2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キュニエット

朝から勉強会におでかけ。 終了後は、いつものキュニエットさんで飲み会 本日のメニューは アミューズは獅子唐のムースとキッシュ。 前菜1が自家製ベーコン, ハムにパテ。うまい。 前菜2はフォアグラのソテー。 メインは何だったけな。美味しかったです。 ワ…

8/30

本日は、何故かくそ暑いのに子供達の希望で、寄せ鍋。暑かった。 サントリープレミアムモルツ缶1本と乾坤一 特別純米吟醸を冷やで。

買っちゃった

某ショップででていたので2本ゲット。 飲めるのは何年後かな。

8/29

本日はカレーライス, 野菜サラダでした。 キリン一番搾り1本。暑いのでさらにエビスビール缶1本。

夏休み最後の日曜

ですが、そんなことは関係なく本日は終日お泊まり業務です。

飲み会

朝から仕事をこなして、そのまま研究会。気づけば朝から何も食べずで、烏丸に到着。 19時から飲み会の予定ですが、少し時間があるため、腹ごなしを兼ねて1人0次会ということでCocon烏丸B1FにあるHUBさんへ。 Hubエール 1パイントとギネス 0.5パイントをいた…

8/26

本日はポトフ, 釜あげシラスと桜エビの冷製パスタ, サンマのカルパッチョ, 野菜サラダでした。 Bourgogne Hautes Cotes de Nuits 2008 Domaine Michel Grosを開栓。 夏は室温でワインの温度が上がってアルコールが強く感じられるようになるので、少し冷やし…

8/25

本日は、金目鯛の一夜干し 空心菜の炒めもの 野菜スティックわさび漬けソース イカの塩辛 お味噌汁 大七 生酛純米を呑みきり。乾坤一 特別純米辛口(宮城県柴田郡)を開栓。 乾坤一を仕入れるついでに醸し人九平次 超冷やおろしを予約。

8/24

本日はイカと野菜のオイスターソース炒め, 冬瓜と鶏のたいたん, キュウリとワカメの酢の物, 水茄子の漬け物でした。 夕食後からお泊まり業務に。ということで、久々の休肝日。

夕食

子供達が寝静まったあとに、嫁と軽い夕食。 宿からいただいた鯵の棒寿司, ワサビ漬け, イカの塩辛, 冷や奴などをつまみに、キリン一番搾りと大七 生酛純米。

帰路

焼津からは 東名→伊勢湾岸道→東名阪→新名神→名神 岡崎付近で15kmほどの渋滞で巻き込まれるものの、それ以外は順調。 途中、伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスで子供達は夕食。 21時に無事、自宅に到着いたしました。

寄り道

そのまま帰っては面白くありませんので、ちょっと寄り道。 焼津で東名をおり、焼津さかなセンターへ。 まずは昼食。市場内を徘徊して、やはり生しらすが食べたいということで、メニューのあるお店へ。 生しらす丼。これはこの季節外せません。 海鮮丼。これ…

最終日

東京伊豆の旅も本日が最終日。 朝から大浴場の露天風呂を満喫して、まずは朝食。 その後は再び部屋のお風呂を堪能。いくら堪能しても、堪能し尽くすことはありませんが、出発しなければなりません。 昨日の経験から海沿いの国道は渋滞が予想されるため 伊豆…

伊豆へ

本日も朝から雨。東京を離れて伊豆へ向かいます。 首都高→東名→厚木小田原道路→真鶴道路 と進みますが、至る所で渋滞が発生していて思い通りには進めません。 R135に入っても、状況は変わらずでしたが、本日の宿泊先である伊豆大川温泉 つるや吉祥亭に何とか…

ワインパーティー

夕方にはTDLをでて、近隣に住んでいる友人宅を訪問。 いつも京都の我が家でワイン飲み会をしているため、今回は逆に東京で飲むという趣旨のワインパーティーです。 金目鯛のアクアパッツァなどの料理を頂きながら、事前に送ったワインとともに大人4人で5本美…

雨のTDL

東京2日目。 本日は長女のたっての希望で東京ディズニーランドに行くことに(誕生日が近いので)。 有楽町線→JR京葉線で永田町からは約30分と意外にアクセスはいいです。 小雨がぱらつく悪天候にもかかわらず、駅前から人人人。夏休みの日曜日をなめてはいけな…

東京は中華

恙なくプレゼンは終了し、夕食へ。 やはり東京に来たら中華です(我が家ではそういうことになっております)。 お伺いしたのは宿泊先にもほど近い赤坂 四川飯店さん。 8月中はオーダーバイキングをしているとのことで、当然そちらを。 まずは前菜。 茄子とオク…

東京へ

学会でのプレゼンをするため東京へ。通常は1人で行きますが、夏休みの旅行も兼ねて、家族を連れての移動。 ちび3匹+荷物となると自動車移動の方が便利(というか長距離列車はほぼ不可能)ということで、5時30分に出発。 名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→首…

8/19

本日はカツオとお野菜土佐風などでした。 キリン一番搾り1本と大七 生酛純米をぬる燗で。

8/18

本日はお泊まり業務です。

8/17

本日は天ぷら(穴子, 海老, 茄子, 南瓜, アスパラガス), 南瓜と高野豆腐のたいたん, ゴーヤのおひたし, かき玉汁でした。 キリン一番搾り1本と大七 純米生酛を少し。

8/16

本日も終日お泊まり業務です。

8/15

本日は牛すじの赤ワイン煮, アサリとタラのトマトスパゲッティ, Linden Baumのパテドカンパーニュとジャンボンペルシエ, ワルダーのパンでした。 Chambolle-Musigny 2008 Domaine Michel Grosを開栓。

8/13

本日から2日間お泊まり業務です。

8/12

帰宅後の夕食は牛のすき煮丼, 玉子豆腐でした。 キリン一番搾り1本。

鉄道模型展

毎年恒例、阪急百貨店の鉄道模型展に子供達を連れて行ってきました。 今年も会場は子供だらけ。でも、N700系16両編成のNゲージを走らせるのはいいなぁと思ってしまいました。

帰省

購入した桃を届ける目的もあり、久しぶりに子供達をつれて実家に。 夕食は子供達の好物をということで、手巻き寿司。 父と私は、ビールのあと高知の日本酒(銘柄失念)で刺身をつまませていただきました。

今年も桃の季節ですが、やってきました京大の桃。 昨年に比べると気温がやや低いためか、収穫時期は昨年より2-3週遅くなったみたいですが、立派な桃です。 早速1ついただきましたが、甘い。 しばらくは桃三昧の日々になりそうです。

8/10

本日は豚カツ, ひじき煮, アサリのお味噌汁でした。 食後からお泊まり業務に。

8/9

鉄分補給をするためんまいさんへ。 村田地鶏のたたきに塩焼き, 焼鳥串盛り合わせ, 軟骨唐揚げ, 海鮮ユッケなどを注文。 中でも鱧と賀茂茄子の東寺揚げと鯖の塩辛が秀逸。 お酒もすすみ、生ビールのあと、喜楽長 特別純米 無濾過直汲み, 浪乃音 純米酒 無濾過…