2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

台風襲撃ということもあって、おでかけはなし。 夕食はかわきた屋のソーセージを使ったポトフとリエット, 自家製のそば粉ブレンドパンでした。 Gevrey-Chambertin 2008 La Gibryotteを開栓。 ミート&デリ かわきた屋ジャンル:デリカテッセン住所: 京都市…

同窓会

本日は大学時代の同窓会。卒業以来、久しぶりにあう顔もあり楽しい会でした。 料理もなかなか美味しかったです。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

9/28

本日は焼きそば, 串揚げでした。 キリン一番搾り1本。

9/27

本日は牛肉と空心菜の炒め物, 鶏肉と冬瓜のたいたん, 小松菜と薩摩揚げのたいたん, お味噌汁でした。 仕事の待機のため休肝日。

昨日の名残

本日は秋刀魚の塩焼きと豚汁でしたが、それに加えて昨日食べきれずお持たせにしてもらった蟹と松茸を用いて松茸の土瓶蒸し, ミニかにすきを。 土瓶蒸しは今まで頂いたこともないほど濃厚な香りと出汁がでてうっとり。蟹から出るスープもまた格別でした。 城…

大阪府某所

夏(も終わりましたが)といえば蟹、ということであのお店に2年ぶりにいってきました(2010年, 2009年にも訪問)。 メニューはいつもと変わりませんが、自家製豆腐に始まり、蟹味噌, 刺身, 焼きがに, かにすき, 雑炊のコース。 シーズンですから松茸てんこ盛りの…

9/24

本日は昨日のイカと海老を使った海鮮ピラフ, ミネストローネ, 野菜サラダでした。 オンコール待機のため休肝日。

床瀬そば

帰宅後

香住へ

出石そば

9/21

本日は豚肉と野菜の炒め物, 厚揚げの焼いたん, 小松菜の炊いたん, 蛍烏賊の沖漬けに根菜のお味噌汁でした。 キリン一番搾り1本と、玉川 山廃純米ひやおろしと、いずみ橋 秋とんぼ 山廃・山田錦 冷やおろしを。

9/20

本日は豚の生姜焼き, 薩摩揚げと小松菜のたいたんでした。 オンコール待機のため休肝日。

9/19

本日は鮭のちゃんちゃん焼き, 冬瓜と鶏の煮込みでした。 キリン一番搾り1本。食後に、京都大学農学研究科高槻農場の巨峰を使ったスパークリングワインをお試しで。 まぁネタとしてはありかな。

9/18

本日は終日お泊まり業務です。

9/17

本日は、鰤大根, 鶏ともやしの炒めもん, 厚揚げのやいたん, お味噌汁でした。 オンコール待機のため休肝日。

冷やおろし

帰宅後、少し昼寝をして夕食。 本日は、鶏の水炊き, とようけ茶屋の胡麻豆腐。 お伴は当然日本酒。まだまだ、暑いものの冷やおろしがぼちぼち出てきてます。今日は玉川 山廃純米ひやおろしと、いずみ橋 秋とんぼ 山廃・山田錦 冷やおろし。

昼ビー

世の中は三連休のようですが、私の休みは本日だけ(と言うものの朝は呼び出しあり)。 その鬱憤を晴らすというわけではないですが、昼から軽く一杯行くことに。 お邪魔したのは最近、昼呑みで頻用している烏丸のHubさん。 ハンバーガーをアテに、ハブエール, …

9/15

夕方から買い物兼、散歩に出かけたところ、龍旗信が京都に進出しているのを発見。 気になるので夕食に行ってみました。私と妻で塩ラーメンと鶏塩つけ麺を注文。 いずれもあっさりながらしっかりとコクがあって美味しゅうございました。 オンコール待機のため…

9/14

本日は豚カツ, 満願寺の揚げ浸し, もずく酢でした。 あまりワインにあうメニューではないですが、赤が欲しくてこちらを開栓。Casamatta 2010を開栓。先日、Testamattaをいただきましたが、やはり格の違いは歴然でした。

9/12

本日は秋刀魚の塩焼きにお刺身, 砂肝と野菜のいためもの, お味噌汁でした。 久々のキリン一番搾り1本瓶1本に、東北泉 雄町純米 ちょっとおまち。やっぱりビールは瓶の方が美味しいですね。

9/11

本日は肉じゃが, 厚揚げとキムチの炒め物でした。 キリン一番搾り缶1本と、たなばた古酒をロックで。

9/10

本日は鶏の胡椒焼き, 厚揚げのやいたん, お味噌汁でした。 オンコールのため休肝日。

東京出張

朝から、セミナーに参加するため東京へ。 終了後は、高校時代の悪友と飲んで帰宅いたしました。それにしてもよく飲んだ。 パンネビーノ ルミネ品川店ジャンル:イタリアン住所: 港区高輪3-26-27 ルミネ ザ・キッチン品川 2Fこのお店を含むブログを見る | (…

9/8

本日は豚の角煮, 小松菜とお揚げのたいたん, 冷や奴, お味噌汁でした。 オンコール待機のため休肝日。

9/7

本日は海鮮丼, 空心菜のおひたし, 茄子とキュウリの浅漬け, 豚汁でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と、萩の露 特別純米 山廃仕込 芳弥, 〆張鶴 純米吟醸 純を呑みきり。

9/6

本日は秋刀魚の塩焼き, 夏野菜の味噌炒め, 茶碗蒸しでした。 オンコール待機のため休肝日。

長女誕生日

昨日のお泊まり業務でしばかれて、日中はうだうだ。 夕食は、長女の4歳の誕生日のお祝いで、彼女が大好きなお肉料理ということになり、すき焼き。 よなよなエールで乾杯して、彼女の名前のもとにもなったChambolle-Musignyを開栓。本日はMichel Grosの2009年…

9/4

本日はお泊まり業務です。

9/3

本日は夏野菜カレーでした。 本日もお仕事のため休肝日。