2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジビエ

土日月の疲れを癒やすべくキュニエットさんを訪問。 やはりこの季節になるとジビエです。 キュニエットジャンル:ビストロ住所: 大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル 4Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:Hiro45316)Bistro Cugnetteをぐ…

10/29

本日から今月2回目の土日お泊まり業務です。

10/28

本日は寄せ鍋。 秋鹿 純米吟醸 能勢厳寒仕込み 限定五千本 秋出しを開栓。

10/27

本日は秋刀魚の塩焼き, 小松菜のたいたん, 豚汁でした。 キリン一番搾り1本。

10/26

夕食は豚ともやしの蒸し物, 飛竜頭とカブのたいたん, お味噌汁でした。 夕食後は、お泊まり業務へ。

誕生日

誕生日が来て、嬉しいという年でもありませんが、本日はお祝いの料理。 ・おつまみの盛り合わせ(スモークタン, レバーパテ, チーズ, 椎茸のピンチョス風) ・フォアグラとイチジクのソテー バルサミコがけ フォアグラとイチジクの甘味が絶妙で旨い ・錦 木村…

10/24

本日は先日の鰤のアラを使った鰤大根, 砂ずりと水菜の炒め物, おからのたいたん, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

10/23

本日は終日、お泊まり業務です。

10/22

本日は昨日に引き続き鍋、鰤しゃぶでした。 キリン一番搾り1本と、秋鹿 山廃純米 無濾過原酒 山鹿を呑みきり。モクモクのアンバーエールも追加。

10/21

本日は牡蠣の土手鍋でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と、秋鹿 山廃純米 無濾過原酒 山鹿を燗で。

10/20

本日は夕からお泊まり業務です。

鉄分補充

嫁に鉄分補充が必要ということで、久しぶりに焼肉を食べに。 お伺いしたのは錦へんこつさん。 まずは生中とネット上の割引のセットを注文します。 このセットの内容は ・野菜サラダ ・牛刺し(ロースだったかな, ハート, ハツの盛り合わせ ・タン塩 ・極上ロース …

10/18

本日は、豚の生姜焼き, 焼き茄子, 南瓜の煮付け, お味噌汁でした。 夕食後から、またまたお泊まり業務。

10/17

本日の夕食は、鶏の塩焼き, 鶏とカブのたいたん, 薩摩揚げと小松菜の煮物, 豚汁, ホタルイカの沖漬けなど。 お疲れに乗じて、キリン一番搾り1本にサントリープレミアムモルツ缶1本、さらに秋鹿 山廃純米 無濾過原酒 山鹿を。 で、そのまま爆睡。

仕事

食事のあとは、すぐにお泊まり業務に。2日間のお仕事です。

おやつ食

朝の仕事が長引いたため、昼ご飯もとることができず、自宅に帰って16時過ぎに昼食(おやつ食?)を。 メニューは鰻丼, 温豆腐, 小松菜とお揚げのたいたん, 南瓜の煮付けでした。

10/14

本日はの夕食は、先日モクモクファームで購入したベーコン, ソーセージを使ったポトフ, 野菜サラダ, イチジクのパン, チーズとサラミでした。 何をいってもモクモクのベーコンがジューシーで旨い。味がしみこんだ野菜類もまた格別。 当然ワインで、Chambolle…

10/13

本日はトマト鍋でした。〆はスパゲッティを投入。 キリン一番搾り1本。

10/12

本日はカレー, 野菜サラダでした。 夕食後からお泊まり業務。

10/11

本日は秋刀魚の塩焼き, 温豆腐, サヤインゲンのごま和え, 根菜のお味噌汁でした。 就寝前にサントリープレミアムモルツ缶1本。

夕食

帰宅後の夕食は、やはりモクモクスペシャル。 豆腐に豚バラの炭火焼き, ソーセージをつまんで、〆は卵かけご飯。おまけでチーズとサラミも。 ブルーベリーエール, ゴールデンピルスナー, 春うららと3本続けて地ビールをいただいたあとは、秋鹿 山廃純米 無濾…

3連休最終日

3連休の最後は、家族で伊賀の里 モクモク手づくりファームへ。ちょうど収穫祭を開催中とあって、大変な賑わいです。 まずは昼食ということでBuuBuuハウス (旧 バーベキュービアハウス)へ。 しっかり豚とソーセージをいただきましたが、ビールが飲めないのは…

遠方より朋来る

昼過ぎから、子供達をつれてお散歩にでるぐらいでまったりとした休日。 夜になり、10年ぶりに会う高校時代の友人が東京から京都に来るとのことで食事に行くことに。 10年以上経ってもお互い変わらないものです。現在は同じ業界ながら、それぞれ違ったことを…

10/8

午前中は長男の幼稚園運動会。 特に何か参加したわけではありませんが、長時間、直射日光に晒されて疲れました。 昼から、買い出しと、近くの温泉でゆったり。 夕食は軽めに、イサキのお造りと蕎麦のみ。 買い出しで購入した、秋鹿 山廃純米 無濾過原酒 山鹿…

10/7

本日は鶏すきでした。 お土産にいただいたドイツビールのあとは。Champagne Pehu Simonet Brut Selection Grand Cru。濃厚な鶏すきにぴったりのシャンパーニュでした。 食後に、阪急百貨店で購入したチーズを玉川 山廃純米 冷やおろしで。ブルーと山廃のコン…

10/6

本日は夕からお泊まり業務。

10/5

嫁がダウンしたため、Salvatoreからデリバリー。 マルゲリータ, チーズのニョッキ, チキンとキノコの窯焼き, イタリアンハンバーグをチョイス。 例によって例のごとく、ピザとニョッキは子供3人達の餌食となり、チキンとイタリアンを夫婦でいただきました。 …

10/4

本日は回鍋肉, 南瓜の煮付け ,切り干し大根, 豚汁でした。 食後からお泊まり業務。

10/3

すっかり冷え込んできました。こんな日は燗に限ります。 本日の夕食、タラの野菜餡かけ, おでん, ひじき煮, 温豆腐, 青梗菜のおひたし, 豚汁。 サントリープレミアムモルツ1缶のあとは、玉川 山廃純米 ひやおろしを燗で。

10/2

本日は終日お泊まり業務です。