2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30

本日は紅茶豚, 薩摩揚げと小松菜のたいたん, もやしサラダ, お味噌汁でした。 これまでは紅茶豚(紅茶でつくった煮豚)は少しぱさぱさした感じだったのですが、今日のはルクルーゼでつくったとのことで非常においしく仕上がっておりました。さすがはルクルーゼ…

再びお仕事

今日も仕事でお泊まりです。

安すぎ

仕事を終えて家路についたところ、嫁から夕食作れないからかわりに(かわりか?)ちりとり予約しておいたとの電話。 という顛末で急遽、天五のちりとりが今日の夕食に。 息子に親子丼を頼んで、親たちのメニューは鶏刺身の盛り合わせ, 白肝造り, 焼き串各種, サ…

仕事

仕事でお泊まり中

冷凍庫の掘り出し物

妻が冷凍庫を整理していたところ、キンキの一夜干しを見つけちゃいました(実際はあることは重々承知していたのですけど)。 なんか買い物に行くのもめんどくさくて、そのままキンキを焼いて食べちゃいました。 キンキの一夜干し以外のメニューはカボチャの揚…

7.5時間

4月から学生に出戻りしたわけですが、今度は真面目に通ってます(学部生の時はひどかったからなぁ)。 週に14コマほど授業があるわけですが、中でも金曜日はヘビー。元々4コマあるのですが、今日はなぜか5コマに増殖(泣)。 5コマゆったらあなた7.5時間授業です…

歓迎会

本日は歓迎会の2回目。 会場はとある歴史建造物の内部のホール。工事していたのは知っていましたが、こんな風になっているとは。 official度の高い今回の歓迎会ですが、その分料理はありきたりの立食パーティー形式(これを会のofficial度-料理の充実度反比例…

4/23

今日はうなぎ丼, アサリとキャベツの酒蒸し, ビーフン, お味噌汁でした。 なんかアサリをしょっちゅう食べているような気がしたので妻に尋ねたところ、息子がスーパーで買えというのでそうなるとの仰せでした。 暑かったのですが今日はビールは我慢で休肝日。

4/22

今日は鶏ささみの揚げ焼き, カボチャの煮付け, サーモンのマリネ風サラダ, お味噌汁でした。 今日は休肝日。

若いけどいい

今日のメニューはラムと豆の煮込み, ピザ, サラダでした。 ならばワインということでChambolle-Musigny 2005 Domaine Mongeard-Mugneretを開栓。このワインは以前にも頂きましたが、やはり若い。でもいいです。 当然あけた直後は舌がぴりぴりするほどに酸が…

今年のタケノコ

今日はタケノコご飯, 若竹煮, ぶりの照り焼き, ほうれん草のおひたしでした。 タケノコは毎年楽しみにしている妻の実家近くの大原野産でしたが、香りが少なく味わいも乏しく、えぐみだけは強めといまいち(いまさんぐらいか)。もちろんそれでも他の産地のタケ…

4/19

本日は豚しゃぶ, ナスとカボチャの揚げ浸し, お味噌汁でした。 今から夜のお仕事です。

4/18

本日は鶏の唐揚げ, アサリとキャベツの酒蒸し, もずく酢, 根菜のお味噌汁でした。 休肝日。

4/17

本日は鉄板焼き(牛・野菜)でした。キリン一番搾りを1本。 忙しくてなかなか更新が進みません。

歓迎会

新入生ということで歓迎会をしていただきました。この年で新入生というのも変な感じですが、実際新入生であることは間違いないのでご相伴にあずからせていただきました。 会場は出町柳のボンボンカフェです。前に学生だったときによくいっていたお店で、雰囲…

4/15

今日は棒々鶏, 厚揚げとほうれん草のたいたん, 野菜のおやき, 昨日の肉じゃがの残りでした。 今日も休肝日。

4/14

本日は肉じゃが、昨日のマグロのづけ山芋和え, キュウリとわかめの酢の物, もやし炒めでした。 やることたくさんで飲んでいる場合ではありません。休肝日。

帰宅後

さすがに夕食は軽めに。 購入したメバチマグロと、空豆、ひじきサラダ, お味噌汁でした。 食後に聘珍樓マンゴープリン。今日はお酒はお休み。

帰路に

築地を後にして帰路に(帰りは車に乗っけてもらいました)。 東名→伊勢湾岸道→新名阪→名阪の経路で5時間ほどで到着。交通安全週間だけに多数の覆面パンダちゃんをお見かけしましたが、幸いに被害に遭うこともなく無事帰宅しました。 途中、運転手おすすめの亀…

築地

やはり東京に来たからにはお寿司もということで、築地へ。 今日は日曜で場内もやってませんし、場外もほとんどのお店がしまっていることは知っているのですが何となくいっちゃいます。 少ない選択肢から今回選んだのは築地すし一番 築地場外市場中央店。 特…

夜編

学会にも参加し、その後とあるシンポにも参加。 夕食はある飲み会に参加。場所は六本木ヒルズの脇のイタリアンレストラン。 たくさんのワインを飲みながら楽しい宴でした(ほとんど飲み中心)。 一次会終了後、飲み足りなさそうなメンバーと新宿の居酒屋で2時…

やっぱり東京(横浜ですが)は中華

学会は横浜で行われるので何とか朝起きて横浜へと移動。 以前に書いたように東京に来れば中華です。況んやここは横浜。2年前に同じく学会で横浜に来た際(参考1, 2)に中華街は飽きるほどいったのですが、またいっちゃいました。 今回のお店は萬珍楼 本店です…

東京

年に一度の学会に出席するために東京へ。 20時まで授業を受けてから急ぎ足で京都駅へ。みどりの窓口で想像以上に足止めを食らってしまいましたが、無事学割でグリーン車に購入するという実験(?)に成功し(朝一からの授業だったのでゆっくりしたかったのです)…

飲み会

20時前に授業が終わってから、同級生と飲みに。 時間がなかったので、出町柳駅に近い鮨と肴の呑みどころすらんばあへ。 お造り, 天ぷら等を頼みましたが、私はどっちから飲み専門。 黒龍と浦霞を中心に4-5合ほどいただきました。 たっぷり飲んで電車乗るとし…

ダウン

嫁がダウンしていたため、急遽中華を出前。 レバーの唐揚げ, 八宝菜, 餃子をいただきました。今日は休肝日。 嫁はそのまま爆睡中。

疲れました

昨日がお泊まり業務でその後京都-大阪を2往復したのでさすがに疲れました。 本日の夕食は金目鯛の一夜干し, レンコンのきんぴら, ほうれん草のおひたし, 水菜のお吸い物でした。 キリン一番搾り1本と先日のワインの残りを処理。

入学式

本日は入学式でした。といっても息子ではなく、私です。3○歳にして久しぶりに学生に戻ることになりました。とはいっても以前とは違い仕事と両立しながらではありますが・・・。 今日のところは入学式とガイダンスだけで終了。明日から本格的に授業開始です。

同窓会

大学時代の同窓会に行ってきました。といっても参加者は私含め3名。正しくは同窓会の準備のための呑み会といった感じでしょうか。 場所はPortugalia。大阪ではかなり珍しいポルトガル料理の専門店です。 ポルトガル料理といわれても何を食べるべきかわかりま…

お花見

元仕事場の同僚たちとお花見パーティーをしました(後になって書いているので一部はしょってます)。 場所はうちの近所の公園。 場所取りをかねて16時に2人で開始したのですが、やることがなく暇なので早速スパークリングを1本軽く頂きます。それでも誰も来な…

4/3

今日はお好み焼きでした。休肝日。