2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30

本日は春巻き, 鶏のさっぱり煮, キムチ納豆。 週末の仕事明けで、サントリープレミアムモルツ1本と醸し人九平次を飲みきり(ほとんど残ってなかった), さらに秋鹿 摂州能勢 純米吟醸を。

仕事中

28日から2日連続でお仕事中。どうやら息子の急性腸炎をもらったようで、食欲全くなし。

6/27

今日は、豚冷しゃぶ, 高野豆腐とカボチャの煮付け, 小松菜, お味噌汁でした。 今日もビール。キリン一番搾り1本。

6/25

本日は鶏ささみの梅肉はさみ揚げ, 冷や奴, 小松菜のたいたん, お味噌汁でした。 休肝日。

アナコンダ

もうすぐ7月。7月といえば祇園祭。祇園祭といえば鱧です。 となるとやはりあのお店に行っておかなければなりません。 当然今日のメニューは鱧づくし。先ず水槽の中のアナコンダか?と見まがうばかりの鱧を見せて頂きます。本日は5人で3匹 4.5kg使用とのこと。…

6/23

本日はぶりと野菜のオイスターソース炒め, 小松菜とお揚げのたいたん, 卵豆腐, なめたけ汁でした。 キリン一番搾り1本。

お散歩

久しぶりのお休みということで、錦や河原町のあたりをぶらぶら。 せっかくなので夕食もということでとあるフレンチに行こうと思っていたのですが予約でいっぱいとのこと。 しょうがなくさらに歩いていて見つけたのが井川丸。 実は以前より少し目をつけていた…

透明感

本日の夕食はスパゲッティーボロネーゼ, 豚のパテ, 様々なパンでした。 本日のワインはChambolle-Musigny 1er Cru Antoine Chatelet。1er Cruなのになんと3000円台というネゴシアンでも超破格のお値段の1本。 ということはやっぱり安かろう悪かろうというこ…

6/19

本日は餃子, カボチャの煮付け, もずく酢, 納豆キムチでした。 キリン一番搾り1本とヱビス(黄)1本。

ナンバー変更

本日は講義が休みだったので、懸案の車のナンバー変更をするため陸運支局へ。 以前も一度やったことがあるのですが、何であんなにあっちこっち行かなくちゃいけないのでしょうか。 たいした内容でもないので、1つか多くても2つの窓口で十分と思います。 それ…

やってきました

もうそろそろくるかなと思ってたらやってきました。こう書くと来るのを期待しているかのようですが、そんなことはなく来ていただかない方がいいのですが・・・。 ということで来たのは予定納税です。それにしてもこの有無を言わさない支払わせ方ってどうなの…

6/16

本日は豚の角煮, もやしとニラの野菜炒め, 卯の花, あさり汁。 汗をかいた後にあさり汁はしみます。 今日もキリン一番搾り1本。

6/15

仕事から帰宅して22時から夕食。 本日のメニューはおからのコロッケ, 鰹のづけととろろ, 冷や奴, 卯の花のたいたん, お味噌汁。 まずキリン一番搾りをのんでから、先日入手しておいた醸し人九平次 山田錦 純米吟醸。おいしくてあっという間に4合瓶の75%ぐら…

仕事

本日はカツオの刺身 サラダ仕立て, 卯の花のたいたん, もやしサラダ, お味噌汁でした。 夜から仕事のため休肝日。

6/13

本日はスパゲッティー菜園風。これだけだと寂しいので明治屋でチーズと豚のパテを仕入れて帰宅。 久しぶりに自宅でブルゴーニュを開栓。開けたのはVosne-Romanee 2004 Domaine Robert Sirgue & Ses Enfantsという村名にしたら格安の1本。 色も薄くて、抜栓直…

6/12

本日は肉じゃが, 豆腐のステーキ, もやしサラダ, お味噌汁でした。 川端三条上ルになんと酒のやまもとを発見。早速、醸し人九平次を1本調達したものの、今日は休肝日。

6/11

本日はポークステーキ, カボチャの煮付け, キムチ豆腐, お味噌汁でした。 休肝日。

6/9

本日は、カレイの一夜干し, ひじき煮, 小松菜のたいたん, キムチ納豆, 豆腐とマイタケのすまし汁でした。 明日飲み会なので今日は我慢で休肝日。

完成(完全ではないけど)

午前中に仕事を終えてから、買い物へ。 本日の狙いはプロジェクター。引越して部屋が広くなったので、ホームシアターを完成すべく購入を計画しておりました。 向かったのはありがちながら某カメラ系量販店。値引き交渉には渋いお店ですが・・・。 なんと交渉…

6/6

昨日に引き続き、今日も友人と飲み会。 今日は大学時代の友人と、彼が転職する前に飲んでおきましょうということで。 双方とも食事済みのため1次会はthe Flying Keg。知る人ぞ知るビールバーです。 ここではギネスとベルギービールを1杯ずつ。 2次会は趣向を…

6/5

家に帰ると、友人家族が一同で訪問中。 久しぶりに一緒に食事ということになり、大人4人, 子供3人の宴会に。 しっかりとヱビス(黄色), ギネスドラフト, 富乃宝山芋麹全量, Glenlivet 18yearsなどを飲んじゃいました。 楽しかったです。

6/4

今日は鯖の塩焼き, 野菜とホタテの炒め物, 小松菜と薩摩揚げのたいたん, お味噌汁でした。 今のところは休肝日。

お買い物

大学からの帰ってそのまま、家族と四条の方にお買い物。 途中、麩屋町通の天然酵母パン ワルダーでパンを買い込み、藤井大丸地下のタベルトと高島屋地下で買い物。 話には聞いていましたが、高島屋地下の野菜売り場は百貨店だけに質は高いのですが、値段はス…

6/2

今日はゴーヤチャンプルー, 餃子, ほうれん草のおひたし, お味噌汁でした。 ヱビス(黄) 350mlを2本。