2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30

本日は海鮮ちらし寿司, 野菜サラダ, 湯葉のおすましでした。 休肝日。

9/29

本日は棒々鶏のサラダ仕立て, ひじきのたいたん, 鶏スープ, 鶏の炊き込みご飯でした。 キリン一番搾り1本。

高倉二条

嫁がぎっくり腰で動けなくなってしまったため、急遽夕食を外でとることに。 時間もなかったことから近くの麺や 高倉二条でつけ麺。 久しぶりでしたが、あの全粒粉麺はおいしいです。 麺や 高倉二条 京都市中京区高倉二条東南下ル 観音町64-1 tel 075-255-9575

9/26

本日は牛肉のブルギニオン, イチジクと生ハムのサラダ, ワルダーのパンでした。 Chambolle-Musigny 2005 Lu Dumontを開栓。

9/25

鶏の唐揚げ, 昨日のぶり大根の残り, アボカドサラダでした。 キリン一番搾りを少し。

9/24

本日は活力鍋を使ったぶり大根, トマトとゴーヤの炒め物, お味噌汁でした。 休肝日。

9/23

本日はサンマの塩焼き, 水菜と湯葉のおひたし, 冷や奴, お味噌汁でした。 神亀 純米吟醸 小鳥のさえずりを少し。

お仕事

世の中はシルバーウイークで大変なことになっているようですが、本日から2日間お泊まり業務です。

9/19

本日は鶏の水炊きと昨日のおでんの残り。 神亀 純米吟醸 小鳥のさえずりを開封。3年熟成酒、神亀独特のあの風味はすっかりまろやかに。熟成酒特有のひねた様な臭いもなく食中酒として抜群。

活力鍋

を使っておでん。すじ肉が美味。 〆張鶴 純を呑みきり。

送別会

人見 Wine Bar Mago

おばんざい

本日はおばんざいの組み合わせ。豚肉と壬生菜の炒め物, 小松菜とお揚げさんのたいたん, ひじき煮, 鶏肉と根菜の煮物でした。 〆張鶴 純を少し。

9/15

本日はスパゲッティーミートソース, 鳥小肉のやいたん, 野菜サラダでした。 休肝日。

9/14

サンマの塩焼き, カボチャと茄子の揚げ浸し, もずく酢, 根菜のお味噌汁でした。 休肝日。

美山鶏の鶏すき Ch. Boyd Cantenac 2006を開栓

買い物帰りにフォルクスでステーキ 休肝日。

鱧しゃぶ, サンマと鰹の刺身 〆張鶴 純

9/10

本日は、肉じゃが, ニラと砂肝の炒め物, 冷や奴, お味噌汁でした。 休肝日。

9/9

本日は回鍋肉, 小松菜と赤貝の炒め物, お味噌汁でした。 休肝日。

飲み会

8月にあった集中講義の打ち上げで飲み会。 1次会は百万遍のももじろうなる居酒屋。2次会はK6でギネス, Bowmoreといただいて帰宅。 K6 京都市中京区木屋町二条東東生洲481 tel 075-255-5009

娘1歳に

今日は長女の1歳の誕生日。早いもので2人目も1歳になりました。 すっかり食欲だけは1歳児以上の娘のための今日のメニューは 夏野菜のコンソメゼリー寄せ れんこ鯛のアクアパッツァ ポークソテー バルサミコ仕立て ワルダーのパン でした。 息子共々アクアパ…

本日から

2日連続のお泊まり業務です

秋味

妻が実家にいっていたので遅めの夕食。 メニューは鮭のちゃんちゃん焼き, ほうれん草とエノキダケのおひたし, おこわ, 柿の葉寿司(帰り道に購入したとのこと)。 キリン秋味缶1本。秋味がコンビニに並ぶと秋が来たという感じがしますねぇ(どんな季節感やねん)…

9/3

本日はお仕事です。

夕食

牛肉となすゴーヤの炒め物, 伏見唐辛子の揚げ浸し, 野菜チジミでした。 キリン一番搾り1本。

お出かけ

ごとし