2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビゴール豚

嫁が出かけていたため、夕食は551の餃子と焼売を中心に、たこ飯などでした。 夕食後に嫁が阪急百貨店のフランスフェアで購入してきたビゴール豚の生ハムを。これが美味。赤身は繊細でしっとりとした味わい、脂は甘味が強くナッツのような香りが口中に拡がり…

3/30

本日はおろしハンバーグ, ほうれん草のおひたし, カボチャと生揚げのたいたん, お味噌汁でした。 これからお泊まり業務です。なので当然休肝日。

飲み会

友人の転職祝いでキュニエットへ ・三重の豚を使った自家製生ハム ・魚介の冷たいテリーヌ ・フォアグラの温かい前菜 ・長崎産天然ヒラメのポワレ 菜の花のソース ・黒毛和牛のステーキ あわせてロゼシャンパン, 貴腐, 白, 赤, 赤を。 締めに久しぶりにマイ…

3/28

本日はお泊まり業務です。

3/27

本日は豚しゃぶ鍋ととようけ茶屋の胡麻豆腐。 キリン一番搾り1本。

3/26

本日はカレイの煮付け, 牛肉と野菜のオイスターソース炒め, トマトと水菜のサラダ, お味噌汁でした。 休肝日。

3/25

本日はお泊まりです。

3日連続

一昨日、昨日に引き続き本日は個人的な送別会。 場所は高倉二条の魚とお酒 ごとし。 お造りの盛り合わせ, 金目鯛の煮付け, 穴子の一本揚げ, 春野菜の天ぷら, 鯵のなめろう, 海鮮丼等々を注文。 日本酒とともにいろいろと話も進みました。 その後、残った1人…

卒業式

本日無事に卒業しました。といっても、まだ続きがあるので卒業といっていいのかはよくわかりませんが。 一応、恒例行事で謝恩会へ。 こういった会の典型でろくな食べ物もなく、帰宅後に春野菜のペペロンチーノとChassagne-Montrachet Les Champs-Gains 1999 …

結婚記念日

カボチャのポタージュ, ローストビーフサラダ, 真鯛のアクアパッツァ。 Marc Hebrart Brut Rose

本日から

2日間お泊まり業務です。

3/19

夕食は久しぶりにまんざらスマイルでした。 まんざらスマイル 京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町47-3 tel 075-212-7877

3/18

本日はお仕事でお泊まりです。

3/17

本日の夕食は手巻き寿司でした。 キリン一番搾り1本と巖瀬 純米吟醸。

3/16

本日は回鍋肉, かぼちゃと高野豆腐の煮付け, お味噌汁でした。 本日はこれから夜のお仕事のため、休肝日。

3/15

本日はコロッケ, エビとホタテと菜の花のバルサミコ酢炒め, ミネストローネ, 十穀米でした。 休肝日。

3/14

昨日の疲れからか何となく風邪っぽい。 夕食は鮭の塩焼き, 揚げ出し豆腐, ほうれん草のおひたし, 豚汁でした。 休肝日。

帰路

無事に仕事を終えて、新幹線での帰路。 以前の新幹線での夕餉は大丸の地下と相場が決まっていたのだが、東京駅地下の駅ナカが充実してからはもっぱらそちらに。 ということで、帰路を同じにする4名で日本酒4合瓶2本, ビール缶6本, 焼き鳥, 餃子, 押し寿司, …

東京出張

本日より1泊2日で東京に出張。 無事1日目の業務を終えての夕食は、東京駅前の八重洲串やというところ。 関西ではほとんど見かけない焼きトンをいただく。結構いけるけど、飲み物が充実してないのが残念。 ということで2次会は丸の内の方に移動してワインショ…

3/11

本日はお泊まり業務です。

3/10

嫁の誕生日を祝って、三嶋亭のステーキ(本日はサーロイン), 近くのバーでテイクアウトした鶏レバーのパテ, 蒸し鶏, 鰯のワインビネガーマリネといつものようにワルダーのパンでした。 Chambolle-Musigny 2006 Domaine Michel Gros

送別会

本日は送別会。 お伺いしたのは膳處漢ぽっちりさん。 注文したのは7周年記念メニューで ・七つの彩り前菜盛り合わせ ・干し貝柱の極上蒸しスープ ・元祖 にらまんじゅう ・ふかひれ姿 紅焼土鍋煮 ・大海老サクサク揚げ にんにくチリソース ・上牛肉と豆苗、…

3/8

本日は小松菜チャンプルー, もやしサラダ, かにかまとキュウリの酢の物, お味噌汁でした。 休肝日。

お泊まり業務復帰

本日から再びお泊まり業務開始です。

3/6

本日は鰯のつみれ, 鶏肉, 平野豆腐店の豆腐を入れたちゃんこ鍋でした。 赤味噌を少し入れた鰯のつみれが美味。 富山の巌瀬 純米吟醸というのを開栓。すっとした飲み口に米の甘みが感じられる素直な一品。

3/5

本日は鰤大根, シーチキンの揚げワンタン, 菜の花のごま和えでした。 休肝日。

交流会

本日は友人宅にてもう1名の友人と交流会。 友人の奥様の手料理と焼酎を肴に、休暇からアダムスミスまで盛り上がりました。 最終1本前の新快速で帰宅。

帰国しました

無事帰国しました。 午前中は仮眠して、午後から用件を。 夕食は水炊き。キッチンにあった赤霧島を1杯のみ。