということで近所のやまやで購入した680円のメキシコ産スパークリング…

6/29

プルコギ, 冷や奴, ほうれん草とえのきのおひたし, 大根のスープでした。 キリン一番搾り1本と、白岳仙 純米吟醸と奥播磨純米吟醸 夏の芳醇超辛。

6/28

本日は鰯の梅煮, キュウリとかにかまの酢の物, 厚揚げのやいたん, お味噌汁でした。 仕事のオンコール待機のため休肝日。

息抜き

梅雨の息抜きに友人とうまいモノを食いに行くことに。 まずは新京極の京極スタンドさんで一息。 本日、訪れたのは祇園の山玄茶さん。 入り組んだ路地の奥にあります。本日のお席は二階の個室。 まずは水無月に見立てた長芋の羹、内部に海胆が入ってます。 や…

6/26

本日は豚冷しゃぶ, ゴーヤのおひたし, 南瓜の煮付け, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務のため、休肝日。

6/25

本日は、スパゲッティ菜園風に野菜サラダでした。 オンコール待機のため休肝日。

祝杯

職場でのちょっとしたプレゼンがとりあえず終了したので、祝杯。 お久しぶりに訪れたのはEl Fogonさん。 ビールで乾杯して、まずは突き出しのサーモンのクリームチーズを。 タパスの盛り合わせはトルティージャ, 鯵の酢漬け, 蛸のマリネ, ひよこ豆の煮込み, …

6/23

職場の会議の後、皆で食事に。 訪れたのは中華料理の白龍さん。車での訪問だったため中華なのに休肝でした。 [gnavi:881109:detail]

6/22

本日は飛び魚の塩焼き, 万願寺唐辛子と豚バラのピリ辛炒め, 小松菜とお揚げの炊いたん, 浅利の味噌汁でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と、天明 本生純米と白岳仙 純米吟醸を。

6/21

本日は鶏の桑焼き, ズッキーニと夏野菜のアンチョビ炒め, 焼きうどんでした。 職場のオンコール待機のため、休肝日。

6/20

本日は豚カツ, 冷や奴, ほうれん草おひたしに、お酒のおつまみとして蛍烏賊燻製オイル漬けでした。 珍しく平日に2日間連続で仕事なし。梵 純米大吟醸 艶を呑みきり、新しく天明 本生純米と白岳仙 純米吟醸を開栓。 天明はお店では地酒好きだけにお勧めとのこ…

6/19

本日は焼き餃子に鰹のたたきサラダ仕立てでした。 キリン一番搾り1本の後は、南 特別純米 無濾過と梵 純米大吟醸 艶。南は呑みきり。

6/18

本日はカレーライス, 野菜サラダでした。 オンコール待機のため休肝日。

6/17

本日は、終日お泊まり業務です。

肉をがっちょり喰いたいということで、本日はすき焼き。 ちょうどいいお肉がお安く手に入ったこともあり、肉を満喫いたしました。 キリン一番搾り1本と、奥播磨純米吟醸 夏の芳醇超辛と南 特別純米 無濾過を。

飲み会

今回、大学院と職場の両方で後輩となった人物と2人で飲みに。 お店は久しぶりのごとしさん。 仕事、研究から、私生活まで話は尽きず、食後は我が家に移動してワインを飲みながら語りました。 Bourgogne Hautes Cotes de Nuits 2010 Domaine Gros F&Sを開栓。…

6/14

本日は棒々鶏風蒸し鶏でした。 職場のオンコール待機のため、休肝日。

情報交換会

本日は、大学院で一緒だったメンバー達と情報交換会。それぞれ違う領域で仕事をしていますが、基本的なベクトルは同じなので、非常に勉強になりました。 お店もいろいろなこだわりのある食材を出してくれるお店で、美味しかったです。 (話が盛り上がって、料…

6/12

本日は、豚キムチ, 茄子のごま和え, 小松菜とお揚げのたいたん, おすましでした。 今日は食後からお泊まり業務。ということで休肝日。

6/11

本日は鶏もも肉のカレー蒸し, キャベツと昆布の蒸し物, 玉子豆腐, 大根スープでした。 本日もオンコール待機で、休肝日。

夕食

そのまま、夕食に突入。 メニューはガスパチョ, パエリヤと、メインは鴨のロースト トリュフ塩で。 当然のことながら、赤ワインも追加。本日はGevrey-Chambertin 2008 La Gibryotte。久々のジュブシャン。土の香りが鴨と付け合わせの蓮根との相性抜群。

おやつ

まったりとした、休日のおやつ時。 久しぶりにケーキでもということで、新町三条のTous Les Deuxさんからご購入。 お伴に昼シャン。Marc Hebrart Cuvee de Reserve 1er cru Brutを開栓。酸味が強いので、カシス・ピスタチオのムースがいい感じ。 トゥレ・ドゥ…

6/9

本日は天ぷら(海老, サヨリ, 蛸, アスパラガス, 南瓜), 芥子菜の胡麻和え, ひじき煮, お味噌汁でした。 オンコール待機のため、休肝日。

6/8

本日は鶏じゃが等々でした。 先日の、奥播磨純米吟醸 夏の芳醇超辛と南 特別純米 無濾過に加えて、梵 純米大吟醸 艶も。

6/7

本日は、タイスキ風のお鍋。 エビ団子と豚バラを大量の野菜とともに、スイートチリでいただきました。 オンコール待機のため、休肝日。

水曜日は飲み会

最近、毎週水曜日は飲み会の日になっております。 本日は3月にお邪魔した、友人宅で再び飲み会。 私の持ち込みのChampagne H.Goutorbe Cuvee Tradition Brutで乾杯し、あとは芋焼酎を。 いつも通り、奥様の料理も非常に美味しく、色々な話に花が咲きました。…

6/5

本日は、鶏の桑焼き, ひじき煮, お味噌汁でした。 夕食後から、お泊まり業務。

6/4

本日は麻婆豆腐, 牛肉と夏野菜の炒め物, ほうれん草のおひたし, 大根スープでした。 オンコール待機のため、本日は休肝日。

6/3

本日は昨日のコストコで購入した鶏の丸焼きとサラダ, アスパラガスのポタージュに、ワルダーのパンでした。 毎度のBourgogne Hautes Cotes de Nuits 2009 Domaine Michel Gros。

6/2

妻の実家で少し用事をしてから、コストコで買い出し。 夕食は寿司のむさしさんでお寿司を購入していただきました。 天狗舞 純米 文政六年を呑みきり。次に、奥播磨純米吟醸 夏の芳醇超辛と南 特別純米 無濾過を開栓。 コストコ 京都八幡店 京都府八幡市欽明…