伊豆へ

本日も朝から雨。東京を離れて伊豆へ向かいます。
首都高→東名→厚木小田原道路→真鶴道路
と進みますが、至る所で渋滞が発生していて思い通りには進めません。
R135に入っても、状況は変わらずでしたが、本日の宿泊先である伊豆大川温泉 つるや吉祥亭に何とか到着。

到着後、お部屋に。今回も奮発して展望風呂付き部屋を予約しましたが、お部屋のお風呂を見てこれまでの疲れが一気に吹き飛びます。

大浴場の露天風呂も満喫したあとは、お楽しみの夕食へ。夕食は離れで和食をいただきます。


本日のメニュー。

突き出しはしったかのうま煮。


こちらは子供達の海鮮丼と天丼。


前菜の盛り合わせ。上から時計回りに金目鯛の山葵和え, トコブシのうま煮, 手まり寿司, 軍鶏の燻製, 真ん中が鯵のマリネ。

この前菜ですからはじめから日本酒でいきます。


金目鯛の潮汁。やはり産地の金目は旨いです。

お造り。鮪, 目鯛, 雉ハタ, 金目鯛, 伊勢海老。どれも美味ですが、個人的には雉ハタがヒット。

伊豆ですから当然、本ワサビ。


お酒もどんどんすすんじゃいます。


笹寿司

開けると鮑の笹寿司でした。


焼き物のタレ。

焼き物は、リブロース, 軍鶏, 伊豆の国ポークの炭火焼き。タレがなくても十分美味しい。


金目鯛のしゃぶしゃぶ。たっぷりあります。

しゃぶしゃぶしてポン酢で。


天麩羅は桜海老かき揚げ, 伊勢海老, 金目鯛。

ここで、鯵のなめろうが来るとさらに飲んじゃいます。


〆のご飯は金目鯛の炊き込みご飯。お腹いっぱいでお残ししてしまったのが残念。

結局、日本酒300ml3本頂きすっかり堪能いたしました。
帰室後、ゆっくり入浴して就寝。

つるや吉祥亭 別館
静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
tel 0557-23-1212