2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れる

1月最後も飲み会です。本日の会場は浜町 何回行ってもいつもは楽しい飲み会ですが、今日の飲み会は疲れました。 疲れた上に、飲み足りないこともあり散会後1人で自宅近くのPublic Bar Divaへ。 Guiness生, ウオッカマティーニ, モルトをCaolila 18yr, Glenro…

飲み会

本日は勉強会のキックオフミーティングということ名の飲み会。会場は先斗町にある炭寅という炭火焼き居酒屋です。 お店はこじんまりとしていますが、野菜・魚介類・肉類ともにいいものが揃っております。 お味もいけましたが、会の内容も想像以上で今後が楽し…

お泊まり

平日ですが突然仕事のご依頼がありお泊まり業務中です。 ということで当然休肝日。

飲み会

御つるで飲み会。 しらす, お造り(ヨコワ, 関サバ, イカ), 煮豚, ノドグロの豆乳しゃぶしゃぶ, キンキの塩焼き, 手打ち蕎麦など。 もう1軒立ち寄って、終電で帰宅。 御つる 大阪市北区堂島1丁目2-23 tel 06-4797-0308

マリアージュ

鴨鍋。鴨ロース, 下仁田ネギ, 麩嘉のヨモギ麩。 Bourgogne 1999 Courtiers Selections。

1/26

鰤のお刺身, 牡蠣の味噌焼き 車坂飲みきり, 新しいの

またまた飲み会

もはや1月何回目の飲み会かわからなくなってきましたが、本日は学生時代からの友人達との飲み会。 家族ぐるみの友人が多いのですが、久しぶりに集まると子供が多いこと多いこと。1つのテーブルは完全に飲み会というより幼稚園。 飲み会というよりは食事会と…

ボルドー

本日はチキンソテートマトソース, カブのポタージュ, 野菜サラダ, 十穀米でした。 やたら肉ばっかりの最近の我が家のメニューですが、嫁曰く肉食わないと死にそうとのことでした。 さて、今年2本目のワインはCh. MontPera 2006です。どうやら一時のブームも…

1/22

本日はジンギスカンでした。 瓶ビールが切れていたこともあり休肝日。

再び飲み会

本日は、友人よりお誘いがあり飲み会に。 本日のお店はあじびる近くの厨 kuriya。生麩, 京野菜を使ったおばんざい系の居酒屋でした。 皆帰宅のため1次会のみで終了。 帰り道すがらThe Hill of Taraでギネスドラフトを1杯。 厨 kuriya 京都市中京区河原町通三…

1/20

本日は豚団子と根菜の味噌煮込み, 小松菜とイカの炒め物, キュウリと若布の酢の物, 味噌汁でした。 休肝日。

1/19

本日はポークソテー, 豆腐と大根をおでんのつゆでたいたん, 納豆キムチでした。 休肝日。

帰宅

仕事でしばかれて、へとへとで帰宅。 本日の夕食はおでんとほうれん草のおひたし。疲れているときにはありがたいメニューです。 当然ながらビールということで、新製品のサントリーモルツSnow Whiteを試してみるもこれがいまいち。 小麦利用ということだが、…

これから仕事

本日はこれからお仕事。 夕食はイトヨリのアクアパッツァとサフランライス。ワインがほしくなるメニューですが仕事前なので休肝日。

お買い物

朝から滋賀まで買い物にお出かけ。まずは腹ごしらえで先日も訪れたばかりの古蝶庵へ。 本日のメニューは妻が天丼セット, 私はちく玉カレー, 追加でイベリコ丼の小。 食後に草津のイオンモールを探索して、日用品を購入。それにしても広いです。いい散歩には…

1/16

本日はスパゲッティー菜園風, ブルーチーズのピザ, サラダでした。 このところ飲み会続きのため休肝日。

飲み会

メールで飲み会にお呼び出し。趣旨としては新年会というわけではなかったのですが、最後の方は完全に新年会状態。 まぁなにはさておきほっとしました。二次会は久しぶりにバーボンバーの十年に。 それにしても終電を気にしながら飲むのは窮屈だ。 十年(とお…

1/14

本日は鶏の水炊きでした。最後はおうどんで〆。 金陵 純米酒 山廃仕込(オオセト100%)を漸く飲みきり。

異文化交流パート2

本日は、海外からの使節団を歓迎。 当然ながらの京都観光のご案内。金閣寺→竜安寺(ただし石庭工事中で観覧できず)→西源院で湯豆腐→銀閣寺近くの京都文化企画室で京踊りと茶道体験→講演会→歓迎パーティー とかなり精力的内容。お恥ずかしながら私も茶道初体験…

飲み会

年が明けてからの方が飲み会が多いような気がいたしますが、今日は2回目で同窓会。 会場は京大会館 レストラン このえ。3時間ほどゆっくりと皆でしゃべって解散。 京大会館 レストラン このえ 京都市左京区吉田河原町15-9 tel 075-751-8311

帰り道

無事、耐久勤務が終了。 帰宅の道すがら近くの饂飩屋 古蝶庵へ。 本日のメニューは天おろしうどん(冷)。追加でイベリコ丼の小とも思いましたが、夜も飲み会ですので我慢。その後温泉で一服してから帰宅。 讃岐うどん茶屋 古蝶庵 滋賀県大津市大将軍1-15-9 tel…

仕事中

昨日より連続耐久仕事中。

健診

今日は健診の日。健診といっても人間ではなく車です。 引越以来健診をサボってましたので(それとは無関係でしょうが先日不調になったし)、久しぶりに健診に行きました。 予約の都合にて夕方からの健診。久しぶりだけに健診項目も多く、オイル交換もしたため…

1/8

本日はカレーとサラダでした。 今日も休肝日。

1/7

本日の夕食は太刀魚の唐揚げ, 温豆腐, 薩摩揚げ, お味噌汁でした。 さすがに今日は休肝日。

異文化交流会

友人に誘われて異文化交流会という名目の呑み会に参加してきました。 メンバーの半分は私と同職ですが出身が大きく異なり(我々の業界は出身が違うと別の国の方みたいに扱われます)、それ以外のメンバーはそれこそ幅広いバックグラウンドをお持ちです。 会場…

1/5

本日はエビチリ, 鶏とカブのたいたん, 根菜のお味噌汁でした。 嫁のご要望にてキリン一番搾りをグラス1杯ほど。

仕事始め

世間の皆様より1日早く仕事始めとなり、本日はお泊まり業務。 当然ながら休肝中。

休肝日

昼から八坂さんにお参り。 道すがら、いつものお蕎麦屋さんでもりと野菜天丼のセット、嫁は九条ネギとお揚げの蕎麦を頂く。 お参り後はそのまま帰宅。 本日の夕食はぶりの照り焼き, 餅のみぞれあんかけ, 芋棒, 豚汁とおせちの残骸を。 久しぶりの休肝日。 更…

ワイン初め

ソーセージのピザと生ハムとルッコラのピザ。 Vosne-Romanee 2006 Michel Gros。