2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会

急遽、研究会(ただの飲み会)を日出鮓さんで開催してきました。 いつ来てもここの鮨とワインのマリアージュは感動です。本日は3名で白2本、赤1本いただきました。 日出鮨ジャンル:寿司住所: 京都市左京区下鴨南茶ノ木町39-1このお店を含むブログを見る | (…

2/28

本日は、鶏ささみの唐揚げ, ほうれん草とシメジのおひたし, 厚揚げのやいたん, 豚汁でした。 夕食後からお泊まり業務。

半額

新聞折り込みにピザ半額を謳うチラシが。ピザ大好き怪獣3匹を抱えている我が家としてはこれを見逃すことはできず、いってきました。 訪れたのはBacaro BACCAGIO 丸太町さん。以前からちょっと気になっていたお店です。 とりあえずビールを注文して、メニュー…

2/26

本日は終日お泊まり業務です。

2/25

本日は茄子とベーコン, モッツァレラチーズのガーリックトマトソースと野菜サラダでした。 Bourgogne 2009 Domaine Mongeard-Nugnere。

牡蠣パーティー3年目

例年(昨年, 一昨年)のように、広島の友人から牡蠣を送っていただきました。ほんとに毎年ありがたいことです。 ということで、牡蠣パーティーを開催することになったのはいいのですが、息子の調子が悪く、急遽会場を変更。 翌日に試験を控える、大学内の某セ…

2/23

本日は麻婆豆腐, 牛肉と野菜の炒め物, キュウリと春雨の酢の物, 大根の中華スープでした。 休肝日。

2/22

本日は、鶏と根菜のさっぱり煮, 菜の花と海老のニンニク炒め, チジミでした。 〆張鶴 純米吟醸 純を1杯と、先日の残りのBourgogne Hautes Cotes de Nuits 2008 Domaine Michel Gros。

2/21

本日は、秋刀魚の塩焼き, 小松菜とてんぷらのたいたん, もやしサラダ, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務。

2/20

嫁が風邪でダウン。 仕事のため帰宅が22時過ぎになり、食欲もなかったため、ワインとチーズだけ。 本日はBourgogne Hautes Cotes de Nuits 2008 Domaine Michel Gros。

これまたいつも通り

夕食まで時間があったため、今回はシークル内にある大起水産回転寿司でお寿司を購入して帰路に。 途中、渋滞に巻き込まれることなくスムーズに帰宅。 帰宅後、購入した寿司と野菜の小鍋を。 キリン一番搾り1本と、〆張鶴 純米吟醸 純を。 大起水産 回転寿司 …

買い出し

毎年の恒例で、服をまとめ買いするためりんくうのアウトレットへ。 過去ログによるとほんとに1年おきに来てますが、いつも助かってます。

2/18

嘉門 京都市中京区東木屋町通三条下ル材木町181 ニュー京都ビル1F 075-212-5132

2/17

神馬ジャンル:居酒屋住所: 京都市上京区千本通中立売上ル西側玉屋町38このお店を含むブログを見る | (写真提供:danny.F)

回復

昨日のイナビルのおかげか八割方回復。 回復してくると不思議なぐらい、肉が欲しくなります。それだけ、炎症反応で蛋白を消費したと言うことなのでしょうけど。 ということで本日はミスジステーキ(スーパーで販売してるやつ), 焼き野菜, 野菜サラダでした。 …

インフルエンザ

一昨日から長男がインフルエンザを罹患していたのですが、私も昨晩から高熱・筋肉痛・全身倦怠感と典型的なインフルエンザの症状が出現。本日になり、長女まで高熱を出し、3人がインフルエンザ罹患状態に。 毎年、一家そろってワクチンを受けていたのですが…

2/14

本日は豚肉と白菜のむしもの, ほうれん草のおひたし, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務。

2/13

本日は、ささみとキノコのオイスターソース炒め, 小松菜とおあげのたいたん, お味噌汁でした。 休肝日。

2/12

本日は昨日の残りの豚の角煮, 厚揚げのやいたん, 切り干し大根に、ほうれん草のおひたし, お味噌汁でした。 飲み会が続いたので休肝日。

2/11

毎年、この時期に牡蠣を送っていただいており、本日はその牡蠣を皆で食べるための飲み会。 の筈だったんですが、主役の牡蠣が到着せず。急遽予定を変更して、鴨鍋の会に。 牡蠣はなかったですが、久しぶりの鴨鍋も美味かったです。 お酒は梵 純米吟醸 ときし…

2/10

本日は学部自体の友人2人と同窓会企画会議(という名のただの飲み会)。 それぞれの近況などを含め、色々と話題に花が咲きました。 お店はいなせやさん。 馳走いなせやジャンル:鳥料理住所: 京都市中京区三条柳馬場上ル油屋町93このお店を含むブログを見る |…

2/9

本日は久しぶりにまんざらさんに行ってきました。 以前はまんざらスマイルさんでしたが、11月に改装工事をされて現在はまんざら高倉三条さんに。 改装後、初めての訪問となります。 入ってすぐのところにワインセラーが設置され、鉄板焼きのメニューが充実し…

2/8

本日は鉄板焼きでした。 正月に伊勢丹で購入したワイン福袋に入っていたPomerolのChateau des Pelerinsを開栓。

2/7

本日はカレーと野菜サラダでした。 夕食後はお泊まり業務。

2/6

本日はカワハギの煮付け, がんもと大根のたいたん, いんげんのおひたし, お味噌汁でした。 梵 純米吟醸 ときしらずをぬるぬると。

2/5

本日は終日、お泊まり業務です。

2/4

本日は餃子の中華風鍋でした。 キリン一番搾り1本。

2/3

本日は手巻き寿司でした。 キリン一番搾り1本と、梵 ときしらずをぬる燗で。

2/2

本日はしらすのペペロンチーニ, ピッツァマルゲリータ, 野菜サラダでした。 Bourgogne 2009 Domaine Mongeard-Nugnere。

2/1

本日は、麻婆豆腐, ひじき煮, お味噌汁でした。