2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30

本日は、鯖のみりん干し, 切り干し大根, 玉子豆腐, お味噌汁でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と、天狗舞 純米 文政六年。

BBQ

だいたい桜の季節にBBQをしているのですが、今年はばたばたでできておりませんでした。 ということで、本日は毎年恒例、春のBBQ。場所は我が家の屋上です。 今回のメインはかわきた屋のソーセージと錦市場鳥清の鶏串。いつもながら牛はありません。 オクトー…

出汁

新しい門出というわけでもないですが、本日は、Nuits-Sa​int-Georges 1er cru Le Clos des Corvees (monopole) 2006 Domaine Prieure Rockを開栓。 初めは取っつきにくく、ん?、という感じですが、ほんの15分ほどで本領発揮。レーズン濃縮液かというほどの…

異動

急に異動することになり、これまで5年以上お世話になってきた2カ所の職場も今週で定期的なお仕事は終了。 これから先を思うと、ほんとに良くしていただきました。感謝。

4/27

朝から夕まで一日中、かけずり回って、やっと家で夕食と思ったら再び呼び出し。結局まともに食事をとることなく1日が終了。

4/26

本日は夕からお泊まり業務です。

帰国

1週間の旅行を終えて帰国。 やはり帰国後は和食。ということで、本日はお刺身(ぶり, ヨコワ, 鯛など), 胡麻豆腐, キュウリの酢の物, お味噌汁でした。 当然、お伴は日本酒で天狗舞 文政六年を。この銘柄は実に10年ぶりぐらい。その当時、山廃の代表いえば天…

脱出

本日から久しぶりの海外逃亡です。もちろん今回もプーケット。 毎度のパターンながら仕事を終えてから、自家用車で関空へいき、いつものようにエアロプラザのIZAKAYA 愉。お造り, 焼き鳥串, 稲庭うどんなどを。もちろんしばらくお別れとなる日本酒もいただき…

休日

実に2週間と少しぶりの完全オフ日。 とはいえ、午前中はたまりにたまった書類類のお片付け。 午後になって、祇園八坂神社の方にぶらぶらとお花見。さすがに桜も散りかけではありましたが、今年初のお花見を楽しませていただきました。 夕食は三条の寿司のむ…

4/14

結局なんだかんだで昼食抜きのまま1日が経過。 夕食はカレーと野菜サラダでした。 仕事の関係上、アルコール不可のため、ノンアルコールの似非ビールを飲んでみたけど、私も妻もこれは無理。 おとなしく休肝します。

交流会

本日は、Twitterで知り合った同業者の方との飲み会。 場所は三宮のトラットリア バンブーさん 料理とワインは幹事の方のtwitterから ・プロセッコ http://t.co/YQ5gHkRr ・前菜盛り合わせ http://t.co/lIhXDjW2 ・Gebürztraminer 2009 Tramin http://t.co/7x…

4/12

仕事に行く前に、ビビンバ丼, 餃子と焼売(昨日の残り), 中華スープでした。 そしてまたお泊まり業務へ。

6周年

いつもお世話になっている新地のキュニエットさんが6周年を迎えられたとのことで、いつものメンバーで出撃。 アミューズはカニサラダとキャビアのプチシュー。 冷たい前菜が穴子, 鱒, ホタテ, 鯛のゼリー寄せ。 温かい前菜がフォアグラのキャベツ包み。 お魚…

4/10

本日は中華丼, キュウリと穴子の酢のもの, お味噌汁でした。 食後、またまたお泊り業務へ。

4/9

本日は牛肉とゴーヤ, トマトのオイスターソース炒め, 菜の花のおひたし, 玉子豆腐, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

4/8

本日は終日お泊まり業務です。

出張2日目

本日は朝から、1日ワークショップに参加。 無事終了して、馬刺しでもと行きたいところでしたが、明日はまた仕事のため、泣く泣く帰路に。 とはいえ、少しアルコールも入れたいところですので、博多での乗り換え40分の間に駅ビルを探索。 ちょうど博多ほろよ…

出張1日目

お泊まり業務明けで、大阪・京都でそれぞれ仕事をして1日終わりとしたいところですが、本日はまだ続きが。 明日、熊本でのワークショップに参加するため、移動しなければならないのです。 博多行きの最終ののぞみに乗り、まずは夕食。 夕食は、妻が作ってく…

4/5

本日は、ゴーヤチャンプルー, 小松菜と油揚げのたいたん, 穴子飯, お味噌汁でした。 夕食後からまたまたお泊まり業務。

4/4

発表会のあとの子供達を拾う目的と、買い物があって夕からヨドバシ京都へ。 空腹の子供達が暴れるため、そのまま食事はヨドバシで。 子供達のリクエストで、お店は台湾小籠包へ。 小籠包と石焼き炒飯をいただいて帰宅。 先ほどは車で飲めなかったため、入浴…

4/3

本日は鮭の塩焼き, ひじき煮, もやしサラダ, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務。

4/2

本日はボンゴレロッソ, 菜の花と筍のソテーバルサミコソース, 空豆, 野菜サラダでした。 休肝日。