2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31

本日はアサリの酒蒸し, モクモクのソーセージ, シラスペペロンチーノでした。 サントリープレミアムモルツ, エビス, エビス黒をそれぞれ缶1本ずつ。

8/30

本日は豚肉と野菜のお鍋でした。 オンコールのため休肝日。

モクモク

夏休み最後に伊賀の里 モクモク手づくりファームへ。さすがに平日とあって、人出は少なめで、のんびりできました。 帰宅後の夕食は毎度のモクモクスペシャル。ソーセージにチャーシュー、しめじ牛肉焼き, 茄子とオクラ揚げ浸し,豆腐、最後は当然のごとく卵ご…

納涼会

日出鮨ジャンル:寿司住所: 京都市左京区下鴨南茶ノ木町39-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:おいし〜い) ワインバー・カヴァレッタジャンル:ワインバー住所: 京都市上京区堀出シ町285-1 上野ビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:)…

8/27

本日は冷し中華でした。 オンコール待機のため休肝日。

8/26

本日は終日、お泊まり業務です。

8/25

本日はスパゲッティ菜園風, 野菜サラダでした。 オンコール待機のため、休肝日。

8/24

本日は鯖の塩焼き, 和風ポトフの残り, キュウリと蟹の酢の物, 赤出汁でした。 キリンGrand Kirin 1本, 秋味 缶1本に、萩の露 特別純米 山廃仕込 芳弥、ついでに久しぶりの芋焼酎 たなばた 古酒をロックで。

8/23

本日は和風ポトフ, ゴーヤのおひたし, 玉子豆腐, わんこそばでした。 職場の待機のため、休肝日。

まだまだ暑いですが

本日も猛暑日ですが、店頭にはキリン秋味が並び始めました。秋味を見ると夏も終わりという感じです。 さて本日はこれまた秋の味覚、秋刀魚に剣先イカの造り, 枝豆, だし巻き卵, 野菜サラダ, 冷や麦でした。 当然購入したキリン秋味缶1本とサントリープレミア…

8/21

夕食はチキンロースト, 小松菜のたいたん, 玉子豆腐, お味噌汁でした。 本日は夕食後からお泊まり業務。

8/20

本日は和風ハンバーグ, 切り干し大根, キムチ納豆, お味噌汁でした。 オンコール待機のため、休肝日。

8/19

河原町御池のダブリンさんでHappy Hourを堪能。 帰宅途中にむさしさんによってお寿司をお持ち帰り。 天領 吟醸純米生貯原酒 裏天領と新しく〆張鶴 純米吟醸 純を開栓。 ダブリンジャンル:パブ住所: 京都市中京区御池通り河原町東入ル一之船入町537-23 ミレ…

8/18

午前中の仕事から帰って、そのまま一旦爆睡。 あまり空腹でもないため、ちょっとしたおつまみとキリンGrand Kirin, サントリーRoyal Bitterをまずぐいっと。夕立のおかげかかなり涼しかったため久しぶりの赤でBourgogne Hautes Cotes de Nuits 2009 Domaine …

8/17

本日は、穴子丼, 飛龍頭と椎茸の炊き合わせ, ほうれん草としめじのおひたし, 切り干し大根でした。 サントリープレミアムモルツと、天領 吟醸純米生貯原酒 裏天領と萩の露 特別純米 山廃仕込 芳弥を。

8/16

本日は豚冷しゃぶ, 茄子と万願寺の揚げ浸し, 厚揚げのやいたん, 切り干し大根でした。 オンコール待機のため休肝日。

8/15

海鮮処 わたなべや 京都市中京区押小路通東洞院東入ル左京町124 tel 050-5799-2405

8/14

本日は麻婆豆腐を丼に, ニラもやしと砂肝のいためもん, ゴーヤサラダ, 豚汁でした。 食後からお泊まり業務。

8/13

本日は鶏の唐揚げ, クラムチャウダーでした。 オンコール待機のため、休肝日。

コストコ

本日は朝から定例のコストコ買い出し。 夕食は、コストコで仕入れたムール貝のワイン蒸しとローストポーク。 ムール貝は身がふっくらしてジューシー。あっという間に完食。 初めはよなよなエールを頂いてましたが、やはり泡ものが欲しくなり先日も開けたDela…

8/11

本日は鶏すき焼きでした。 仕事の待機のため、本日は休肝日。

8/10

嫁が実家に用があり帰りが遅くなったため、夕食は大丸で購入したお寿司と胡麻豆腐, 野菜サラダでした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と、松の司純米吟醸を呑みきり。天領 吟醸純米生貯原酒 裏天領も少し。

8/9

本日は夏野菜と豚肉の炒め物, キュウリの酢の物等でした。 サントリープレミアムモルツ缶2本。

お祝い

上司のお祝いということで開かれた飲み会。会場は天壇の祇園本店。 何故か30代男子3人のテーブルでしたが、あまり肉は進まず。むしろビールばかり飲んでおりました。 二次会は木屋町の鶉亭さんでワイン。これでお開きが最後はHUBに連行されビールを飲んでか…

8/7

本日は鶏のトマト煮, 鯖の燻製, サラダでした。 久々に火曜日の夜ながらフリー。となると、当然アルコールということで、まずはGrand Kirinから。香りがよくてこれはいい感じ。 続いてメインはChampagne Delamotte Brut。あのSalonが生産されない年のブドウ…

8/6

本日は焼き餃子, もずく酢, 担々麺風春雨スープでした。 オンコール待機のため、休肝日。

帰宅後

渋滞に巻き込まれたため、結局20時過ぎの帰宅に。 夕食は、本日購入した高島市の食材スペシャル。 鯖寿司に、山菜の天ぷら, 小鮎の山椒煮, トマト, 鮎うるかなど。 プレミアムモルツを頂いた後は、お酒もやはり高島市のものということで、萩の露 特別純米 山…

高島市散策

子供達がプールに連れて行けとしきりに騒ぐので、おでかけを兼ねて、滋賀県高島市の方へ。 いつものように鯖街道を北上し、まずは道の駅 >くつき新本陣でお買い物。その後は朽木旭屋さんでお蕎麦をいただく事に。 ざるそばメガ盛りに鯖寿司をつけたセットに…

夕食

少し遅めになってしまったため、夕食は帰り道にあるQuartetto Corsaleさんへ。 タパスの盛り合わせ, 蛸とセロリのアラビアータ, 子羊のローストを注文。子供達は毎度のマルゲリータ。 白のグラスではじめて、赤はSalice Salentino Riserva LaCarta CANDIDOと…

夏祭り

なかなか夏風邪から回復せず、朝から自宅でごろごろ。 気づけば夕方ということで、恒例の校区の夏祭りへおでかけ。 子供達はいつものようにミニゲームや屋台の味を満喫。私は出会った同僚とビール。