2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は

昨日は、同僚の結婚パーティーでした。 当然のように1次会ですむわけもなく帰ってきたら3時前でした。ということで、今日はしんどい。なんだかんだで忙しくやっぱり帰宅は22時に。パエリヤとトマトスープ。さすがに休肝日。

疲れた

慣れない仕事をして帰宅すると0時過ぎでした。 中華丼をキリン一番搾りとともにいただきました。

11/27

本日のメニューは紅茶豚, もやしのサラダ, キュウリとわかめの酢の物でした。 休肝日。明日も忙しそうです。

きんき

好きな魚といわれれれば多くの人がマグロや鯛, ヒラメなどとというに違いない(この季節の大阪人ならふぐというかもしれない)でも私はこういうだろうきんきかクエだとそれぐらいこの2種はおいしい はっきり言って知らない人はそのまま知らないままでいてほし…

今年のボジョレー

豚肉と餃子の鍋をいただいた後にボジョレーをあけてみました今回はちゃんと2006年のボジョレーですあけたのはBeaujolais Vin de Primeur Philippe Pacalet この間2004年のでひどい目に遭った(ある意味当たり前)因縁の1本ですちなみに私はガメイ種は好きでは…

明日も仕事

カレーとサラダ キリン一番搾り1本悲しいことに明日も1日仕事

キムチ

親が韓国に行ってキムチをくれました それを使って豚キムチ、柿とほうれん草の胡麻サラダ、キュウリとわかめの酢の物をいただきました休肝日

ロッジョ

イタリアワイン ロッジョ・デル・フィラーレを呑んでみました 光を透さない濃い暗紫色 グラスからあふれ出るブーケ 非常にパワフル 適度なタンニン 3000円台なら十分すぎるパフォーマンスです 追加購入しなくちゃ本日のメニューは ・豚肉と柿の揚げ物 バルサミ…

串カツや

本日は同僚とともに日本橋の串カツやに行きました行ったのは六覺燈ですこの店は串カツもおいしいのですが、それと同じぐらいにワインのコラボレーションがよくお気に入りのお店ですいつものようにお任せコースとともにいただいたのは ・モンラッシェのどこか…

ボジョレー ただし2004年の

本日はボジョレーヌーボーの解禁日です私はガメイ種があんまり好きでないので何であんな風に騒ぎになるのか不思議なのですが・・・ といいながらボジョレー呑んでみました いつも行くタカムラで525円だったんです Beaujolais Vin de Primeur Philippe Pacalet 2…

11/15

刺身と肉豆腐、豚汁でした大倉 山廃純米吟醸 備前雄町 中汲み本生と肉豆腐がよく合いました

また風邪か

朝から体調不良です また風邪かもしれません こういうときは温かい物に限ります本日は 豚と白菜の土鍋蒸し、リンゴとヤーコンと水菜のサラダ、青豆大豆豆腐でした休肝日

道の駅めぐり

昨日、京都でお泊まりでしたのでそのまま京都からお出かけしました 本日の目的はいつもの道の駅スタンプラリーと物産購入です 京都市内を出発してまずくつき新本陣に向かいます ここはスタンプ済みですが、朝市で野菜・へしこを購入 少し早い昼食として牡丹い…

オムライス

たまに無性にオムライスが食べたくなります 食べたくはなりますが、あまりおいしい店がありませんお仕事で京都に行くことになっていたため、以前よく行っていたオムライス屋にお昼行ってきました行ったのはおむらはうすですいろいろ変わり種がありますが、私…

11/10

お好み焼きを食べました。 お好み焼きにはビールに限ります。 キリン一番搾り1本にキリン一番搾り取れたてホップ1本。調子に乗って日本製赤ワインをあけてみたが、これは最悪でした。

11/9

ゴーヤチャンプルーなど。 食後はスーパー銭湯でゆっくり入浴。 休肝日。

11/7

肉じゃがとささみサラダなどいただきましたお供にキリン一番搾りとれたてホップと大倉 純米吟醸 ひのひかり50 無濾過生酒やっぱりとりたてホップは物足りない気がします キリンの人に聞いても今年のはどうやらそういう味付けらしく、自分も物足りないとのこ…

サンマ

久しぶりにサンマの塩焼きを食べました その他は自家製豆腐・蛸とカボチャの煮付け・野菜たくさんの味噌汁でした息子も離乳食に豆腐を喜んで食べてました(どうやら豆腐が大好きらしい)休肝日

焼肉

嫁が肉を食べたいと言い出しました 我が家では滅多に焼肉を食べませんが、たまに嫁はとんでもなく肉を食べたくなるようです 梅田をぶらぶらした帰りに焼肉屋を探していたところ天満駅付近に何となく良さそうな店を見つけて入ってみました 入ったのは 炭火焼…

かき土手鍋

久しぶりにゆっくりと寝坊したのち、いつものように買い物へ。 本日はお鍋な気分でしたので、いつものスーパーで食材を物色し牡蠣の土手鍋にしてみました。 まずはビール 本日はキリン一番搾りとれたてホップです。 昔、毬花ホップというのがあって、その芳…

疲弊

仕事のごたごたで精神的に疲弊しております(最近こんなんばっかりですが)。まっすぐ家に帰る気になれず寄り道をしてみました。 1人でしたので手軽によれるところということで天満の立ち飲み居酒屋 肴やにしましたエビスとギネス1杯ずつ あじの刺身とじゃがバ…

11/1

チキンカツトマトソース, 野菜スープ, 野菜サラダ何故か腸にガスがたまってしんどいです 休肝日