2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最終忘年会

今年もこれで終わりですが、何とか年賀状は仕上げることは出来たものの、結局、あまりの寒さにお掃除は一部を残したままに。 とはいえ、やはり〆は必要です(笑)。今年の最後を飾るのは、もっともお世話になったQuartetto Corsaleさんへ。 毎度ながら、メニュ…

12/30

片付けなどでばたばたしており、本日はむさしさんのお寿司をテイクアウトで。 キリン一番搾り1本と、笹屋竹鶴 無濾過 大和雄町純米原酒を呑みきり。 寿しのむさし 三条本店ジャンル:回転寿司住所: 京都市中京区河原町通三条上る恵比須町440このお店を含む…

年忘れワイン会

東京から毎度の友人が家族連れで来訪。 夕食を食べながらたっぷりとワインを飲んじゃいました。

12/28

本日は豚肉と野菜炒め, お好み焼きでした。 キリン一番搾り1本。

12/27

本日はビーフカレー, 野菜サラダでした。 キリン一番搾り1本。

忘年会

本日は職場の忘年会。家族も歓迎ということで、妻子ども3人もあわせて参加してきました。 会場はブライトンホテルさん。きちんと司会もいて、披露宴を思わせる雰囲気。料理もフレンチのフルコースを堪能させていただきました。 京都ブライトンホテル 京都市…

クリスマスディナー

昨日まで仕事続きでしたので、クリスマスディナーは本日に。 今年のメニューは ・オードブルにハム工房ジローのレバーパテとパテドカンパーニュ, 熟成エポワス ・カブと南瓜のポタージュ ・鯛のアクアパッツァ ・ローストビーフ これにあわせたのが 泡はErick Sc…

12/24

3連休最終日もやっぱりお仕事で、オンコール待機。 夕食は山利の白味噌でお鍋。白味噌は暖まります。

12/23

世は3連休の中日ですが、昨日に引き続きお仕事。 本日は終日お泊まり業務です。

12/22

胃の調子が悪く、お蕎麦のみ。 仕事の待機のこともあり、休肝日。

12/21

夕食は鶏肉のトマトソースフェットチーネ, 野菜サラダ。 食後にチーズ王国で購入したエポワス。 最近の我が家の定番、Bourgogne 2010 Domaine Mongeard-Nugnere。

12/20

本日は昨日の鰤のアラを使った鰤大根。 秋鹿 山田錦 速醸 火入原酒 三年熟成 奥鹿を呑みきり。

12/19

本日は今年初めてのブリしゃぶ。 たっぷりのお刺身としゃぶを堪能させていただきました。 魚屋によると今年は鰤がいいそうです。ただ、鰆は不漁とのこと。今シーズンはブリしゃぶの機会が増えそうです。 大学院の方が一段落したので、御祝いでEgly Ouriet Gr…

12/18

本日は終日お泊まり業務です。

12/17

焼き餃子, 海老と水菜の炒めもの, 厚揚げの焼いたん, お味噌汁でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本。

12/16

本日はトマト鍋でした。 職場の待機のため休肝日。

12/15

先日、阪急うめだ本店のプレオープンに伺い、シャンデリアテーブルさんで夕食を頂きましたが、その際に5000円分の食事優待券を頂いていました。 そちらを活かさない手はないということで、大阪での仕事の後、再度シャンデリアテーブルに行って参りました。 …

12/14

本日はササミ天ぷら, 豚と野菜の小鍋風, ツバスアラ汁でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と、辯天娘 純米 鳥姫 H22BYを新しく開栓し燗で。

12/13

本日はツバスの塩焼き, 小松菜とお揚げのたいたん, 水菜サラダ, おでんの残り, ツバスのあら汁でした。 オンコール待機のため休肝日。

忘年会

なかなか忙しく、本日はシーズン最初の忘年会。 毎度の0次会は烏丸のHubさんでギネスとバスペールエールでプレメディ。 本日の会場は、Teppan Dining Ko-Ko-Roさんというところでした。おとなしく1次会のみで帰宅。 HUB 四条烏丸店ジャンル:パブ住所: 京都…

12/11

本日はおでん, 切り干し大根, ブロッコリー, お味噌汁でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と、笹屋竹鶴 無濾過 大和雄町純米原酒と日置桜 生酛玉栄をそれぞれ燗で。

12/10

本日は牛肉野菜炒め, 蕪の炊いたん, 切り干し大根, 胡麻豆腐, お味噌汁でした。 キリン一番搾りとれたてホップ2012 缶1本。

病み上がり

我が家中に蔓延した感染性胃腸炎も何とか終息傾向に。 本日は病み上がりに精をつけるべく、鴨鍋。 さらにChambolle-Musigny 2010 Domaine Mongeard-Nugnereで精神的にもほっと一息つきました。

感染拡大

どうやら子供達の感染性胃腸炎に軽く罹患してしまったようで、帰宅後はぐったり。 夕食はうどんのみ。

12/7

本日は終日お泊まり業務。

12/6

本日はちゃんこ風鍋でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と秋鹿 山田錦 速醸 火入原酒 三年熟成 奥鹿と日置桜 生酛玉栄をそれぞれ燗で。

感染性胃腸炎

長女が夜中から頻回の嘔吐と下痢。どうやら幼稚園で感染性胃腸炎をもらってしまったようです。 他の子供達への感染を避けるため長女は、私の部屋に隔離。妻はお世話でつきっきり。 夕食は簡単にできるコストコのチーズピザ, トマトソースパスタ, 野菜サラダ…

12/4

本日はクリームシチュー, 野菜サラダ, チーズとレバーでした。 Bourgogne 2010 Domaine Mongeard-Nugnere。

12/3

本日は豚キムチ, 温豆腐, お味噌汁でした。 オンコール待機のため休肝日。

12/2

のんびりとした休日。夕食は鶏の水炊きに、以前購入した馬肉の炭火焼き。 Champagne Lamiable Brut Grand Cru NVを開栓。新しくなったエッチングのボトル。酸味がポン酢とベストマッチ。