2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ

ちょっと時期は遅くなりましたが、うなぎをいただきました。 近くの市場で買ったものですが、おいしくいただけました(値段も報道されているほど高くはなかったようです)。 入浴後、キリン一番搾り1本。

京都へ

仕事の関係に京都に出向きました。仕事のみで特に何処にも行かず。 家に帰って金目の一夜干し・カボチャの煮付け・冷や奴など食べました。 アルコールはなし。

jetta君来る

我が家に新車 jetta君がやって参りました。 代わりにpeugeot君はドナドナされていきました。 早速jetta君でその辺をうろついて参りました。 今回はMTではなく、DSGなる2ペダルMT(クラッチレスMT)ですが、変速など少し慣れが必要なようです。 うろつくついで…

休肝日

さすがに休肝日。麻婆豆腐など食べました。

飲み会

毎週、水曜日は飲み会な様な気がします。今週も見学者がいましたので、飲み会に行きました。行ったのは居酒屋山瀬です。天五中崎町商店街にある居酒屋です。2階のお座敷が結構広いため、使い勝手がよく使用頻度が高くなっております。本日は焼酎半額セールと…

鶏は偉い

仕事が早く終わりましたので、帰宅後にお買い物に出ました。買いに行きたかったのはアップリカのチャイルドシート用保護マットです。 今度の車は本革シートになるので、保護マットを引かないとチャイルドシートによってあとが残ってしまいますで、これを探す…

醸造酒(ブドウ編)

当然1軒ですむわけもなく2軒目に突入行きに新地をぶらぶら歩いていて見つけた(といっても以前から木にしていたので場所を確認した)ワインバーへ行ったのはキュニエット最近オープンしたばかりのお店ですが、知る人ぞ知るお店です。ビオワインにお詳しいとい…

醸造酒(お米編)

暑気払いとのことで、新地で呑んで参りました。1軒目は和食のお店 利き酒師の資格をお持ちとのことで、出てくるお酒も構成を考えております。料理の方もスタンダートにおいしく頂けるもので良かったです。 (7月で鱧松が出るとは思わなかった)でも、一番驚い…

内職

カレイの唐揚げ野菜餡あけなど食べました本日は仕事をこなすため休肝日(明日飲み会だし)

うち食

会議で出たすしをつまんだ後に、家で牛肉とトマトの炒め物など食べました。 お供にキリン一番搾り1本。

休日

久しぶりにゆっくりできる休日でした(それでも仕事場に少し行ったけど)。夕食はトマトとオイルサーディンのスパゲッティー、夏野菜のラタトゥイユでした。本日はワインは飲まず、キリン一番搾り。

祇園祭

昨日は仕事で京都に泊まりだったので、仕事終了後に祇園祭見物に出かけました。 祇園祭を見に来るのは実は2-3回目(京都には8年も住んでたのに)。 雨が降ってて昼だというのに結構な人出。それでもだいぶましな方で鉾をゆっくりと眺めることができました。昼…

久々の白

本日はパエリヤと夏野菜のスープ、豆腐じゃこサラダでした。暑かったですし、久々に白をいただきました。呑んだのは Olivier Leflaive Chablis 1er Cru Les Fourchaumes です。値段は某所で2000円程度と大変お安いシャブリ。 もちろんシャブリですからミネラ…

エンドルフィンな飲み会

前夜仕事にてほぼ完徹。 30過ぎると徹夜はかなり堪えます。でも今日は新人の歓迎会。 はじめは断ろうかと思いましたが、行きました。会議で出された弁当を全員で食べた後1次会は ビア ホイ ベトナム料理でした。 カエルの唐揚げを初体験。ベトナム焼酎も飲み…

うち食

中華丼、ゴーヤのおひたし、根菜のスープを食べました。

やっぱりワイン

久しぶりにゆっくり寝ました。知人よりトイザらスでニンテンドーDS liteを購入できるという情報をいただいたので、来店。難なく購入できました。1日ゲームして夕食はステーキ。Aussieビーフのヒレをいただきました。赤身がしっかりしておいしかったです。一…

お好み焼き

本日はお好み焼き。いつものようにビールをなめておりましたが、それだけではアルコール不足です。ということで たちばな 無濾過 (さらにうちで甕熟成バージョン) 富乃宝山 芋麹全量 天使の誘惑など呑みました。でも下の2品って今や普通には買えませんよね。…

hangover

さすがにちょっとお酒が残りました。ということで休肝日。ゴーヤチャンプルー・なすの揚げだしなど食べました。

呑みまくり 続き

肴やにてある程度は癒えましたが、まだまだ足りません(というか本当に手持ちのお金がなかった)。ということで、家に帰ってワインもあけちゃいました。 いただいたのはTouraine Rouge Cuvee LISA 2004 Domaine des Bois Lucas 新井順子さんが手がけるビオワイ…

呑みまくり

少しいろいろあって、家に帰る前に飲みに行きたくなりました。 とはいえ、いつものように財布の中は寂しい限り。でも行きたいということでやすくても行けそうなところに行ってきました。いったのは肴や 天満駅の狭い路地に店を構える立ち飲み屋です。 立ち飲…

疲れた

本日は疲れました。お風呂上がりにキリン一番搾り1本。夕食はほっけでした。

ブログ更新

お仕事でお泊まりなので、ブログをまとめて更新中。

さらばフランス

息子ができて、さすがに今乗っているフランス製小型車ではきつくなってきました。 まだ購入4年で20000kmしか走っておらず、まだまだ捨てがたいのですがお別れすることにしました。 きっとMT好きのフランス車マニアがかわいがってくれるでしょう。新しく来る…