2010-01-01から1年間の記事一覧

年の締めは

今年最後の夕食はこれまた例年通り手巻き寿司(行動パターンが一定化しすぎだな)とおそば。 昨日に引き続き秋鹿 生酛純米吟醸 三年熟成 原酒 奥鹿と醸し人九平次 純米大吟醸 彼の地 2008。

実家へ

毎年恒例のように年末年始を実家で過ごすために実家へ(って1年前と同じ文書)。 そんでもって今年も養殖ながらクエを調達。事前にお願いしていたため養殖モノですが(天然は値段的にもさすがに無理)数人分ということで1匹を確保しておいてもらってました。 お…

最終忘年会

本日は、我が家の忘年会。 息子のリクエストにて昨年同様んまいさんにお邪魔しました。 村田農園の地鶏をいつも通り刺身, 焼き, たたきで。後は海老芋団子など。子供達は卵ご飯で〆と唐揚げでした。 日本酒は浪の音, 喜楽長, 大治郎と滋賀県の無濾過3杯。 今…

12/28

本日の夕食は牡蠣と白菜キノコの中華風煮込み, 春巻き, 小松菜とお揚げのたいたん, お味噌汁でした。 食後から本年最後のお泊まり業務のため、休肝日。

12/27

本日は牡蠣フライ, 鶏ささみの棒々鶏風サラダ, キュウリとわかめの酢の物, お味噌汁でした。 食後に、先日のLINDEN BAUMの鴨のリエットとレバーヴルストの残りをRemoissenet Bourgogne Rouge Cuvee Special 1999と一緒に。

12/26

本日は終日お泊まり業務です。

12/25

本日はぶりのちり鍋でした。 秋鹿 山廃純米吟醸 三年熟成 火入れ原酒 奥鹿と獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48を少しずつ。

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナーは ・クッチーナ笠井の前菜盛り合わせ (阪急キッチンエールから) ・鴨のリエットとレバーヴルスト (LINDEN BAUM@丸太町から) ・カブとジャガイモのポタージュ ・野菜サラダ ・ローストビーフ ・アルペンローゼのパン (バゲット, ライ麦パ…

大掃除2

先日に引き続き朝から大掃除。だいぶ不要物を処分しましたが、まだ掃除のゴールは見えません。 やはり先日同様、夕食の用意というわけにいかなかったので、Salvatoreのデリバリーを。 ピッツァマルゲリータとウンドゥーヤ、先日おいしかった豚スペアリブのグ…

12/22

本日は豚の生姜焼き, 豆腐とカブ, キノコの餡かけ, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務なので、休肝日。

12/21

本日はぶり大根, スルメイカのお刺身, もやしサラダ, 白味噌汁でした。 獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48を少し。

12/20

ことのほか仕事が長引いて帰宅。 夕食は軽く野菜サラダと野菜スープだけ。休肝日。

大掃除

本日は朝から大掃除。夕方まででまだ1/3しか終わってません。次は23日に。 さすがに夕食を用意することはできず、まんざらスマイルへ。 おばんざいなどを中心に美味しくいただきました。お酒は八海山, 秋鹿, 醸し人九平次を。どうもごちそうさまでした。 ま…

同窓会

本日は同窓会兼忘年会兼祝賀会。会場は蛸之家さん。 思ったより参加者も多く、盛り上がりいい会になりました。 お話し中心でそれほどお酒は飲まず。 蛸之家 京都市上京区河原町丸太町東入2筋目下る tel 075-231-2836

12/17

本日は豚スペアリブと大根のたいたん, アサリとキャベツの蒸し物, お揚げと小松菜の焚き物, 白味噌汁でした。 今日は夕食後よりお泊まり業務で、休肝日。

12/16

本日はマカロニグラタンと野菜サラダでした。 休肝日。

12/15

急に冷え込んできました。こんな日は鍋に限ります。 本日は初登場の鰆のちり鍋。さかなへんに春の鰆ですが、結構冬でも見かけます。 少しぱさつくかなと思いながらいただきましたが、脂がのっていて美味。へたなフグよりずっと美味しくいただけます。 半身あ…

予約

今年度分の旅行を予約しました。行き先はまたしてもプーケットです。 でも飽きないし、のんびりできるからいいんです。20%オフのサービスもありましたし。 楽しみ楽しみ。

12/14

本日は海老とトマトの中華風卵とじ, 小松菜と厚揚げのたいたん, お味噌汁でした。 夜からお泊まり業務のため、休肝日。

12/13

本日はポークソテー, ほうれん草のおひたし, 豚汁でした。 キリン一番搾り1本。食後にBowmore Enigmaを水割りで。

USJ

お泊まり業務から帰宅し、息子を連れて車でUSJへ。 USJは3年前のこの時期以来の久しぶりの訪問です。 第二京阪→近畿→阪神高速と順調に進み約1時間程度でUSJに到着。 到着後はすぐに昼食(息子の希望でピザ)をとって、スヌーピーのウォータースライダーやJAWS,…

12/11

本日は再びお泊まり業務です。

12/10

本日は連子鯛のアクアパッツァでした。 Champagne Pierre Gimonnet & Fils Cuis 1er Cruを開栓。久しぶりのPierre Gimonnetの通常1er Cru。

12/9

本日はお泊まり業務です。

忘年会

本日は今年一発目の忘年会。 会場はスペインバルのJAMPACKさんでした。 料理やお酒は飲み放題コースということですので、それはそれなりでした。 JAMPACK 京都市中京区木屋町通御池下ル上大阪町515 MIYUKIビル1F tel 075-256-4669

12/7

本日は鶏と豚の水炊きでした。 奥播磨 生酛純米 冷やおろし 誠保を呑みきり。秋鹿 山廃純米吟醸 三年熟成 火入れ原酒 奥鹿を少し。

12/6

本日は焼餃子, 砂肝ニラもやしの炒め物, 湯豆腐, 中華風スープでした。 休肝日。

12/5

本日は1日お泊まり業務です。

奥鹿

本日は手巻き寿司でした。 久しぶりに訪れた六条の酒屋で購入した秋鹿 山廃純米吟醸 三年熟成 奥鹿 (火入れ)を開封。 常温で、冷やで、燗でと少しずつ違う一面を見せてくれるすばらしい1本。

12/3

本日は豚肉の白味噌焼き, 小松菜とおあげのたいたん, お味噌汁でした。 赤霧島をロックで。