2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28

本日より2日連続でお泊まり業務中です。

2/27

本日は、豆乳白味噌鍋でした。 だしがまったりして美味でしたが、どうやらウイルス性の腸炎を頂いてしまったようで思うように味わえず。 キリン一番搾り缶1本。

2/26

本日は中華丼, ゴーヤーチャンプルー, 中華スープでした。 休肝日。

焼き鳥

嫁がダウンとのことで、急遽夕食を食べに行くことに。 すぐにいけるところということで、串よしへ。 昨年末に訪れた焼き鳥屋さんです。前回同様に焼き鳥に一品もの(肝煮, 里芋の唐揚げ, 菜の花のごま和え)、〆に九条ネギとアンチョビのペペロンチーノを頂い…

降臨

国立大学2次試験初日の本日。朝から雨で心配しておりましたが、例年通り見事に先生が降臨されておりました。 防水対策も施されているようでびっくり。 受験生の皆さんはあんまり興味がない(それどころではないのでしょうけど)模様でしたが、このエスプリがわ…

2/24

本日のメニューはパエリヤ, 野菜サラダ, ソーセージと野菜のスープ, ワルダーのパン。 セラーからあふれているワインを整理するという名目で、Savigny-les-Beaune 1er Cru Les Peuillets Courtieres Selections Lou Dumontを開栓。 最近、我が家であけるとい…

2/23

本日は豚の生姜焼き, 菜の花のおひたし, カブと鶏のたいたん, お味噌汁でした。 休肝日。

2/22

昨日からのお仕事は久々の完封でした。 本日の夕食は、さいころステーキ, 小松菜と薄揚げのたいたん(昨日はがんもでした), キムチと豆腐。 休肝日。

お仕事前

本日は夜からのお仕事。 夕食は軽めに砂ズリの焼いたん, がんもと小松菜のたいたん。 休肝日。

和食とワイン

今年のテーマは何となく、和食とワインのマリアージュということに自分ではしている。 となると、やはり行っておきたいのが木乃婦。3代目がソムリエの資格を取得していることもあり、ワイン献立というワインにある和食会席を供している。 ということで税金返…

税金

2月といえば税金である。毎年、返還金か追加徴収かでどきどきするのだが、今年は過去最大の返還金があるよう。 その分税金を納めていたわけで手放し喜べるわけではないのだが、返還金には市場金利よりかなり高い金利が設定されているのでちょっとだけお得な…

健在

京都を離れて以来、お久しぶりの出町柳のモダン焼 フジへ。本日の目的は、学生仲間がデラックスモダンを食べてみたいということ。 以前はほんの目と鼻の先に住んでいたため、親父さんにもだん焼きを焼いてもらって家に持って帰って食べていたのが懐かしいわ…

2/17

夕食は焼鮭のちらし寿司, 菜の花の辛子和え, 温豆腐, 白味噌汁 休肝日

2/16

ポトフ, カキフライ, トマトソースのスパゲッティー Chambolle Musigny 2006 Domaine Michel Gros

2/14-15

お仕事で2連泊中。

2/13

本日は鶏唐揚げポン酢サラダ和え, 豚キムチでした。 休肝日。

2/12

Eric Claptonコンサート キュニエットで鹿肉のパテ, 牛肉のタルタル, 豚ホルモンのソーセージ, コックオーヴァン

2/11

本日は山利の白味噌を使った白味噌鍋。中身は鶏肉, 野菜(白菜・大根・人参・水菜), 豆腐, 湯葉, くずきり, よもぎ麩など。 日本酒は一本義 伝心 雪を数杯。

2/10

パエリヤ, 菜の花とホタルイカのガーリック炒め Chassagne-Mantrachet 1er Cru Les Champs-Gains 1999 Courtiers Selections Lou Dumont 初めはミネラルが強く味が薄いが、温度が低すぎる。温度が上がるにつれ、蜂蜜やアプリコットのようなアロマが出るが、…

2/8

お仕事でお泊まり中

2/5

お仕事でお泊まり中

2/4

らんまるで打ち上げ

節分

節分ということで太巻きと鰯のつみれ汁。それ以外に鮪の竜田揚げ。 食後に30+α粒御豆さんを頂きました。 多分明日は飲み会と思われるため休肝日。

サンコム

本日はインカの目ざめ, カブ, 豚バラを使ったポトフ, 菜の花と砂ズリの炒め物でした。 久々にSaint Cosme Cotes-du Rhone 2007。