2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

麻婆ナス, 中華スープ 辛い料理だとビールがほしくなります キリン一番搾り1本

10/30

鮭とキノコのホイル焼きなど 休肝日食後はスーパー銭湯でゆっくり入浴

焼き鳥

思いの外、仕事が多く終わったら17時ぐらいになってしまいました 元々、お昼で終わらせていろいろ用事をするつもりだったのに・・・計画を変更して夕ご飯ぐらいはいいものをと思って鶏を食べに行きました本日はちりとりへ。 天神橋筋商店街近くにありますが、ち…

フォアグラ再び

先日食べたフォアグラの残りを処理しなければなりません。 ということで再びフォアグラが食卓に。本日のメニューは ・ホタテのカルパッチョ ・野菜スープ ・フォアグラのソテー ・スパゲッティートマトソースフォアグラって考えてみると調理法が素人には難しいで…

風邪引いた

さすがに仕事明けでしこたま呑むと風邪を引きます。本日はお家でゆっくりと鶏モモの塩焼きをいただきました。 休肝日。

上司と

仕事終了時に、上司が宴会をしたいのでちょっと下見に行こうと言い始めました。いつもちょっとではすまないのですが当然ついて行くこととなりました。1軒目は地下鉄中崎町駅を出たところにあるローソンの横のお店。こちらが宴会の下見にいったところで本日の…

10月23日

豚の生姜焼き、おでんの残り、ジャガイモのお味噌汁 休肝日

誕生日パーティー

本日は私の3○歳の誕生日祝いをしてもらいました毎年、私と嫁の誕生日にはどこかで食事を、ということが多かったのですが、今年は息子がいるのでおうちでということに。少しいい食料品を求めて久しぶりにいったのはそごう心斎橋店。いろいろさまよった末にビ…

再びキュニエット

SantaLuciaを後にしてやはりもう1軒ということになりました。 場所からするとやはり新地へ。となるとやっぱりキュニエットということに。いつものように楽しませていただいたのですが・・・。 少し仕事でごたごたがあった私は呑みまくり状態で気づいたらお家の…

イタリアン

仕事場の他部署との親睦を深めるため食事会を開きました。 彼女たちを満足させることが当部署の効率アップにつながりますので、食事会というよりは接待です。本日の接待の場は靱公園にあるイタリアンのSantaLuciaです。 1階が厨房で、客は急勾配の狭い階段を…

ビオ

コストコで購入したチキンエンチラーダ、3種のジャガイモ(北あかり, インカのめざめ, レッドムーン)のポテトフライ, 野菜のトマトスープ, 黒枝豆のサラダを食べましたお供にはDomaine de Courbissac Dionyをあけました ビオのテーブルワインで1260円という低…

いつものバー

前回からの続き 蟹を十分に堪能できましたが、残念ながらアルコールはいまいちですということでいつものバーに行ってきました いつものようにおいしくシングルモルトをいただきましたBar Casals 530-0047 大阪市北区西天満4-15-1 tel 06-6363-0250

恐るべき蟹

本日は、蟹を食べにいきました 11月にもなっていないのに蟹です残念ながら詳細をここに書いたら大変なことになりますのでかいつまんで ・蟹身入り蟹味噌 ・自家製豆腐 ・蟹のお刺身 ・焼蟹 ・蟹すき ・蟹雑炊 ・メロン といういつものメニュー構成蟹すきに使われる…

休肝日

北海道で購入してきたほっけの一夜干しをいただきました。 500円でしたが、脂ののりもよく大きさもあって満足しました(2人では少し大きすぎるぐらいのサイズでした)。 そのほかに水菜のおひたし、カボチャの煮付け、豚汁。明日に備えて休肝日。

松茸

先日丹波で購入した松茸の残りをいただきました本日のメニューは ・松茸ご飯 ・松茸の土瓶蒸し ・筑前煮 ・もずく酢 でした 十分に松茸を満喫し、秋を感じました秋鹿 純米吟醸 歌垣を呑みきり

てんやもの

嫁がお疲れでダウンのためデリバリーとなりました こういうのってほとんど中華ですよね ということでジンギスカンと麻婆豆腐を注文この麻婆豆腐がおいしいのですが、辛いこと辛いこと 白ご飯とビールがすすみました(やっぱり呑んでしまった)

秋祭り

本日は秋の恵みを探しに丹波篠山まで出かけましたお目当ては丹波篠山の味祭り 毎年この時期に開催されている催し物です 今年は国体が実施されている影響もあってか、昨年以上の人出です篠山城近くの会場に14時頃到着 早速、食べ物の物色です今回探し当てたの…

ワインとビールの飲み比べ

昨日はお泊まりでの仕事でした仕事明けの朝、上司が私の耳元でこう囁きました 「大丸でワインの試飲をやっていて、ラトゥールの飲み比べもできるよ」とそういわれれば行くしかないでしょう 朝からおっさん2人で大丸大阪店の催場へ有料試飲のカウンターに腰掛…

休肝日終了

本日は仕事がハードでした 事前に予想していたとはいえ、実際にやってみると想像以上の苦行でしたこういう日はお酒を飲まないといけません 休肝日を続けてましたが本日解禁(早すぎ!!)キリン一番搾りと秋鹿 歌垣 純米吟醸をいただきました本日のメニューは肉…

上司から栗をいただいたため本日はそれを食しました メニューは定番の栗ご飯・栗と鶏肉の煮物・はたはたの一夜干しでした 休肝日3日目(果たして何日続くか)

休肝日

本日より仕事です 少し休み期間の飲み過ぎを解消するため休肝とするつもり(あくまでつもり)本日は、シメジと貝柱の炊き込みご飯、牛肉の炒め物、カボチャの煮付け (内容が少し変なのは息子がぐずったため急遽変更したためだそうです)