2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脳移植

大量のデータの統計処理が必要なのですが、さすがにそうなるとマシンパワーがやや不足がちとなるためPCの脳移植を実施。 最新の脳にしたいところですが、マザーボードの関係上そういうわけにもいかず(予算の問題もありますし)、手頃なところでCore 2 Quad Q6…

グロうまし

本日はインカのめざめを使ったポトフ。急に涼しさが増してきましたのでちょうどいい感じです。 一緒に食すパンは最近のお気に入り麩屋町六角下ルのワルダー。バゲットもおいしいですが、ドライフルーツがふんだんに入ったベリーのパンが我が家のfavoriteです…

外食

2人目が生まれてからはじめて夕食を食べに出ました。 他のお客さんへの迷惑や授乳の必要性から個室、ということで選んだのがアポロプラスです。 幸い個室利用可能ということで訪問。 居酒屋というカテゴリーではありますが、鮮魚・肉・野菜・酒にこだわったいい…

10/29

本日はハンバーグ, タケノコのたいたん, ほうれん草の白和え, お味噌汁でした。 休肝日継続中。

10/28

本日は鶏の唐揚げ, 高野豆腐の煮物, レンコンのきんぴら, お味噌汁でした。 休肝日。

10/27

本日は秋刀魚の塩焼き, がんもと小松菜のたいたん, キュウリとわかめの酢の物, お味噌汁でした。 休肝日。

いつの間にか

いつの間にか時間など過ぎていくものです。今年もこの日が来たため、30うん歳を迎えました。まずは無事にここまで生き延びていることに感謝感謝。 この1年いろいろとありましたが、振り返れば充実した1年でした。今年もたくさんのおいしい物とお酒もとい人々…

お風呂

京都に来てからなかなかいいスーパー銭湯が見つかっておりませんでしたが、意外に身近にありました。 ということでその新しい銭湯へいってみました。 町のど真ん中にあるため少々混雑いているのが難ですが、値段も手頃ですし清潔感もあるので、使えそうです…

10/23

本日は鶏の水炊きでした。 松の司 山廃純米 2008 竜王山田錦(環境こだわり農産物認証)精米歩合65%を飲みきり。

10/22

本日は豚の生姜焼き, 高野豆腐とサヤインゲンの煮物, 豚汁でした。 食事とは無関係にBorgogne 2005 Courtier Selections Lou Dumont。

10/21

本日は、焼売, 小松菜のおひたし, お味噌汁。それに加えて一の傳で購入した西京漬けの切り落としからサワラとキングサーモンを。 はじめて一の傳の西京漬けを頂きましたが、味噌(本田味噌だそうです)の味の甘みも塩気もちょうど良く美味でした。日本酒との相…

10/20

本日は焼き秋鮭, 焼き餃子, カボチャとインゲンの煮物, 炊き込みご飯, あさり汁でした。 休肝日。

仕事明け

本日はインカのめざめを使った豚じゃが, 平野豆腐店の厚揚げと小松菜のたいたん, とようけ茶屋の胡麻豆腐, お味噌汁でした。 松の司 山廃純米 2008 竜王山田錦(環境こだわり農産物認証)精米歩合65%を2合ほど。

昼そば

買い物がてらお散歩に。ちょうどお昼時だったため、少し気になっていた蕎麦屋に行ってみました。 お店は富小路通りの更科よしき。カウンター数席とテーブル3席の小さなお店ですが、jazzが流れ清潔感のある店内です。 私はもりと小海老天丼のセット、妻はかし…

プラチナ

そういう時期なのかどうかは知らないけど、いわゆるインビきてました。すさまじく素っ気ない封筒です。 世でいわれるような利用額ではないし、年齢規定も満たしてはないのですが、知らないうちに与信枠を上昇させられていたのでそういうことなのでしょう。 …

今から仕事

ですので、駆け足で夕食を。 本日はハマチのあらの煮付け, 平野豆腐店の厚揚げの焼いたん, キュウリとワカメの酢の物, お味噌汁でした。 ハマチはあらながら身もたくさん、脂ものっていて美味。また残念ながら今日は普通の豆腐は売り切れてしまっていた平野…

10/17

午後からシンポジウムに参加して、夕食はそのまま懇親会で。 いつもながら立食スタイルでは落ち着いて食事を楽しめませんし、お酒もビールだけだと物足りなくなります。まぁ、大人数での懇親会は食事をするというより、話をするためにあるわけですから、立食…

10/16

本日は昨日食べる予定だったらしいラム焼肉でした。 休肝日。

10/15

帰宅すると嫁がダウン。ということで本日は先日注文したピザ屋を再び使ってみることに。 本日の注文はピザはクアトロフンギ2008, パスタはキノコとポテトのニョッキ, サイドメニューがやわらか鶏のオニオンソースとグリーンサラダです。 前回同様どのメニュ…

10/14

本日はメカジキのムニエル, ピラフ, 黒豆大豆のポタージュでした。 黒豆大豆のポタージュは豆の風味が濃厚で美味。またメカジキも脂がのっていておいしゅうございました。 休肝日。

丹波味祭り

毎年恒例の丹波味祭りに今年もとりあえず行ってきました(去年の記事と一昨年の記事)。 R9→京都縦貫道→r73→R372と移動しますが、R173との交差点あたりから交通集中で不穏な雰囲気。何とか篠山城までたどり着いたものの、過去2年とは比べものにならないほどの…

1ヶ月

我が家の娘が無事1ヶ月を迎えましたので、嫁のお疲れ様もかねてお祝いをしました。 本日は久しぶりにシェ松尾の惣菜を中心にセレクトしたメニュー。 おつまみに豚レバーのペースト, ハモンイベリコ(の切れ端), ウォッシュチーズ, フェタチーズのオリーブ漬 …

体調不良

昨日に引き続き、何となくけだるさを自覚。数日間、左手関節全体に痛みもあり、なんかの炎症性疾患か? 本日はちゃんこ風小鍋とおうどん。 酒は百薬の長と称して松の司 山廃純米 2008 竜王山田錦(環境こだわり農産物認証)精米歩合65%を少し。

10/9

本日はホッケ, カボチャサラダ, 豚肉と豆腐の煮込み 小松菜とお揚げのたいたんでした。 休肝日。 何となく体調がすぐれずそのまま睡眠。

10/8

本日は我が家の定番になりつつあるスパゲッティー菜園風とサラダでした。 お供は先日頂いたRuffino Reserva Ducale 1997 Chianti Classico。 キャンティは全く不勉強なことに強いワインという印象を持っていましたが、これは全く別な1本。 タンニンが見事に…

もったいない

毎年ではないもののこの時期になると先輩方が栄誉を頂いているのことに後輩の端くれとしてはうれしく思っております(もっとも私では全く関係ないことばかりですが・・・)。 今日、もったいなかったのはその偉人が学生との対話で来ていただいてのに見逃してしま…

10/7

牛肉と野菜の炒め物, もずく酢, 鰯のつみれ汁でした。 休肝日。

10/6

本日は肉団子中華風, ターサイの炒め物, とようけ茶屋の生揚げをやいたん, お味噌汁でした。 夜勤明けだけど本日は休肝日。

バーベキュー

気候もよくなって絶好のBBQ日和ということで我が家でBBQパーティーを開きました。 メンバーは総勢8名(2名はうちの子供)。 本日の焼き物は 鶏せせり 鶏軟骨2種 鶏レバー 粒ガキ ハマグリ 秋刀魚 ラムチョップ 鴨ロース お酒は キリン一番搾り 〆張鶴 純 (残り…

10/3

本日は鮭の塩焼きなど。明日に備えて休肝日。