2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

本日は青椒肉絲, アサリとキャベツの蒸し物, 菊菜とシメジのおひたし, お味噌汁でした。 食後からお泊まり業務のため、休肝日。

11/29

本日は息子が幼稚園で育てたサフランを使った海鮮パエリヤでした。 キリン一番搾り1本。

11/28

本日は山利の白味噌を使った白味噌鍋。 山利は多少値がはりますがやはり白味噌はきちんとしたものを使わないと美味しくありません。 奥播磨 生もと純米 冷やおろし 誠保を燗で。食後にギネスドラフトを1缶。

11/27

仕事後に、2カ所勉強会をはしご。軽く1杯やってから帰宅しようと思っていたのですが、思わぬトラブルがあり慌てて帰宅。 トラブル自体はすぐに善処したものの、夕食がないため、いつものピザ屋からデリバリー。 本日は気まぐれピザ(子供が起きていると強制的…

11/26

本日の夕食は豚スペアリブと大根の焚き合わせ, あさりとキャベツの蒸したん, 水菜と長芋オクラのサラダ, お味噌汁でした。 休肝日。

11/25

お泊まりロード明けということで、んまいさんで夕食。 いつものように村田地鶏の3点セット(刺身, 塩焼き, たたき)を注文し、本日は朴葉味噌焼きも。 メニューが変わっていますが、頼めば以前のメニューも快く作っていただけるのはありがたいです。 生ビール…

11/24

本日も昨日に引き続き夕からお泊り業務です。

11/23

本日は終日お泊り業務です。

11/22

本日はぶり大根, 砂ずりと水菜の炒め物, たことキュウリの酢の物, お味噌汁でした。 食後にサントリー プレミアムモルツ黒 缶1本。

11/21

本日は丸1日お泊まり業務です。

11/20

昼前からヨドバシカメラマルチメディア京都でお買い物。 夕食は以前、ガイアの夜明けでも取り上げられていた北野エースが展開するB2Fのスーパーで購入した牛肉ですき焼き。 久しぶりの牛のすき焼きでしたが、値段以上にいいお肉で楽しめました。 キリン一番…

再び

仕事場の打ち上げで飲み会。会場は先日訪れたばかりのごとしさん。いいお店なので続いても全然気になりません。 お造りの盛り合わせ, ぶりかま焼き, 天ぷら(かき揚げ, 雲子), カブラ蒸し, 穴子の一本揚げなどをいただいて大満足。 日本酒もたくさんいただき…

11/18

本日はお泊まり業務。

ぶり

すっかり寒くなって、市場でも鰤をちらほら見かけるようになりました。 ということで、本日は今シーズン初のぶりしゃぶ。 脂ののった(養殖ですけど)ぶりを鍋にくぐらせると、酸味の効いた自家製ポン酢との相性は抜群。 これにはやはり日本酒が必要で、秋鹿 …

11/16

本日は豚の生姜焼き, 蛸とキュウリの酢の物, 小松菜とお揚げさんのたいたん, 豚汁でした。 夕食後からお泊まり業務に。なので、休肝日。

久しぶり

ずいぶん、ご無沙汰していたキュニエットさんにお邪魔してきました。 ジビエ解禁ということで本日のメニューは ・アミューズがワカサギのフリット ・前菜1がブータンノワールと同じく豚の血を混ぜたパイ, リンゴをミルフィーユ状 チョコレートのソース ・前菜2…

11/13

本日から2日間のお泊まり業務です。

ミシュラン

急においしいお魚が食べたくなり、久しぶりにごとしへ。 先日のミシュランでは、なんと星1つを獲得してびっくりですが、価格と内容を考えればそれも当然かもしれません。 本日はお造りの盛り合わせ, 雲子ポン酢, 甘鯛の酒蒸しを注文。 お酒は不老泉(常温), …

11/10

本日は夕からお泊まり業務です。

11/9

本日は麻婆豆腐, 小松菜と揚げのたいたん, お味噌汁でした。 休肝日。

飲み会

本日は職場で飲み会。 先日に引き続き、今回もてぃーあんだーさんへ。 今回は、泡盛控えめで帰宅いたしました。 てぃーあんだー 扇町本店 大阪市北区末広町3-22 tel 06-6363-8070

休日

久々の日曜日のお休み。1日まったり。 夕食はラムチョップ, 北あかりのポタージュ, お土産にもらったプロシュート。 Gevrey Chambertin 2007 La Gibryotteを開栓。食後に嫁とギネス, サントリープレミアムモルツ黒の飲み比べ。

夕食

本日は鶏の水炊き。 秋鹿 純米吟醸 歌垣と奥播磨 生酛純米ひやおろし 誠保をそれぞれ少しずつ。

ヨドバシ

早速、京都駅前に開店したヨドバシカメラ マルチメディア京都に行ってきました。 さすがに開店2日目とあって大混雑。当然ながら、マルチメディア梅田より売り場は狭いのですが、梅田では見つからなかった商品も取り扱っていてそれなりに満足できる品揃え。 B…

11/5

本日は太刀魚と豆腐の中華風あんかけ, 焼売, キュウリと昆布の和え物, もずく酢, お味噌汁でした。 夕食後はまたしてもお泊まり業務。ということで当然休肝日。

11/4

本日は夕からお泊まり業務です。

11/3

ありがたいことに友人が海産物を送ってれました。 その中から鯛でお造りとあら炊き、イカはお造りに、エビは焼きエビに。それ以外は野菜サラダとお味噌汁でした。 奥播磨 生酛 純米 ひやおろし誠保を開栓。 新鮮な海の幸に感謝。 ちなみにこの投稿はiPadから…

11/2

本日はミートソーススパゲッティと野菜サラダでした。 休肝日。

11/1

本日はおでん, ほうれん草とシメジのおひたしでした。 休肝日。