同窓会

大学時代の同窓会に行ってきました。といっても参加者は私含め3名。正しくは同窓会の準備のための呑み会といった感じでしょうか。
場所はPortugalia。大阪ではかなり珍しいポルトガル料理の専門店です。
ポルトガル料理といわれても何を食べるべきかわかりませんので4000円の予算でおまかせに。
だいたいのメニュー構成は

  • 前菜 タコのマリネ, バカリャウのコロッケ, 自家製フレッシュチーズ
  • 手羽先のグリル
  • 海の幸のカタプラーナ
  • ポルトガル風ほほ肉のシチュー
  • お百姓さん風リゾット
    という感じ。やはり土地柄スペイン料理に近いエッセンスをもっています。魚介類も多く、特にタコを食べる辺りなんかは日本人になじみやすいのではないでしょうか。個人的には海の幸のカタプラーナというブイヤベース風スープがお気に入りでした。
    ワインはポルトガルのスパークリングで乾杯した後、おすすめの赤を1本。サービスでポートを1杯いただきました。
     
    料理自体もおいしく、店員たちも気さくに話してくれる(ポルトガル人だけど日本語が堪能)ので気持ちのいいお店でした。
     

    Portugalia
    大阪市北区西天満4-12-11 プラザ梅新別館1F
    tel 06-6362-6668